人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒糖のパウンドケーキ&ハンドメイド

黒糖のパウンドケーキ&ハンドメイド_d0147030_1618224.jpg

     今日は黒糖のパウンドケーキです!
     この前ちょこちょこな毎日のchocottaさんところで見たパウンドケーキ黒糖と
     おさつの美味しそうなパウンド♪♪♪
     chocottaさんはハンドメイドもお得意で最近は毛糸の小物が色々見れますよ~☆

     うちにも沖縄土産の黒糖があるのでそれを使ってパウンドケーキ焼いてみました!
     黒糖の風味とラムレーズンの香り‥しっかり目にこんがり焼いています!
     
黒糖のパウンドケーキ&ハンドメイド_d0147030_16185199.jpg

      これはパウンドケーキなのでバター、砂糖、小麦粉が同量ですね!
      レーズンをバターの1.5倍入れて、ラム酒もたっぷり!
      
      焼き上がりの熱々に、あんずジャムとまたラム酒をたっぷりしみ込ませ、
      冷めたら、ラップでピタッと包み一日置きます!
      風味を味わいながら美味しく食べたいですね(*^_^*)
         
黒糖のパウンドケーキ&ハンドメイド_d0147030_1619584.jpg


黒糖のパウンドケーキ&ハンドメイド_d0147030_17575052.jpg


           ちょこっとハンドメイド☆
           A4サイズの入るペタンコバッグ‥久々のミシン!
黒糖のパウンドケーキ&ハンドメイド_d0147030_1804453.jpg

Commented by chocotta at 2008-11-12 20:12
ご連絡いただき早速見に来ちゃいました。
って連絡いただかなくっても見に来ますって。

黒糖のパウンド美味しそうですねー。
しっとりしてラム酒の香る大人のケーキですねー。
私も冬のパウンドを焼くためにラム酒の漬け込みフルーツを仕込みましたよ。
文中リンクしてくださったうえに宣伝までして下さってありがとうございます。
また張り切ってアミアミしなくっちゃ。

ペタンコバッグかわい~。
水玉布とギンガム布使いもステキだし、レース使いもステキだわー。
なんだか久々に縫い縫いもしたくなっちゃった。
Commented by accyuke at 2008-11-12 21:22
ペタンコバッグかわいぃ~!
すごいなぁ、こんなかわいいバッグまで手作りしちゃうなんて☆
私は裁縫が大の苦手で、
将来子供ができたら義母に丸投げしようと今から企んでいるダラ奥ですwww
なので、nanakoさんみたいにかわいく裁縫できちゃう人尊敬しますぅ~!
お子さんも自慢の母でしょうね、きっと♪

黒糖パウンドもおいしそぉ~
つかぬ事をお聞きしますが、
パウンドケーキってバター・砂糖・小麦粉が同量ってのはしってるんだけど、
いつも甘いのいやだから、砂糖を減らすのね。結構。
これってふくらみにやっぱり影響してるのかなぁ?
スポンジとかシフォンはさ砂糖減らすと全然違うじゃん?
パウンドはいいかなぁと思って結構がっつり減らしてるんだ~
Commented by JUNA at 2008-11-12 21:48 x
黒糖のパウンドケーキだなんて、すっごくおいしそう^^
ラムレーズンもたっぷりで、断面画像がたまらないわよ~♡

それから、ハンドメイドのバック!すっごくかわいい^^
きっと私と趣味が同じなんだわっていったら失礼になっちゃうかしら。。。
こういうテイスト私大好きです^^
Commented by mieti_3 at 2008-11-12 21:52
( ノ゚Д゚)こんばんわ

黒糖、苦手だけどおいしそう(*^_^*)
レーズンがまたおいしさを倍増している予感☆
良いなぁ〜。
お腹が空いてきちゃった。
明日はおいしい物を食べに行きます!!
予告しちゃう(爆)
Commented by ナウシカ at 2008-11-13 08:37 x
レーズンたっぷりのこのパウンドケーキすごく私好み~~♪
ラムレーズンっていうのがちょっと大人味でいいですよね~
カットした写真にクラリ~ときちゃいます^^

ペタンコバックすっごくかわいいです!!
私もこういう色・柄大好きです
こういうバックを買おうと思ったら結構なお値段するんですよねぇ
それを作れちゃうなんてすごいなぁ~
私もミシンに挑戦してみたくなっちゃいました~
Commented by 研究員* at 2008-11-13 09:32 x
nanakoさんおはようございます! ラム酒をしみこませた黒糖のパウンド! 
しっとりどっしりで風味が中まで入っていてなんともぜいたくですね☆   1日をおいてしっかり冷やしたら 薄く切っていただくのもまたおつ(笑)ですよね。
 バックnanakoさんの雰囲気がそのまま表れていてすごく優しい感じ。  上手だしセンスもいい~!
Commented by kazumi-house at 2008-11-13 10:39
nanakoさん、こんにちは(^^)
黒糖パウンド、レーズンとラム酒がたっぷりで大人味だね^^
バターケーキは日持ちするからいいよね♪
毎日のおやつに最高☆
nanakoさん、裁縫も上手なのね!わたしは苦手なのよ・・・
こんなかわいいパック作れたらいいなぁ~!!
Commented by side☆ at 2008-11-13 13:34 x
おいしそ~~ヽ(=´▽`=)ノ
これからの季節にピッタリなお菓子ですね♪
しっとりパウンドいいなぁ~☆
カバンもかわいい!!
Commented by ちぃ at 2008-11-13 17:57 x
こんにちは!
リンクOKありがとうございました!
嬉しいです(●^o^●)
パウンドケーキ美味しそう☆
私は、食べるのはいいのですが、作る最中のバターが苦手で、なかなか作ることがありません。nanakoさんはバターはどれくらい使われますか?
ラム酒をたくさん入れると、殺菌効果にもなりますし、香りもいいですね!
ペタンコバッグも可愛らしい☆お店で売られているものみたいにお上手ですね!
Commented by fuwari funwari at 2008-11-13 18:01 x
nanakoちゃん、こんばんは。

おぉー、ハンドメイドもされるんだ~☆
モカのドットはシックだけど可愛いね☆
水玉の中が淡いピンクなのかな、、ギンガムチェックとぴったりだね。
ちょこっとハンドメイドなの?
凄い(笑)、わたしなら4~5日掛かっちゃうな、確実にね(^^;
可愛いニットと合わせてお出掛けに持ちたいね。

この黒糖のパウンドケーキは贅沢なケーキだね。
ラム酒がたっぷり含まれた小麦粉1,5倍のレーズンが入っているってだけで、
ラムの香りがゴージャスなしっとりなパウンドケーキでしょ(^^)
なのに、なのに、その上にあんずジャムとラム酒を更に染み込ませてるの!
贅沢だよ、nanakoちゃん(笑)
次の日のこのケーキを想像するだけで、クラクラ悩殺されてしまうね(笑)
口の中でまったりしっとり芳醇な香りが鼻から抜けるわ。
美味しそうを超えているよ(^ー^)
Commented at 2008-11-13 18:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chibi-tomato at 2008-11-13 20:06
こんにちは**しっかりめの焼色がポイントですね!
ラムレーズンがたっぷりなのですね。黒糖+ラム酒の深い味わいが、う~ん美味しそうです(´∀`*)ノ

nanakoさん handmadeされるんですねー。私はしないってゆうか、できないんですけど、ハンドメイドのものはやっぱり大好きで、
最近はネット通販でハンドメイドのお洋服を購入しています***
着心地がよくて、落ち着くんです。
A4サイズはお稽古バックにぴったりですね かわいぃ☆

Commented by sweemie at 2008-11-13 21:49
こんばんは♪
nanakoさんのご家族がうらやましいです・・・。
めっちゃおいしそう&カワイイじゃないですか!両方とも♪
今日のお供は、あったかいアールグレイですかね??
ストレートであっさりと!!
Commented by しょこら at 2008-11-13 23:13 x
黒糖たっぷり、ラムレーズンたっぷりでおいしそう~。
仕上げに一日置いておくのが、きっとポイントなのね。
我慢しきれずに途中で食べないようにしなきゃ・・・
難しいだろうな・・・(笑)
ハンドメイドのバッグ、優しい雰囲気でかわいいね。

♪♪そうなの、海老を最初から入れると、どうしても沈んでしまうので、ちょっと固まってきてから、後で追加すると、沈まないので、うちではいつもこのやり方で~す。
Commented by まい at 2008-11-14 00:00 x
黒糖のパウンドケーキおいしそう!!
私も黒糖を使って前にお菓子作ったのですが
こくがあっておいしいですよね^^
ラムレーズンも大好きなのでまた作ろうかな。

nanakoさんハンドメイドもとってもお上手ですね!!
やさしい色合で使いやすいサイズですね♪
Commented by nanako-729 at 2008-11-14 07:42
☆chocottaさん、おはよう!
ケーキのしたからちょっと見えるドイリーとかchocottaさんの
編み編みをいつもうらやましく見ていたのよ(^ー^♪
私もやっとハンドメイドがUPできました!
Commented by nanako-729 at 2008-11-14 08:12
☆accyukeさん、おはよう!
そうよね‥子供が幼稚園いく時ってレッスンバッグやら色々
縫い物があるのよね!私もお友達のよく縫ってあげたわぁ~!
お義母さんに頼むのもいい考えね(^ー^♪
だれもいなかったら私が縫ってあげるよ~!

お砂糖の話ね、私も少し減らしちゃうことあるけど、
本当は1グラムまできっちり計量するのが基本かな(^_^;)
砂糖は保湿性を高めるのとでんぷんの老化の抑制、こんがり綺麗な
焼き色をつける‥色んな役目をしているのよね、
減らしすぎはふんわりしっとり感がなくなるから程ほどに‥
でもカロリーも気になるしわかるわその気持ち!
Commented by nanako-729 at 2008-11-14 08:21
☆ JUNAちゃん、おはよう!
ソーイングお得意なJUNAちゃんにそういってもらえると嬉しい♪
JUNAちゃんの洋服とかも大好きだから、縫い目までじ~と見てしまう(^_^;)ゴメンネ
丁寧にお仕事されてるし感心してるのよ♪
私もハンドメイド好きだけどなかなか時間がなくて‥
JUNAちゃんはお料理もblogもすごいし、いつやってるのって思うよ!
Commented by nanako-729 at 2008-11-14 08:25
☆ mietiちゃん、おはよう!
たまには美味しいものパ~と食べてストレス発散させなきゃね!
シロノワールの生クリームがすごくて‥‥魅力的♪
あぁ~私を誘惑しないで~!
Commented by nanako-729 at 2008-11-14 08:31
☆ ナウシカ さん、おはよう!
ほんとに思いっきりレーズン入れて、たっぷりラム酒きかせました!
自分家用に贅沢に‥‥少しずつ味わって食べようと思っていたけど
すぐになくなってしまいました(#^.^#)
Commented by nanako-729 at 2008-11-14 08:35
☆研ちゃん、おはよう!
自分家用に、ちょっぴり贅沢に‥‥(*^_^*)
2日目、3日目と味の変化を楽しもうと思っていたのに
あら~1日で食べきってしまいました!
Commented by nanako-729 at 2008-11-14 08:42
☆ kazumiちゃん、おはよう!
8月に漬け込んでおいたレーズンたっぷり使ってみたよ!
レーズン好きだからケーキやパンにもっと使ってみたいな!
kazumiちゃんのケーキコース、パウンドケーキは入ってないのかな!?
Commented by nanako-729 at 2008-11-14 08:47
☆side☆ちゃん、おはよう!
そうなのよね!少しずつ味わって食べようと思っていたのに
ついもう一切れってなっちゃうのよね(^_^;)
気がついたら一日で食べきっていたわ~!
Commented by nanako-729 at 2008-11-14 08:57
☆ちぃちゃん、おはよう!
バターケーキは日持ちもするし美味しいケーキだよね!
このケーキの型は20×7でバター・粉・砂糖各100g・卵2個だよ!
室温でやわらかくしてから使うと扱いやすくなるから作ってみて♪
Commented by nanako-729 at 2008-11-14 09:08
☆fuwariちゃん、おはよう!
そうなのよこれは大人用と思ってたっぷり贅沢に作ってあるの!
熱々のところにラム酒を浸透させているのでしっとりふんわりよ!
ラップでぴったり包んでいるから置いておくとじわじわと美味しくなるのよ~(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-11-14 09:12
☆鍵コメさま、おはようございます!
細やかな心使いに感謝します!
こちらこそよろしくです(#^.^#)
Commented by nanako-729 at 2008-11-14 09:17
☆chibi-tomatoちゃん、おはよう!
chibi-tomatoちゃんのところでも美味しそうな
パウンドケーキがあったね!
ラッピングも可愛かったし私も参考にさせてね!
私はハンドメイドも大好きなんだけど、最近は時間がなくて
なかなか作れないわ~(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-11-14 09:20
☆sweemieさん、おはよう!
とっても目の保養になるものを見せていただいてありがとうございました!
北海道は寒くなってきたんでしょうね!
あったかいアールグレイとっても合いそうです(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-11-14 09:26
☆ しょこらちゃん、おはよう!
そうよ~1日置いておかなくちゃ!(#^.^#)
せっかくラム酒たっぷりしみ込ませてあるんだもの!
見えない戸棚の奥に入れておきました!
けれどねキッチンに焼いた時の匂いが残っているのね、
すぐに子供にばれてしまったけど、なんとか翌日までキ-プできました!
Commented by nanako-729 at 2008-11-14 09:30
☆まいさん、おはよう!
黒糖、風味がいいのね!それにさらさらに精製されているから
お菓子にも使いやすいの(*^_^*)
ほっこりした優しい甘さがとってもいい感じよ♪
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-11-12 17:36 | お菓子 | Trackback | Comments(30)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako