「ほっ」と。キャンペーン

プラムのチョコケーキ♪

d0147030_2071316.jpg

      今日はチョコとココアを使ってチョコケーキを焼いてみました!
      トヨ型でバターケーキを焼き真ん中をカットしてプラムとチョコのクリームを
      はさみ、ビターチョコでグラサージュしています!

d0147030_1955410.jpg

      上には、ミモザの砂糖漬けとピスタチオをちらしています!
      出来上がったら5分ほど冷凍室に入れるとチョコがしっかり固まるよ!
      今回はビターチョコで甘さ控えめ‥‥大人のチョコケーキです(*^_^*)

d0147030_21175340.gif


      昨日は胃の内視鏡検査にいってきました!
      以前口からの時は、涙・よだれ・嘔吐・苦しい悲惨!!!
      あぁ~もう二度といやだ!
      と思っていたら、この前の人間ドックで精密検査要‥‥

      しかたないので「鼻から入れる内視鏡検査」をやっている病院を探して
      行ってきました!
      そりゃあ前の検査と比べると随分とラクでした(^_^;)
      片方の鼻の穴にスプレーとゼリーの麻酔薬をいれます。
      あとは小さいカメラなのでもうがまんです!

      終わってから麻酔薬が切れてくると鼻からのどに薬が入ってくるんです。
      それが苦い‥飲んでも大丈夫ですからって看護師さん、
      それから後は鼻水がずるずるとでてきて、それも薬と混ざって苦い~~!

      私はその日、午後から授業参観で中学へ、
      その後は体育館で高校の進路説明会‥話長い!!!!
      ず~と苦い鼻水ずるずる‥‥鼻水に悩まされた一日でした!

      これから検査を受けられる型、胃カメラは鼻からの方が絶対お勧めです!
      皆様も健康には気をつけてくださいね(*^_^*)

d0147030_2142178.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/8857143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しょこら at 2008-11-02 00:10 x
大人のチョコレートケーキだね~。
でも、ちょこんとのったミモザがかわいい!!
胃カメラってまだ未体験だけど・・・バリウムよりつらいのかな?
私、バリウムも一度しか飲んだことなくて・・・でもバリウムはつらかった・・・
お互い、健康が一番だよね!!
Commented by accyuke at 2008-11-02 01:40
ビターチョコのグラサージュがめちゃきれい!!!
私は、こういう仕上げがほんっとニガテでさヽ(;´Д`)ノ
おいしそぉだなぁ~♪

胃カメラおつかれさまでしたぁ~!
鼻からがオススメなのね。
いざってときのために覚えておきまぁす!
私も健康診断いくことに決めたよ☆
まだ電話してないんだけどさ。早速予約しなきゃね。
Commented by バブ at 2008-11-02 10:04 x
私も次は鼻からにしようと思っていたんだけど、
こっちもつらそうね~。
おいしそうなチョコがめちゃめちゃ魅力的~。
ごめんね、今日は短コメ(;^_^A


Commented by junko at 2008-11-02 15:22 x
nanakoさん、こんにちは。
グラサージュのかかった、チョコレートケーキ美味しそう♪
プラムとチョコのクリームっていうのも、おいしそうな組み合わせですね!
胃カメラは鼻からも出来るんですね。。私も近々やる予定ですが
憂鬱です~^^;
Commented by chocotta at 2008-11-02 15:40
nanakoさんこんにちは~。
またまたかわいらしいケーキねー。
チョコ掛けがまたたまらん~。
こういったたっぷりチョコのケーキもなんだかすごく食べたくなるときあるよね。

内視鏡お疲れ様でした。
鼻の方が楽とはいえやっぱり大変なのね。
できればあまりお世話になりたくないなぁ。
Commented by あき at 2008-11-02 16:11 x
nanakoさん、こんにちは~^^
とってもキレイなケーキですね。ツヤツヤで美味しそう!!
ミモザとピスタチオが可愛いです。

胃カメラお疲れ様でした。
私も何度か経験があるのですが、
辛いですよねー。
涙とヨダレでホント大惨事でした。
またそろそろ検査の時期なので、今度は
鼻からを希望してみます!!
苦い鼻水を覚悟して!!ですね(笑)
Commented by kaiko2323 at 2008-11-02 21:57
こんばんは!
めちゃめちゃおいしそうなチョコケーキにノックアウトです~><
しかも中にプラムクリーム入りなんですね!!
どんなクリームなんでしょう??気になるなあ~^^
うちにも冬眠したままのミモザがあるのを思い出しました^^;
長いこと見てないけど・・もう腐ってたりして!笑

人間ドックのお話、読んでるだけで冷や汗出てきそうでした><
ほんと、お疲れ様でした~~!!!
Commented by JUNA at 2008-11-02 22:14 x
nanakoちゃん、こんばんは☆
もう、文句なしのおいしそうなケーキ。。。。。♡
チョコに目がない私は、もう、クラクラしてます(笑)

胃カメラお疲れ様でした^^
私も経験あるけど、・・・死ぬかとおもったっ!!!(笑)
今は麻酔して意識がわからないうちにやってくれるところも
多いみたいです。

口からも、鼻からも、私は厳しいわぁ~
Commented by lovelyoko at 2008-11-02 23:18
nanakoさん、こんばんは♪
こんなケーキ見たことあります!
そっか~、とよ型で焼いて、半分に切っているんですね~。
ケーキにもいろんな焼き方やデコレーション法があるのですね。
それぞれを使い分けて、ステキなケーキを作られるnanakoさんはすごいな~と改めて思いました。

胃カメラ、お疲れ様でした(>_<)
Commented by kotubutubu123 at 2008-11-02 23:40
こんばんは~
プラムとチョコクリームで、じーっと目を凝らして観察しました。
えっと、ドライプラムを刻んで、チョコクリームにはさんだのかしら?
写真では、ちょろんとはみ出しているのが、それかなあ?
それにしても、グラサージュ、きれいですね。
生クリームと合わせてかけているのですか?
チョコを溶かしただけ??
苦手なので、年に数回しかチャレンジできないです。
Commented by nanako-729 at 2008-11-03 07:48
☆ しょこら ちゃん、おはよう!
大人向きのビターチョコケーキです(*^_^*)
ず~と前に買ったミモザ、やっと出番がきたよ~♪
ほんとに健康が一番です!
Commented by nanako-729 at 2008-11-03 07:55
☆accyukeさん、おはよう!
寒くなってきたらチョコも扱いやすくなるよね!
これスクールのケーキコース旧基礎C5のアレンジ番です!わかったかな?
胃の検査、健康診断でいくと自費扱いになるし市町村の検診を
利用するとお安くうけられるのではないでしょうか(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-11-03 07:55
☆バブちゃん、おはよう!
胃カメラ絶対鼻からのほうがお勧めよ!
あの痛い注射もしなくていいし、嘔吐の感じがないのがいいよ。
チューブも細いし、まだマシだよ(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-11-03 07:55
☆junkoさん、おはよう!
うわぁ~junkoさんも予定入ってるのですか?
先生の腕もあるって聞くし頑張ってください(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-11-03 07:59
☆chocottaさん、おはよう!
パウンドにもチョコとココアが入っているけど甘さは控えめです!
上掛けもビターチョコのほろ苦さ楽しんでみました(*^_^*)
私も胃カメラ、もうお世話になりたくないわぁ~~!
Commented by nanako-729 at 2008-11-03 08:04
☆あきさん、おはよう!
わぁ~あきさんも胃カメラ経験ありなんですか?
先生の腕にもよるっていうけど、前は悲惨だったので今度は
慎重に病院選びました。お互い気をつけましょうね(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-11-03 08:14
☆kaikoさん、おはよう!
中に挟んであるのはみじん切りのプラムとチョコの混ぜたもの、甘酸っぱい味です!
もう一段カットして挟みたかったけど、そこまで繊細にできなかったです‥
また次、普通のクリームでチャレンジしてみます(^_^;)
うちのミモザも随分と久しぶりの登場です☆
Commented by nanako-729 at 2008-11-03 08:23
☆JUNAちゃん、おはよう!
麻酔で眠っているうちにやってくれるのがあるの?
そうなんだ!でも麻酔さめてからのあのフラフラ感が、いやだなぁ(^_^;)
美味しいものいっぱい食べて、お互い気をつけましょう☆
Commented by nanako-729 at 2008-11-03 08:28
☆lovelyokoさん、おはよう!
そうなのよ、とよ型で焼いて逆さにするの!
もう一段カットしたかったのに、ちょっと計算ミス‥
もっと冷やしてからカットすればよかった(^_^;)テヘッ
Commented by nanako-729 at 2008-11-03 08:38
☆小粒ちゃん、おはよう!
挟んであるのはプラムと上のグラサージュのチョコ。
チョコが接着材の役目をしてくれるし(*^_^*)
チョコに少々のサラダ油で伸びをよくしているよ!
一番上の写真でみるとカットしてあるとこ(側面)がくぼんでいるでしょ!?
チョコ塗る前にそこクリームで修正すればよかったな‥反省点です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-11-01 21:48 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako