人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルトシフォン&胡桃のガレット

ヨーグルトシフォン&胡桃のガレット_d0147030_730831.jpg

    今日はクリスマスイブ、きっとみんなお料理やケーキに大忙しなんでしょうね!
    夕方冷蔵庫チェックしてると卵、早く使わなくちゃということで
    急きょ、シフォン焼こうって思いついたの^_^;

    夕飯の支度をしながらスタート6時~
    パパの帰宅が8時なので7時半には焼きあがるね‥と計算して始めました!
    ヨーグルトが明日までの賞味期限だからこれも入れちゃえ‥とポイポイ!
    オーブンに入れてスタート!
    ふう~久しぶりのシフォン!デザートに焼きたて食べられるね嬉しい(*^_^*)

    またおかずの準備をしてず~と順調だったのに‥
    ん、ん、型だしするときはり付き方が???型にピタとくっついて手外し無理!!!
    外側きめが粗い‥なんかいつもと違うぞっと思いながら食べて気がつきました(^^ゞ

    サラダ油入れ忘れてる~~☆
    ヨーグルトが入っているのでパサつきはないけどふわふわ感がない!?
    あぁ~やっぱりシフォン苦手^_^;

    今日はクリスマスケーキ!ドジやらないように頑張ります!!! 

ヨーグルトシフォン&胡桃のガレット_d0147030_8141036.gif
    
    こちらはおまけ!胡桃のガレット!
    胡桃、松の実、レーズン入り、しっとり美味しいガレットでした(^_-)-☆
ヨーグルトシフォン&胡桃のガレット_d0147030_7274869.jpg

Commented by なー研究員 at 2008-12-24 11:03 x
↓のケーキも シフォンも☆素敵!
オイルなしでも 焼きあがるのですね! でもやっぱり入っていたほうがいいって感じのようですね~!
 どんなクリスマスケーキができるのかなぁって 楽しみにしております~!
Commented by Kay at 2008-12-24 13:01 x
今日のケーキも美味しそうだけど
昨日のケーキも ほれぼれ~
Commented by ゆみぴい at 2008-12-24 14:19 x
メリークリスマス♪楽しいクリスマスをお過ごしください♪
nanakoさんちのスィートは誘惑しすぎ~★
ケーキ買いに行かなきゃ☆(自分で作ってない私です^^;)
Commented by panipopo at 2008-12-24 17:53 x
nanakoちゃん、メリークリスマス!
オイルなしでもふっくらときれいに焼けたシフォン☆
言わなければわからないよね。ガレットもナッツたっぷりで、おいしそう!クリスマスって感じだよね。
Commented by しょこら at 2008-12-24 23:36 x
ガレットもシフォンもおいしそうだよ~。
nanakoちゃんちのクリスマスケーキはどんなだろう??
うちは今日はケーキなかったの・・・
ごはんも普通のごはんです。
楽しいクリスマスを!! (#^.^#)
Commented by まり子 at 2008-12-24 23:38 x
メリークリスマス。毎回溜息ものの出来栄えですね。どうすればそんな温かみのあるもなが出来上がるんでしょうね。
Commented by kazumi-house at 2008-12-24 23:42
nanakoさん、メリークリスマス!
シフォンもフアフアでおいしそう♪ガレットも素敵☆
明日はどんなケーキができるのが楽しみだわ^^
Commented by lovelyoko at 2008-12-25 00:31
nanakoさん、こんばんは♪
そしてメリークリスマス~☆
シフォン、油入れ忘れてもとってもおいしそう!
ガレット、木の実がいっぱいで、こういう焼き菓子大好きです☆
↓ケーキもすごくかわいいですね。
nanakoさんのクリスマスケーキ、楽しみにしています(*^_^*)
Commented by mieti_3 at 2008-12-25 09:30
メリークリスマス☆
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

やっぱりヨーグルトの味がするシフォンなのでしょうか???
甘酸っぱい感じなのですかね?!
(*^_^*)

ガレット☆
おいしそう(^—^) ニコリ♪
Commented by まい at 2008-12-25 09:36 x
メリークリスマス☆
シフォン高さもあって綺麗と思っていましたら失敗なんですか?
nanakoさんでもそんなことがあるんですね^^
私はしょっちゅうですけど^^;
胡桃のガレットもとってもおいしそうです!!
クリスマスケーキ楽しみにしていますね♪
Commented by accyuke at 2008-12-25 15:25
メリークリスマス♪
シフォンきれいにできてるぅ~~~☆
シフォン大好きだけど、なかなかうまくつくれないんだよねぇ。
特に上部の目詰まりはもうどうにもなりませんw
ところで、シフォン、てはずしってよく聞くのですが、
どうやったらできるの!?
私はいっつもなれないシフォンナイフでなんとかはずすんだけど。。。
Commented by ナウシカ at 2008-12-25 17:05 x
メリークリスマス!!
nanakoさんのシフォンは久しぶりに見たきがします
きれいに焼けてますね~
実は私も今日はシフォンを2回も焼きました(明日アップ予定です)
ヨーグルトは作った事がないんです><
何か陥没おこしそうな気がしてなかなか手が出せません><

この胡桃のガレット最高~~♪
これもプレゼントしたら喜ばれそうですよね
ちょっと高級なお菓子って気がするぅ~
Commented by nanako-729 at 2008-12-27 00:40
☆まとめてお返事させていただきます、すみませんm(__)m
今回のシフォン、油なしでも焼けるのには驚き!
でも焼き縮みがけっこうありましたね。
ちょっと蒸しパンみたいな食感かな‥‥
油もバターも使ってないから、油断していっぱい食べちゃいそうで
そのほうが危ないなぁ~(^^ゞ

コメントありがとうございました~☆


名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-12-24 08:19 | お菓子 | Trackback | Comments(13)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako