渋皮煮のパウンドケーキ♪

d0147030_22162856.jpg

    今日は渋皮煮を使ってパウンドケーキ作ってみました!
    バターと黒糖を泡立てたところに渋皮煮を12粒程(適当)入れて、
    ハンドミキサーでガ~ッと混ぜます!
    柔らかい渋皮煮なので、一気にクリーム状になります。   
    そこに卵を少しづつ入れラム酒、粉、焼き上げです!
    
    栗の風味の美味しいパウンド出来上がりです(〃^_^〃)
    
d0147030_22402837.jpg


d0147030_783295.gif


    先日、3回目の渋皮煮出来ました♪渋皮煮のレシピはこちら♪
    渋皮煮作ったよ!てコメ頂くとほんと嬉しいです、ありがとう(*^_^*)
    
    栗の渋皮煮のことでよく質問いただくのが色が薄い‥‥ということ。
    私も何回か作って思ったけど、栗の種類‥柔らかい栗と固いのがあって
    柔らかいのは、美味しいけど煮くずれしやすい(^_^;)
    固めの栗は煮汁に一晩つけておいても色が薄く‥‥
    中まで味がしみこむのに時間がかかる!
    でも渋皮の切り口からの煮崩れもほとんどなくて扱いやすい。

    こういう種類は3~4日、時間をかけて煮込むと美味しくなります。
    弱火で1時間くらい煮て自然に冷ます‥これを一日1回以上
    キッチンにいる時間、他の用事をしながらでも適当に火を入れます。
    落し蓋もした方がいいです(アルミホイルでも可)

    煮込んでみるまでどういう栗なのか分かりませんね!
    どんどんとろけてしまうのもあるしね!
    柔らかい栗はゴクゴク弱火で1時間くらい煮込んで冷ますを
    1日1回以上繰り返すと色が濃くついてきます。
    2~3日かけてもいいし、これもお好みで(*^_^*)

    アラサー!料理研究@家の研ちゃんから1個ずつアルミホイルで
    包んで冷凍庫へ、食べる時は自然解凍で‥‥
    という食べ方も教えてもらいました!
    瓶に入りきらないときにいいかも、ありがとうです♪

    まだ栗が店頭にあるうちは作ってみたいですね~(〃^_^〃)

d0147030_72558.gif

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/8757297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kotubutubu123 at 2008-10-13 09:01
おはようございます。
バターケーキも色々な作り方ありますね、
私、この方法が好きです。
バターの味がむぎゅっとして。
しかも黒糖だと、味に深みがあって美味しそうですね。
Commented by accyuke at 2008-10-13 13:27
こんにちわぁ!
私の渋皮煮のパウンドケーキとちがって、
すっごくおいしそう。。。w
ちゃんとふわってなってて盛り上がってる^^
さすがですぅ~♪
黒糖とあわせるっていうのもまたいいですね!
風味がちがってすごくおいしそうです~

↓コメのことなんですが、
成形時に生地が縮んでくるのなら、
ベンチタイムを少し長めにとるか、
たとえば、いったん15センチぐらいまでのばしたら、
またしばらく休ませてから伸ばす。
というのを繰り返してあげたら、
成形しやすくなりますよぉ~!
一気に長く伸ばそうとすると生地もいたんじゃったりするので、
休ませながら、生地の様子をみながらやるといいと思います♪
あと、手捏ねでよっぽどコネすぎってことはないと思うので、
それは原因じゃないと思いますよぉ~!
Commented by JUNA at 2008-10-13 15:38 x
nanakoちゃん、こんにちは☆
今秋はnanakoちゃんの渋皮煮、いろんなところで見たよ^^
やっぱりほんとうにキレイでおいしそうだったもんなぁ~
私は残念ながら栗があんなに手に入らないの。。。
どうしてみんな栗をたくさんゲットできるのかしら???
不思議なくらいです。

渋皮煮はお菓子にもいろいろアレンジできていいなぁ。
私もいつか大量に手に入ったあかつきには
nanakoちゃんレシピでぜひ作りたいです☆
Commented by まい at 2008-10-13 15:46 x
こんにちは♪
nanakoさんの渋皮煮に黒糖の組み合わせ、
こくがあって美味しそうなパウンドですね♪
ハンドミキサーで栗も混ぜてしまうんですね~。
パウンドケーキの作り方も色々ですね^^
Commented by mieti_3 at 2008-10-13 16:09
( ノ゚Д゚)こんにちわ

おいしそう(((p(>v<)q)))!!
秋満載ですね〜☆
綺麗に出来上がってるぅ〜♪
栗ってホントおいしいですよね〜( ´∀`)bグッ!
甘栗も好きです(*^_^*)
Commented by funkybird3 at 2008-10-13 19:17
((o(^▽^)o)) {こんばんわ☆彡

パウンドケーキ!!
美味しそう&カメラの角度も素敵です(〃▽〃)
ダイエット中ですが、食べたくなりました♪

\^▽^/{またきまっす☆彡
Commented by ぱにぽぽ at 2008-10-13 21:28 x
渋皮煮のパウンドケーキ、とってもおいしそうだね☆
きれいな断面に食べたい~!って思ったよ。
渋皮煮のコツを伝授してくれて、どうもありがとう~!
煮てみないとわかないものなんだね。私が作った時は色がきれいに出たのね。ちょっと煮くずれしたけれど、でもほとんど大丈夫だったの。だからラッキーだったのと、nanakoちゃんの教え方が上手だったおかげだと思ってます☆ 
Commented by しょこら at 2008-10-13 21:52 x
渋皮煮でパウンドケーキもいいね~。
作ってみたいけれど、もう渋皮煮が残っていないの。
栗をあと1キロ買ってきて作ろうとおもってるので、それから作ってみようかな。

♪♪残りもので作ったわりにはそれなりなパイになってよかったよ~。マロンペーストもたくさん消費できたから、よかった~。
Commented by ナウシカ at 2008-10-13 23:23 x
こんばんは~☆
う~ん 今日のお菓子も美味しそう~♪
渋皮煮3回目なんですね~ すごいです。。。
実は私も挑戦したんです でも失敗かなぁ・・・
なので全てペーストにしちゃいましたっ
でもこれが美味しくって味見がとまりませんでした(笑)
これでモンブラン作りましたよ~

牛乳ごまパンのサンドすっごく美味しそうですぅ
ごまの風味がサンドにすごく合いそうですよねっ
Commented by lepicha at 2008-10-14 01:11
こんばんは!秋らしい栗のパウンド、
とってもふんわり&しっとりしていて見るからに美味しいそうです♪
ラム酒が入っているあたり、私好み食べたくなっちゃいます(^^)
Commented by Kay at 2008-10-14 13:58 x
渋皮煮のパウンドケーキなんて食べたことないです
きっと美味しそうなんでしょうね

貴重なお話しありがとうございました。
Commented by chocotta at 2008-10-14 15:08
マロンのパウンド、美味しそうだわー。
以前マロンペーストを混ぜたパウンドケーキを焼いたら黒糖カステラっぽいお味でした。
渋皮煮と黒糖って絶対に合うと思うよー。
Commented by ゆみぴい at 2008-10-14 17:43 x
連休中遊びに来てくださりありがとうございました^m^♪
パパりんもいて全然パソコンに触れなかったけど、旅行にも行けたし楽しかったです。喧嘩もしなかったし(*^^)v
研*さんの名前さっきも見かけたよ。あちこちで貢献されてますね♪
渋皮煮・・だけでも食べてみたいのにパウンドケーキになって又美味しそうなこと・・(>_<)☆
Commented by nanako-729 at 2008-10-14 22:31
☆小粒ちゃん、こんばんは!
沖縄の粉黒糖の頂き物があるのでかぼちゃや
お芋のお菓子の時よく使ってます!
じわ~とした甘さが好き(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-10-14 22:34
☆ accyukeさん、こんばんは!
パンのアドバイスありがとうございます!
パンってやっぱり難しいです(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-10-14 22:37
☆JUNAちゃん、こんばんは!
お店で1キロのネット入り売ってるのよく見かけるよ!
それくらいが作りやすい量だよ(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-10-14 22:39
☆まいさん、こんばんは!
柔らかい栗なのでとろけるタイプです!
これは裏ごしも簡単にできますよ(〃^_^〃)
Commented by nanako-729 at 2008-10-14 22:41
☆mietiちゃん、こんばんは!
芋栗南京、今はこれがほんとに美味しくて
秋の味覚ですね!(〃^_^〃)
Commented by nanako-729 at 2008-10-14 22:51
☆ funkybird3さん、こんばんは!
お元気ですか?勉強の方ははかどっていますか?
ダイエット中には厳しい写真かな‥‥
Commented by nanako-729 at 2008-10-14 22:54
☆ぱにぽぽちゃん、こんばんは!
ぱにぽぽちゃんの渋皮煮、とってもキレイに
出来ていたよ!
始めてとは思えないくらいよ(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-10-14 22:57
☆ しょこら ちゃん、こんばんは!
私もパイ皮で栗を包むのやってみたいわぁ~(*´艸`*)
とっても美味しそうだったよ~♪
Commented by nanako-729 at 2008-10-14 23:03
☆ナウシカさん、こんばんは!
渋皮煮クリーム、冷凍保存出来るしね(*^_^*)
ナウシカさんの、モンブランも見てみたいな!
Commented by nanako-729 at 2008-10-14 23:11
☆ lepichaさん、こんばんは!
私もお酒入りのパウンドケーキ大好きです
しっとり秋の味ですよ(〃^_^〃)
Commented by nanako-729 at 2008-10-14 23:29
☆kayちゃん、こんばんは!
渋皮煮そのまま食べても美味しいけどみんな色々なお菓子に
変身させているよね、機会があれば作って下さい♪
Commented by nanako-729 at 2008-10-14 23:33
☆ chocottaさん、こんばんは!
頂き物の黒糖があるので、合いそうなお菓子には
黒糖使ってます!風味もいいしね(〃^_^〃)
Commented by nanako-729 at 2008-10-14 23:35
☆ゆみぴいちゃん、こんばんは!
お帰りなさい♪家族旅行お疲れ様でした!
ゆっくり楽しめましたか?
またお話効かせてくださいね(〃^_^〃)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-10-13 07:30 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako