「ほっ」と。キャンペーン

フィナンシェ♪

d0147030_1323698.jpg

     今日も卵白消費のお菓子フィナンシェ♪です!
     このフィナンシェは強力粉と薄力粉を半々に使っているレシピです!
     強力粉が入ることによってグルテンの量が増えて、少ししっかりめの
     歯ざわりになります!
     最近パウンドケーキやフィナンシェでもこういうレシピをみかけます‥
     試作品としてフィナンシェを焼いてみました(*^_^*)
     
d0147030_13233020.jpg

     これシリコンのマーガレット型使用です!
     ぽこっと真ん丸く可愛い形に焼き上がりました!
     少しざらっとした荒い食感なんですけど、卵白特有のしっとりした感じもあって
     強力粉の量でビミョーに違うみたいですが‥

     ほんとに個人の好みの問題かな‥‥でもまた試してみたいです!
     このレシピちょっと有名なパテシェさんのものなんですけど、
     一度お店の本物の味、食べてみたいな~♪(*^_^*)

d0147030_13235164.jpg


d0147030_14242098.gif

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/9069471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chocotta at 2008-12-16 16:44
なんて美味しそうなんでしょー。
強力粉と薄力粉を使うレシピなんですね。
どんな食感なんだろー。
食べてみたーい。

卵白減りましたかー^^。
Commented by ちぃ at 2008-12-16 17:11 x
卒論が今日無事に提出でき、ほっとしながら書いてます。
nanakoさん、こんにちは。
最近、たくさんお菓子を作られてますね!
帰ってきた時に、家中に広がるお菓子の香りに包まれながらキッチンに行くと、nanakoさんの美味しいお菓子のお出迎え♪
あ~娘さんが羨ましい!!!
うちも私が小学生の頃までは母もお菓子作りに励んでいたのになぁ・・・最近ではめっきり、膨れ菓子ばかり 笑
先日のラング・ド・シャも「お店や市販で売ってるみたい~」とうっとりしながら見ていましたが、今日のフィナンシェも美味しそ~う!
バターの香りが漂ってきそうです。
nanakoさん、お写真も上手ですね!一眼レフとか使ってるのかな?私はお菓子もイマイチ、写真もイマイチでお恥ずかしい限りです 苦笑
Commented by まり子 at 2008-12-16 17:34 x
再びです。またまたおいしそ~。いつもノーマルな型でしか焼いてないですが、形が変わるだけで新種の焼き菓子のようですね。勉強になります。明日になればもっとしっとり~おいしいんでしょうね。あま~い香りが漂ってきそうです。
Commented by mieti_3 at 2008-12-16 20:21
( ノ゚Д゚)こんばんわ!!

おいしそう〜☆(*^_^*)
お腹が空いてきちゃった☆
でもここはグッと我慢♪
Commented by こりんご at 2008-12-16 21:41 x
フィナンシェ、形も可愛いし、しっとりして美味しそうっ♪
有名なパティシエさんのを 家で作って食べれるって
良いなぁっ(*^_^*)
Commented by ナウシカ at 2008-12-16 21:42 x
nanakoさんとこもバターケーキだぁ~
今chocottaさんのところでもバターケーキを見て食べたいなぁ~ってなってたところでした^^

すっごくいい焼き色でしっとりして美味しそう~
こうやっていろんな型で焼くのもいいですよね
雰囲気が変わるから新鮮ですよね~

↓のラングドシャーもあっという間になくなるのわかりますぅ~
ほんといい色に焼けてますね
ラングドシャーは低温で焼いていくんですね
目を離すと色がつき過ぎそうで温度調節が難しいのかな~><
Commented by JUNA at 2008-12-16 21:56 x
nanakoちゃん、こんばんは^^
お菓子でも、強力粉を使うことあるんですね~
薄力粉と半々なんだぁ。ともかくおいしそう!
フィナンシェっていうと四角い形を想像するけど、
こういう型もありなんですね^^
なんだかかわいくっていいなぁ。
↓ラングトシャも私大好物!
はじめて聞いたときは、なんてへんちょこりんな名前だろうって思ったけど
軽くて大好きです。
なんとなく歯につく感じが好きだったりして←変??(笑)
Commented by まい at 2008-12-16 22:05 x
こんばんは♪
この形のフィナンシェも可愛いですね☆
最近私はお店のマドレーヌやフィナンシェを食べ比べしています。
以前は美味しい~♪と思っていたのに「あれ?」って事も・・・
nanakoさんのお菓子はどれもお店のに負けていないと思います。
食べてみたいわ~♪♪
Commented by しょこら at 2008-12-17 06:24 x
うわ~、こういう形のフィナンシェもかわいいね。
ちょっとマドレーヌっぽいっていうか・・・
かわいい!!
フィナンシェ食べたくなってきたよ!!
Commented by kazumi-house at 2008-12-17 12:44
nanakoさん、こんにちは(^^)
素敵な形のフィナンシェね!強力粉と薄力粉両方使うのね♪
いろんなお菓子をつくれるのっていいなぁ~☆
わたしも食べてみたいわ♪
Commented at 2008-12-17 12:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱにぽぽ at 2008-12-17 18:23 x
nanakoちゃん、こんばんは☆
このフィナンシェも↓のラング・ド・シャも、素晴らしく焼けていて、おいしそう~!作る人によって、作風みたいなのがあって、nanakoちゃんのは、優しげだなっていつも思うの。しょこらちゃんみたいな柔らかさがあるもの、nanakoちゃんのお菓子には☆

確かに強力粉を入れるのはありでしょうね。だって、フランスのお粉は中力粉が基本だから。だからジェノワーズも、日本のと比べたら心持ちしっかりめなのよ。
Commented at 2008-12-17 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バブ at 2008-12-18 08:27 x
ああ、おいしそうだね~。
nanakoちゃんのお菓子は楽しんで作っているnanakoちゃんの姿が見えるようなお菓子だよね。
優しいお母さんの顔。
お菓子を見せてくれるブログはたくさんあるけれど、
みんな個性が違ってて面白い(笑)
クリスマスカラーがとってもいいよ~(*^ー゚)b グッジョブ!!
Commented by nanako-729 at 2008-12-18 10:13
☆chocottaさん、おはよう!
卵白使いきって冷凍室を空けておかなくちゃ^_^;
お正月用品がはいらなくなっちゃうよ~!
Commented by nanako-729 at 2008-12-18 10:16
☆ ちぃちゃん、おはよう!
卒論お疲れ様でした!これでゆっくりお菓子が焼けますね!
私は機械オンチなので簡単なコンデジ使ってます!
同じような写真ばっかりでお恥ずかしい‥‥^_^;
Commented by nanako-729 at 2008-12-18 10:19
☆まり子さん、おはよう!
フィナンシェの四角い型、買ったのにあまり出番がなくて‥
焼きたて、次の日、また次って味の違い楽しみたいです(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-12-18 10:22
☆mietiちゃん、おはよう!
そう~~夜遅くにblogめぐりしてると美味しいものが目につくよね!
あぁ~でもがまん、冷蔵庫開けに行っちゃダメ~!
Commented by nanako-729 at 2008-12-18 10:24
☆こりんごちゃん、おはよう!
有名なお菓子屋さんのレシピでもその味を再現できるかはビミョー‥
腕がまだまだついていけません(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2008-12-18 10:34
☆ナウシカさん、おはよう!
ラング・ド・シャのアドバイス読むと外は焼き色つけて真ん中は白く‥
だから天板の上じっと見て焼けたのから取り出していくの!
すみっこと真ん中では全然違うからね~^_^;
Commented by nanako-729 at 2008-12-18 10:38
☆JUNAちゃん、おはよう!
フィナンシェの四角い型、買ったのにあまり使ってないの‥
バター塗るのがなんだか面倒で~(^^ゞテヘッ
ついそのまま使えるシリコンの型にいっちゃうなぁ!!!
Commented by nanako-729 at 2008-12-18 10:40
☆ まい さん、おはよう!
そうね、昔は美味しく感じたのにっていう食べ物あるよね!
やっぱりお店のも食べて味の研究しなくちゃね(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-12-18 10:49
☆ しょこら ちゃん、おはよう!
そう、フィナンシェとマドレーヌが似たような焼き菓子だもんね!
これ今、下になってるほうはマーガレットの花なんだよ~!
でもこっちの丸っこい方が可愛くて(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-12-18 10:53
☆kazumiちゃん、おはよう!
このシリコンの型はそのまま使ってもポコッとはずれて楽なんだよ~!
手抜きの多い私にぴったりよ~(^_-)-☆
Commented by nanako-729 at 2008-12-18 10:55
☆鍵コメさま、おはよう!
いつもありがとうございます(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-12-18 11:04
☆ぱにぽぽちゃん、おはよう!
なんか、そういう話聞いたことある‥
私は中力粉って使うことないけど、そういう感じなのかもしれないね!
半分強力粉だとけっこう舌ざわりが変わってくるし、それ柔らかくするのに、
コーンスターチを入れたりとほんとにビミョーな配合‥
このお店のお薦めパウンド食べてみたいわぁ~(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-12-18 11:05
☆鍵コメさま、
こちらこそありがとうです!
Commented by nanako-729 at 2008-12-18 11:20
☆バブちゃん、おはよう!
そんな優しい母じゃあないのよ~(^^ゞ
blogはお菓子もパンもお料理も、その人のカラーがあって面白いよ~!
同じレシピで作ってもそれぞれ違うものができてるし、楽しい♪♪♪
あぁ~PCばっかやってないで、お掃除しなきゃ~~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-12-16 14:31 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako