人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘデラ&ガーデニング

ヘデラ&ガーデニング_d0147030_8415541.jpg

     今日はちょこっとガーデニングです(*^_^*)
     外に置いてあったヘデラ夏の間にどんどん伸びてこんなに元気です!

     ヘデラは寒くなっても外で大丈夫な植物ですが、寒風にあたると
     葉っぱがちょっと痛んで変色します。
     うちでは小さい鉢だけ家の中に入れています!
     でも伸び放題なのでちょこっとアレンジしてみました!

ヘデラ&ガーデニング_d0147030_8423331.jpg

      用意するのは百均のワイヤー、手で簡単に曲げられます!
      2本をねじって適当な長さに切り、鉢にさしこみます!
      ワイヤーで仮止めしながらどんどん留めていきます(#^.^#)
      この時に茶色い葉や虫食いのはとっていきます。
    
      ちょっと固いけどワイヤーハンガーの針金でもできますよ♪
      こんな感じにできあがりました!

ヘデラ&ガーデニング_d0147030_8431176.jpg

      短い枝を1~2本手前に伸ばしておくと動きがあってバランスよく仕上がります!
      おうちにある何か木の実の飾りでもつけると可愛いです(*^_^*)
      これにゴールドのリボンつけるとクリスマスバージョンになりますね♪

ヘデラ&ガーデニング_d0147030_8435254.jpg

            春先に100円で買ったこちらのヘデラ、
            これも夏中好き放題に伸ばしていました!

ヘデラ&ガーデニング_d0147030_8442981.jpg

           9月ごろにワイヤーをハート型にして留めておいたものです!
           葉っぱがいい感じになってきました!
                      
ヘデラ&ガーデニング_d0147030_845494.jpg

           寒くなってきたので水やりの回数を減らして、
           時々霧吹きで葉っぱにお水をかけています♪
           
           8月に買ったバジル虫にやられていしまい全滅です‥‥あ~ぁ

ヘデラ&ガーデニング_d0147030_8493211.gif

Commented by mieti_3 at 2008-11-03 09:51
( ノ゚Д゚)おはようございます!!

ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
ハート良いなぁ〜☆
100円ですごく可愛く出来ちゃうんですね。
昨日、100円ショップでなめ茸買って来ちゃった。
食べ物って地味ですよね(爆)
しかもなめ茸ですよ。
Commented by しょこら at 2008-11-03 10:30 x
うわぁ、かわいい。
丸いのもかわいいけれど、ハート型なんてものすごくかわいい。
100均グッズでできちゃうところがGOODだわ。
クリスマスバージョンもかわいいだろうなぁ・・・

♪♪生チョコ・・・すぐになくなったよ・・・
元のレシピ通り、生チョコ自体の味もちゃんと3種類にしたらよかったのだけど、ずぼらしちゃって中身は全部一緒・・・
でも、おいしかったよ。 (#^.^#)

Commented by あや at 2008-11-03 15:38 x
こんにちは! すごいかわいいですね~
水加減が良いのかな?葉っぱが青々としてきれいですね。
私はどうも上手くいかず・・・枯れてしまいました。
こんなにかわいく出来るなら作ってみたいな~
Commented by ゆみぴい at 2008-11-03 16:27 x
こんにちわ♪試験勉強中も遊びに来ていただきありがとうございました^m^♪とっても嬉しかったです!!
昨日のケーキもとっても美味しそうですが、nanakoさん、ガーデニングもとってもお上手なんですね!!ん?こういうアレンジもガーデニングって言うのかな・・?こんなアレンジができたら楽しいだろうな~。今やっていることが落ち着いたら次はこういうのもやりたいです。その前に家が欲しいな。って今思ってます。がこれはちょっとなかなか叶わないかもしれませんが(~_~;)☆
フラワーアレンジメントもやりたいんですがね・・なかなかです。
あ、後パン作りもまだできてませんね・・
やりたいことたくさんだけど、ホント時間が足りません☆一つずつクリアするしかないですよね。
Commented by chocotta at 2008-11-03 16:47
かわいい~、クリスマスにぴったりね。
リースにしてもハートにしてもいいな~。
丁度私の友人のアップも100均のワイヤーのことだったのですよ。

私が増やしてるミントもなんだか増える一方で、すごいことになってます。
Commented by accyuke at 2008-11-03 17:16
めっちゃかわいい!
やっぱりnanakoさんはセンスいいなぁ~
お菓子だけじゃなくってこういうのもかわいくつくれちゃうなんて素敵すぎです~♪
うちはベランダでバジルとかミントとか伸び放題w
な~んも手入れしないから人にはみせれませんw
バジルはチョット前から我が家もムシと戦っております(;´Д`)

プラムのチョコケーキわかったよぉ~(・∀・)
私も旧基礎全部うけたんだよwへたっぴながらなんとか終わらせたの~w
でも授業でもグラサージュほんとへたっぴで先生にほとんどやってもらった気がする。。。w
Commented by ぱにぽぽ at 2008-11-03 18:09 x
うぁー!nanakoちゃんの手にかかると、100円のプラントでも、こんな素敵なものに変わってしまうなんて。。。とっても素晴らしいね!まるで、魔法を見ているみたいに大変身だから、びっくり!

↓のプラムのチョコケーキも、もうよだれものだね~☆
すご~くおいしそう!
Commented by まい at 2008-11-03 21:23 x
こんばんは*
nanakoさん、ガーデニングも素敵♪
ハロウィンが終わるともうクリスマスですよね。
とってもかわいいです(*^-^*)
私もいくつか育てていたのに全滅です~(><)
グリーンがお部屋にあると落ち着きますよね!

↓胃カメラお疲れさまでした。
わたしはバリウムも未経験なんですよ~怖い><
Commented by kazumi-house at 2008-11-03 22:27
nanakoさん、こんばんは(^^)
クリスマスにぴったりだね^^nanakoさんは、ほんとセンスいいわ!
100均で作れるなんてびっくりだわ~
↓のチョコケーキもおいしそう☆
胃カメラ、おつかれさま!わたしはバリウムも未経験~~
絶対に嫌なもの、ベスト3に入っているのよ、胃カメラ・・
Commented at 2008-11-04 06:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kay at 2008-11-04 08:24 x
かわいいガーデニングですね
あたしも今朝ちょっと野菜の種を植えました
やっぱりガーデニングは苦手です 笑
Commented by 研究員* at 2008-11-04 09:04 x
すっごく素敵ですね! こうして手をくわえてあげるとまた違った表情。  家の両親にも教えてあげよう☆ ちょこんと座っているうさちゃんがまたかわいい☆です。
↓みなみちゃんのパン本当にすごい! なんてすごいのかしら!!!
Commented by ako-501 at 2008-11-04 12:35
こんにちわ(^^*)
ガーデニングは最近興味しんしんなので、参考にさせて頂きます☆
ホントに100円なんてびっくり!!
またいろいろ教えてくださいね♪
Commented by バブ at 2008-11-04 17:34 x
nanakoちゃん、いいこと教えてくれてありがとう。
アイビーなんかでもいいのよね、きっと。
ツタ系の植物は大好きでいっぱい持ってるんだけど、
伸ばし放題専門だったわ(;^_^A
絶対まねしちゃうね。
またいろいろ情報提供よろしく(^_-)
Commented by JUNA at 2008-11-04 19:01 x
nanakoちゃん、こんにちは☆
やっぱりnanakoちゃんのセンスは抜群だなぁ~♡
ヘデラもこうやって飾り付けると、冬室内で楽しめてとってもいい!

うちは、大きなコンテナにうまっているものが多いので、
ほったらかしです^^;
見習わなくっちゃ♡
Commented by chibi-tomato at 2008-11-04 21:38
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
100均ショップではいつもラッピングや製菓コーナーに直行なので、こんなのも売ってるんだぁ!と思いました。
少し手を加えてあげるだけで、可愛くなりますね*
↓ビターチョコがおいしそう~!ミモザの黄色が合いますね!
Commented by ナウシカ at 2008-11-05 00:17 x
nanakoさんガーデニングもできてお菓子も作れて最高ですね!!
このヘデラちゃん達どうしてここまで青々としてるんですか??
やっぱり日当たりがいいからですか?
ワイヤーをハートにするだけでこんなにかわいくできるなんて~
もう感動ですよぉ~
これは私もやってみよう~と^^
でもいつもここまで育ってくれないんですよねぇ~
ミントちゃんも最近全然元気ないし・・・
特別肥料とかもあげてるんですか?
Commented by nanako-729 at 2008-11-05 19:04
☆ mietiちゃん、こんばんは!
私も100円ショップ好きですよ(*^_^*)
あ~!なめ茸買ったことある~!
一緒よ♪最近は飴よく買うよ♪
Commented by sweemie at 2008-11-05 21:12
こんばんは。
これは・・・お花屋さんで買ったのではなくて??(≧▽≦)
こんなアレンジしてしまうなんて、さすがはnanakoさん☆★
やっぱり北海道にいらっしゃいませんか(笑)。
Commented by nanako-729 at 2008-11-06 12:01
☆しょこらちゃん、こんにちは!
100円グッズでも色々使えるのがあるわよ
ワイヤー手で簡単に曲げられるのよ(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-11-06 12:03
☆あやさん、こんにちは!
あやさんも作ってみてね(*^_^*)
ある程度の長さになるまでは、ほったらかしでいいのよ!
Commented by nanako-729 at 2008-11-06 12:06
☆ ゆみぴい ちゃん、こんにちは!
ゆみぴいちゃんらしくやりたいことがいっぱいなのね(*^_^*)
時間がたりない‥っていう気持ちわかるわぁ~~!
Commented by nanako-729 at 2008-11-06 12:11
☆chocottaさん、こんにちは!
私も冬にむかってお花を植えたり温室の用意したり
なんだかバタバタしているよ!
ミントも小さい鉢に植え替えてベランダの中に入れるの(^_^;)
うちも伸び放題よ~!
Commented by nanako-729 at 2008-11-06 12:15
☆accyukeさん、こんにちは!
私もバジル使うことなく、みんな虫に食べられてしまって悲しいよ!
バジルでピザとか焼きたかったのに~(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-11-06 12:17
☆ぱにぽぽ ちゃん、こんにちは!
半分ほったらかしのガーデニングで伸び放題だから(^_^;)
最近は水やりも少なくて楽になったよ!
Commented by nanako-729 at 2008-11-06 12:20
☆まいさん、こんにちは!
私も水やり以外はほったらかしにしているので、虫にやられたり
枯れちゃうのもあるよ~内緒にしてるだけ~(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-11-06 12:22
☆ kazumiちゃん、こんにちは!
100円グッズでも結構使えるよ(*^_^*)
クリスマスグッズも可愛いのが売ってるね!
Commented by nanako-729 at 2008-11-06 12:23
☆鍵コメさま、こんにちは!
いつもありがとうございます!
Commented by nanako-729 at 2008-11-06 12:25
☆ kayちゃん、こんにちは!
そっちは春先だもの‥お野菜植えたのね(*^_^*)
家庭菜園いいわね~あこがれるわ!
Commented by nanako-729 at 2008-11-06 12:33
研ちゃん、こんにちは!
なんだか、うさちゃんの置物が家のあちこちに増えているの!
バジルとうとうだめになってしまいました!
使うこともなく‥‥(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-11-06 12:37
☆akoさん、こんにちは!
これからは部屋の中が暖かくなるから観葉植物は
元気になるよね(*^_^*)
カーテン越しの窓辺なんてぴったりのおき場所ね!
Commented by nanako-729 at 2008-11-06 12:43
☆バブちゃん、こんにちは!
私ヘデラって書いたけど別名アイビー、同じだよね?
今は葉っぱも色んな種類があって楽しめるよね(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-11-06 12:47
☆JUNAちゃん、こんにちは!
ほったらかし~!でもJUNAちゃんちのお庭、
寄せ植えとかいっぱいあるんでしょう?
だってお花に詳しそうだもの、また教えてね(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-11-06 12:49
☆chibi-tomatoちゃん、こんにちは!
100円ショップ、ガーデニング用品もあるよ(*^_^*)
下の写真、ピンクの植木鉢もお皿つきで100円よ
Commented by nanako-729 at 2008-11-06 12:56
☆ナウシカさん、こんにちは!
たまに薄めた液体肥料を葉っぱにシュシュっと霧吹きでやるかな(^_^;)
ハートのは出窓に置いてるけど北側なので、直射日光あたったことないです!
かわいそうな場所なのよ~☆
Commented by nanako-729 at 2008-11-06 12:59
☆ sweemieさん、こんにちは!
北海道もう雪マークでているよね、雪降ったの??(^_^;)
寒いの苦手だよ~~☆
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-11-03 09:16 | お気に入り | Trackback | Comments(36)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako