「ほっ」と。キャンペーン

マロンロールケーキ♪

d0147030_18224983.jpg

    今日はマロンロールケーキです(*^_^*)
    これは昨年のお菓子教室の秋のイベントのケーキでした!
    私とお友達で参加、生徒二人に先生が一人ついてくれます!
    お友達はまったくの初めて!
    ハンドミキサーもさわったことがないというくらいです!
    でも同じように美味しそうに出来ているでしょ!?

d0147030_1823699.jpg

    シフォンケーキ生地にマロンペーストを入れてロール用に天板で焼きます!
    中は生クリームにマロングラッセをちらし、ロールケーキを作ります。
    マロンペースト、生クリーム、ラム酒で上の飾り用クリームを作りたっぷり絞ります!
    側面にはカカオニブ、上にマロングラッセと金箔、シートチョコを飾って出来上がり!

    このケーキたぶん材料費がすごくかかっていると思います(*^_^*)
    家ではなかなかこんなに贅沢に使えないもの‥‥
    マロングラッセやマロンペーストで秋をたっぷり味わえるケーキでした~☆


d0147030_18454146.gif

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/8801149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazumi-house at 2008-10-21 21:10
nanakoさん、こんばんは(^^)
すごく贅沢なケーキね!マロンづくしだわ~♪
お友達もとても上手にできているね!nanakoさんがそばにいた
から安心して作業ができたのでしょうね^^
こんなに素敵なケーキの教室、わたしも参加してみたいなぁ~☆
Commented by ナウシカ at 2008-10-21 21:19 x
ほんとだぁ~ 秋~ってかんじの高級そうなロールケーキですね~♪
金箔のってるし~♪
お友達とこういうイベントに参加っていいなぁ~
うちはまだ子供が小さいので行きたいけど行けないんですよねぇ

私もロールケーキを作ろうかなぁ^^
マロンペースト残ってるし^^
Commented by accyuke at 2008-10-21 21:43
こんばんわぁ!
おぉ~すごいおいしそうですぅ~♪
そして、たぶん、nanakoさんが作ったこのお教室、
私の元職場ですwww
ここでパンを教えてたんです~w
ちょっと懐かしくなっちゃいましたぁ!
このマロンロールケーキおいしいですよね!
私もこのレシピでよくつくります☆
Commented by lepicha at 2008-10-21 23:24
すっご~っい!!!美味しいそうな豪華なマロンロール♪
まさに秋の味覚ですね。
こんな素敵なケーキがテーブルにあるだけで
一気に気分も盛り上がりますよ!
Commented by しょこら at 2008-10-22 00:24 x
やだ・・nanakoちゃん、またまたこんなおいしそうなケーキが・・・
もうよだれじゅるり・・・・
栗がたっぷりでおいしそう!!

♪♪研ちゃんのランバージャックケーキもとってもおいしそうだったよね。
ごめ~ん、おいしすぎて、あっという間になくなってしまった・・・
Commented by cellistemi at 2008-10-22 12:11
わ~~おいしそう><
栗好きの私にはたまりませんー(泣)
飾りも豪華で、それだけ食べてもどこを食べてもおいしいでしょうね♪
↓のnanakoさんオリジナルモンブランもとっても素敵・・・!!!
渋皮煮で作ると、こんなにこっくりとした秋色のケーキに仕上がるんですね。
即席だなんて・・一体どこがですか~@@
Commented by side☆ at 2008-10-22 14:42 x
クリームがおいしそう♪
豪華ですね~~ヽ(=´▽`=)ノ
こういうイベントがあったら、私も参加したぁい♪
Commented by ぱにぽぽ at 2008-10-22 17:36 x
nanakoちゃん、この贅沢なマロンのロールケーキ、たまらなくおいしそうね。とってもきれいで素敵!
一緒に作ったお友達も最初なんて思えない出来に仕上がって、素晴らしいね☆ きっと、先生の腕も、そしてみんなの腕もいいんだろうね~!
Commented by junko at 2008-10-22 20:34 x
nanakoさん、こんばんは。
とっても贅沢なマロンのロールケーキですね(^-^)
家ではここまで飾りにお金かけられないですもんね!
どちらも、とってもキレイに仕上がってますね☆
Commented by kaiko2323 at 2008-10-22 21:21
nanakoさんこんばんは!
うひゃ~~と声が出そうになるくらいゴージャスなロールですね~><
マロンペーストにマロングラッセに金箔に・・・確かに材料費かかってそうです^m^
でも、そのお値段に恥じないくらいとーってもおいしそうです!
カカオニブのほろ苦さがポイントになってそうですね^^
口の周りクリームだらけにして食べたいな~笑
Commented by mieti_3 at 2008-10-22 22:08
( ノ゚Д゚)こんばんわ!!

ゴージャス☆
マロングラッセ☆
マロンロール(*^_^*)

マロン食べていないなぁ〜・゚・(ノД`)・゚・

nanakoさんのブログを見ると
秋を感じますよ( ´∀`)bグッ!
Commented by まい at 2008-10-22 22:32 x
こんばんは。
私も同じの作りましたよ。
ここの教室に通っていました^^
このケーキ美味しいですよね♪
家では金箔は飾れないけどまた作ってみたいな^^
そういえば、先生忘れていたのか金箔も板チョコみたいのもなかったです><
Commented by lovelyoko at 2008-10-22 23:01
すごい、ゴージャスなマロンロール!
栗たっぷりで美味しいこと間違いなしですね。
初めてでも、こんなにステキなケーキが作れたら、
ケーキ作りにはまってしまいそうですね(^^♪
Commented at 2008-10-23 06:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2008-10-23 07:40
☆ kazumiちゃん、おはよう!
これは手作り初めてのお友達と参加したの♪
マロンづくしでほんとに贅沢なケーキだったよ(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-10-23 07:44
☆ ナウシカ さん、おはよう!
そうだね子供ちゃんが幼稚園とか行きだしたら
ナウシカさんもいろんな講習会に参加できるね!
今は子供ちゃんとの時間大切にした方がいいよ(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-10-23 07:46
☆ accyukeさん、おはよう!
え~~!このクッキングスクールの先生だったの?
そうよね‥教室は全国にあるから(^_^;)
すごいは、だからお上手なのね~納得!
Commented by nanako-729 at 2008-10-23 07:49
☆ lepichaさん、おはよう!
栗づくしでとっても贅沢なケーキだったよ~!
やっぱり栗大好きだわ(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-10-23 07:52
☆ しょこらちゃん、おはよう!
この教室の会員だと割引で参加出来るの(*^_^*)
私、違うお友達とも二回も参加しちゃった~!
Commented by nanako-729 at 2008-10-23 07:57
☆えみさん、おはよう!
そう‥おうち用だとなかなか揃わない材料でした!
モンブラン、作るひとによっていろんなのがあって楽しいですね!
今日紫芋粉買ったので、またモンブラン作りたいの(^ー^♪
Commented by nanako-729 at 2008-10-23 07:59
☆side☆ちゃん、おはよう!
きっとside☆ちゃん家の近くにもこの教室あると思うよ!
体験イベントだから安く参加できるよ(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-10-23 08:09
☆ぱにぽぽちゃん、おはよう!
これは体験イベントだから初心者用にレシピも作ってあるみたいよ!
材料を厳選するとこんなに美味しいって実感できるケーキでした(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-10-23 08:09
☆ junkoさん、おはよう!
このケーキ作ったお友達もjunkoさんなの(*^_^*)
秋になるとこの味思い出す‥て言ってるわ!
Commented by nanako-729 at 2008-10-23 08:13
☆kaikoさん、おはよう!
きゃ~‥そうなのよ~(^^♪
クリームいっぱいつけてかぶりつきたいケーキなのよ!
同感!!!!!
Commented by nanako-729 at 2008-10-23 08:16
☆ mietiちゃん、おはよう!
うふふ!今は栗バージョンやってるからね!
次もお芋・かぼちゃ‥秋が続くよ~~(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-10-23 08:20
☆まいさん、おはよう!
まいさんもこのケーキ作ったの!?
私は違うお友達とも参加したので2回作ったのよ(^_^;)
すごい人気のケーキで予約がなかなか取れなくて‥‥
教室に行ってる時、もっとケーキの写真とっておけばよかったよ~!
Commented by nanako-729 at 2008-10-23 08:23
☆ lovelyokoさん、おはよう!
そうなのよ、これは初心者向けのイベントなので
レシピも簡単にしてあるの(*^_^*)
これをきっかけにケーキ作り始めましょう!みたいな感じ♪
Commented by nanako-729 at 2008-10-23 08:32
☆鍵コメさま、おはよう!
自分で作れるなんてすごいです!
母の味レシピも何もないし、いつも適当よ‥て言われるけど美味しい!
なかなかまね出来ないです。たぶんず~と無理!超えられない(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-10-21 18:45 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako