「ほっ」と。キャンペーン

ヴィエノワ♪

d0147030_6142739.jpg

      今日はヴィエノワというクッキーです(*^_^*)
      小嶋ルミさんの「知りたがりのお菓子レシピ」の本からです!
      この本持っている人結構いるよね!
      作り方が丁寧に書いてあるし、何回混ぜる‥まで解説付きで初心者でも安心♪
      ヴィエノワとはウィーン風という意味、作り方がウィーン風?なのかな‥‥

d0147030_6145977.jpg

      冷凍室の卵白がどうにかしなくちゃと思っていたときに見つけたレシピ♪      
      卵白を使用しているのでさらっとした軽い口どけのクッキーに仕上がっています!
      
      搾り出すとき生地が固めでちょっと力がいるけど、それでも
      焼いていると少しだれてきます(^_^;)
      
      搾り出しのラインがきれいな模様になっていい感じ♪♪♪
      何か飾りのせればよかったかな!

d0147030_615196.jpg


d0147030_6464163.gif

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/8989020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chocotta at 2008-11-29 09:02
nanakoさんおはよう~。
私もこの前冷凍庫の卵白を何とかしようと思って、ヴィエノワを作ってましたー。
お友達の家に持っていったらとても喜んでくれましたよ。
nanakoさんの搾り出しきれいー。
私なんて最後の方は手に力が入らなくなってウネウネが減ってました。
Commented by nanako-729 at 2008-11-29 09:20
☆chocottaさん、おはよう!
そうだ!誰かのところで見たと思ってたの^_^;
chocottaさんの見てきたら4回くらいウネウネって、すごいじゃない!
私そんなに出来なかったよ~これが限界‥‥でも美味しいよね♪
Commented by chibi-tomato at 2008-11-29 15:13
nanakoさんへ **ちっちゃいサンタさんの人形かわいいぃ ^^/
「お菓子ちょーだーい」って両手あげていますね!
きれいな絞り出しクッキーですね◎
みなさんおすすめの小嶋ルミさんの本とってもよさそうだなぁ♪’
今度みてみます ^^





























Commented by みえち at 2008-11-29 15:31 x
こんにちは☆

すごく綺麗に出来ていますね〜☆
卵白の使ったケーキが私は大好きです。
おいしいですよね〜ソフトな感じで(*^_^*)

ウェーブが素敵なので飾りなんていりませんよ
( ´∀`)bグッ!
Commented by accyuke at 2008-11-29 16:52
いやぁ~ん♪今日もおいしそうなクッキーだわぁ☆
クッキー系大好き人間にはたまらないよ♪
私も冷蔵庫に忘れられた卵白が・・・w
使おう使おうとおもいつつ、はや1週間www
冷凍庫にいれときゃよかったぁって激しく後悔してますヽ(;´Д`)ノ

うんうん、私も飾りなしでも十分いいなぁって思うよ♪
Commented by あき at 2008-11-29 21:50 x
ヴィエノワっていうクッキーなんですね^^
美味しそう♪ 私はシンプルなクッキーが好きです☆
ウェーブがとってもきれいです。

「初心者でも安心」というお言葉にひかれて
小島ルミさんの本に興味津々です。
私でも作れるかなぁ~?
Commented by こりんご at 2008-11-29 22:21 x
nanakoちゃん、こんばんは(*^_^*)ノ
お洒落なクッキー。 
さくさくして美味しそうだなぁっ♪
ヴィエノワって 初めて聞いたよ~。

後ろに見えている サンタさん、可愛いねっ♪
気になっちゃった^m^
                   ☆
玄米ワッフルね、とっても美味しいの。
ジブリ美術館前で 販売してる時は、人もいっぱいだし
2時前には 売り切れちゃうんだよ~。

Commented by むぎ at 2008-11-30 02:34 x
キレー☆絞り出しクッキー難しそうでやったことないです(>_<;
なんでこんなに奇麗にできるんだろ 凄い!!

Commented by fuwari funwari at 2008-11-30 07:11 x
nanakoちゃん、おはようございます☆

わぁ~!美味しそう♪
サクサクで良い香りが漂ってきそう☆

クッキーって一口に言っても色んな種類、作り方があって楽しいね。
この波の様な模様、素敵~。
搾り出す時に潔さみたいなの必要そう(笑)
直ぐに忘れてしまいそうだけど、
ヴィエノワって名前もとってもいいね(^^)
 
毎回おしゃれだけど、
クリスマスのディスプレーもとっても素敵!
いつも丁寧な記事にしているね。
Commented by Kay at 2008-11-30 08:28 x
なんだかバターがいっぱい入ってそうなクッキー
美味しそうだなぁ
絞り袋で こんなに素敵なクッキー 
nanakoさんだから きれいにできるんだよなぁ
私には絶対無理だわ 笑

昨日のバーベキュー美味しかったー
でも写真撮り忘れた! 汗
Commented by なんちゃん at 2008-11-30 11:59 x
こちらの生地をよんで早速本を探し出し作ってみました
搾り出しのクッキーってはじめてかも♪
作るの楽しかった(^O^)またレシピ紹介してくださいねーm(__)m
Commented by nanako-729 at 2008-11-30 13:52
☆chibi-tomatoちゃん、こんにちは!
この小嶋ルミさんの本作り方の手順がすごく細かく載ってるの(*^_^*)
ちゃんと写真付きで!小嶋さんの本、何冊かでているし本屋さんで
内容見比べて自分の作りたいお菓子がある本選べば?
Commented by nanako-729 at 2008-11-30 13:54
☆ みえちちゃん、こんにちは!
そう?何もなくても美味しそうに見える?
ありがとう~(*^_^*)とっても嬉しいほめ言葉だわ!
Commented by nanako-729 at 2008-11-30 13:57
☆ accyukeさん、こんにちは!
そうなの~!卵白すぐに溜まっちゃうのよ^_^;
すぐ使わない時はとりあえず冷凍庫行きだよね!
何か卵白の使い道、いいのがあったらアドバイスお願いね!
Commented by nanako-729 at 2008-11-30 14:00
☆あきさん、こんにちは!
大丈夫よ~(*^_^*)この本作り方の写真も沢山だし
何回混ぜる‥て細かく書いてあるの!
本屋さんで見かけたらチェックしてみては!?
Commented by nanako-729 at 2008-11-30 14:12
☆ こりんご ちゃん、こんにちは!
今日やっと家の中もクリスマスバージョンに模様替えできました!

こりんごちゃん家はジブリ美術館の近くなの?いいなぁ♪
いつか行きたいね‥ていいながら子供が大きくなってしまって^_^;
Commented by nanako-729 at 2008-11-30 14:30
☆むぎちゃん、こんにちは!
これ搾り出し生地だけど、すごく固いの!?
絞り出すの結構力いるよ(^_^;)
やわらかいと焼くとだれちゃうし、ビミョー‥‥
Commented by nanako-729 at 2008-11-30 14:31
☆ fuwariちゃん、こんにちは!
私もこのヴィエノワって名前すぐ忘れちゃうと思うよ~^_^;
生地もけっこう固いし、力入れて一気にやらないと途中で切れちゃう‥‥

これからしばらくはクリスマスバージョンでいきま~す(^_-)-☆
Commented by nanako-729 at 2008-11-30 14:31
☆Kayちゃん、こんにちは!
バーベキューでお疲れなのにありがとう!
私も絞り出しのクッキーって久々に作ったわ~(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-11-30 14:38
☆なんちゃん、こんにちは!
びっくりした~!もうなんちゃん、クッキー作ってUPしてる!
仕事早いね~(^_^;)
これ卵白の消費にちょうどいいクッキーだよね!
Commented by しょこら at 2008-11-30 17:19 x
ほんと、nanakoちゃんとは持っている本がことごとく同じだから嬉しい!!もちろん私もこれ持ってる!!
さすがnanakoちゃん、本のそっくりにきれに出来てる!!

♪♪ふふふ・・・具沢山なピザトーストに見える?
でも、ピーマンしかのってないのよ。4色使用でごまかしてみた。


nanakoちゃんちバニラアイスあるの??
もっと早く言ってくれなくちゃ!!(笑)
ガトーショコラ持って押しかけたのに~。
そしたら一緒に食べれたね・・・ また今度!!
Commented by まい at 2008-11-30 20:53 x
こんばんは☆
卵白を使うクッキーなんですね。
搾り出しのクッキーってダラダラとけてきたり案外難しいですよね^^;
これは結構硬いんですね。
とっても綺麗な形です♪♪名前もお洒落!!
Commented by ぱにぽぽ at 2008-11-30 21:58 x
nanakoちゃん、こんばんは☆
このヴィエノワ、すごく上手に絞ってあって素敵!
焼き具合もちょうどよくておいしそうだよね。

だんだんクリスマス仕様にブログもなっていて、すばらしいよ☆
Commented by lovelyoko at 2008-11-30 22:09
こんばんは~♪
ルミさんのヴィエノワだ~(*^_^*)
模様がきれいでいい焼き具合でおいしそうですね~。
わたしもルミさんファンなんです。
ほんと手順が丁寧に説明されているので初心者のわたしも
安心して挑めます。
早くオーブンなおして、焼きがしも焼きたいよ~(>_<)
Commented by みやん at 2008-11-30 22:19 x
はじめまして! なんちゃんさんの所からやってきました♪
と言っても、大分前からお邪魔してたんですが、勇気が無く・・
でも今日は、クッキーネタでやって来ました^^
お二人とも、ホントに美味しそうに作ってますよね~
私も便乗したいのですが、病院送りになったオーブンがまだ戻ってこなくて・・
何て思っていたら、今日なんちゃんさんからこのクッキーを頂いたのです♪
何だか、nanakoさんとも繋がってるような気がして、一人でテンション上がりまくり♪
でもって、クッキーを頬張りながらのコメント~
このクッキー、見た目大きいけど、ホントに軽くてサクサクしててとまりません!!

あ!初めてのコメントでこんなにお喋りしっちゃってゴメンなさい^^;
失礼しました~☆
Commented by nanako-729 at 2008-11-30 23:00
☆しょこらちゃん、こんばんは!
え~~この本も持ってるの!?また一緒だね(*^_^*)ウレシイ!

ピザまた見に行っちゃった!カラーピーマンとベーコン!!!
それにチーズがとろ~りで何度見ても美味しそう!
今日の夕飯ピザにしたんだ、もちろんチーズたっぷり追加で(#^.^#)
Commented by nanako-729 at 2008-11-30 23:05
☆まいさん、こんばんは!
そうなの、けっこう生地固めで、焼くとだれてくるのよ^_^;
名前忘れそうだわ‥次から絞り出しクッキーになりそう!
Commented by nanako-729 at 2008-11-30 23:08
☆ぱにぽぽちゃん、こんばんは!
今日やっとツリーを出したの!部屋の中もクリスマスバージョンよ(^ー^♪
今年もあと1ヶ月、あっという間にお正月になりそう‥‥
Commented by nanako-729 at 2008-11-30 23:13
☆lovelyokoさん、こんばんは!
わぁlovelyokoさんもこの本持っているのね!
またまた、お仲間発見!!!早くオーブン治るといいね(#^.^#)
Commented by nanako-729 at 2008-11-30 23:34
☆ みやんちゃん、こんばんは!
いつもありがとうね!読み逃げでもとっても嬉しいよ~~!
このクッキー美味しいからオーブン直ったら作ってみてね!
みやんちゃん家は、なんちゃん家のお近くなのね!
うぅ~なんて羨ましい^_^;
じゃあ、きっとあのなんちゃん特製のふわふわシフォンも試食しているのね!
羨ましいなぁ~~幸せ者~~!
また遠慮なく来てくださいね(*^_^*)
Commented by kazumi-house at 2008-12-01 09:03
nanakoさん、おはよう(^^)
ちょっとバタバタしていてこれなくてごめんね!
クッキーおいしそう☆形がかわいいね♪
今日から12月だね♪娘さん受験だから忙しいでしょ~
体調崩さないように気をつけてね!
Commented by nanako-729 at 2008-12-01 11:03
☆kazumiちゃん、こんにちは!
今日から12月なんだか毎日がバタバタとしてきそう!
息子君、今日も試験なんだ‥もうすぐ帰ってきちゃうね(*^_^*)
お昼用意しなくちゃ♪♪♪
あぁ‥きっと焼きたてパンが待っているんだろうな、いいなぁ!
Commented by バブ at 2008-12-01 15:08 x
難しいデコがない分、私にもできそうって思っちゃったけど、
やっぱりこのうねうね~は難しいのかな?

もうすっかりクリスマスカラーだね~。
私もツリーを早く出さなくちゃ(笑)
Commented by みやん at 2008-12-01 16:40 x
そうです!nanakoさん♪
なんちゃんさんとは同じ市内なので、気軽に会うことが出来るんですよ~
自分でもミラクル☆だと思っています^^
それに、最近では色々なお菓子をプレゼントしていただいてるので、つくづく「幸せ者だな~」なんて思ってます。
先日、なんちゃんさんのブログに書いてあった「水切りヨーグルトシフォン」!あれも、絶妙~な水分加減で、素晴らしいシフォンでしたよ^^
何だか、こういう繋がりって楽しいですね♪
また ちょこちょこ遊びに来ますね^^ よろしくお願いします♪
Commented by nanako-729 at 2008-12-01 20:13
☆バブ ちゃん、こんばんは!
これすぐ出来ます、混ぜるだけで難しくないです!!!
でもちょっと力がいります‥バブちゃんなら大丈夫(*^_^*)テヘッ
そうなの、やっと日曜にツリー飾ったよ~!
Commented by nanako-729 at 2008-12-01 20:39
☆みやんちゃん、こんばんは!
なんて羨ましい~~お菓子の話で盛り上がりそうね(^_^;)
私シフォンはあまり得意じゃなくて、とても人様にあげられないわ‥
いつもなんちゃんのシフォン指くわえて見てるのよ~!
バリエーションいっぱいあるものね♪
みやんちゃん、また気がむいたら、コメントよろしく!
Commented at 2008-12-01 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2008-12-03 07:17
☆鍵コメさま、おはよう!
いつもありがとう(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-11-29 06:55 | お菓子 | Trackback | Comments(38)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako