人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチパン♪

プチパン♪_d0147030_8382024.jpg

    高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵ハパン」の本から基本の
    プチパンを焼いてみました(〃^_^〃)
    
    私がパンを焼くのは1年に2~3回‥‥基本的に買う人なんです(^_^;)
    何度か作ったことはあるんですが、どうも苦手~!
    みなさんのところで美味しそうなパンを見てても手を出さずにいたんですが‥‥

    うちの娘はご飯よりパンの方が好きな子なんですが、
    最近お弁当にパンとサラダがいい‥と言い出して、あぁ~お年頃だからね、
    体重気にしてるのね(^_^;)     

プチパン♪_d0147030_8383828.jpg

    オーバーナイトという一晩発酵させる方法で朝、焼いてみました!
    早起きしたけど、朝ご飯、お弁当‥‥バタバタです(>_<)
  
    時間ギリギリ焼きあがるのを待って、まだ熱々を持って走って行きました!
    お昼の分と朝食べる分と‥‥        

プチパン♪_d0147030_8392275.jpg


プチパン♪_d0147030_943984.gif


    実はこのパン3日前から毎日焼いていました、3回目!(*^_^*)
    1回目のは見事に失敗!!!

    形成したあと発酵の時、膨らみすぎたのでもう一度形整えたら
    ほとんど膨らまなくてカチコチの焼きあがりです!
    この写真がそうです、見事に撃沈‥‥(^_^;)

プチパン♪_d0147030_8393939.jpg

    焼きたてでも固いのに冷めるともっとカチコチ!
    「これ、頭にあたると痛いよ~!」なんて冗談言ったりして‥‥( ̄∇ ̄*)ゞ

    私、捨てようと思っていたのに娘が
    「これ噛み応えあって顎のために良いんじゃない?」
    て、みんな残さず食べてしまいました!

    私も家族のために美味しいパン焼いてみたいなと
    思った瞬間です‥‥ 
    パンもぼちぼち焼いてみよう(*^_^*)


プチパン♪_d0147030_9385178.jpg
 

 
    
Commented by Kay at 2008-10-04 10:31 x
娘ちゃん 本当に ママ思いの 優しい子なんだね
ウルウル
下のチョコレートチーズケーキ あああ またもため息
こんな綺麗なケーキ 焼いてみたい でも無理 笑
Commented by nanako-729 at 2008-10-04 10:42
☆kayちゃん、こんにちは!
娘は只の食いしん坊なんだと思うけど~(^_^;)
あの固いパン‥‥お腹痛いって言わないから大丈夫だったんだね!
Commented by chocotta at 2008-10-04 10:53
nanakoさんおはよう~。
なんってやさしい娘さん、うちの娘も失敗タルトにアイス乗っけて食べてたけどね。


私も昨日酵母のパン焼いたのですが、形がまるで一緒なのよ。
ハサミでチョキッだよね?nanakoさんのはヒヨコちゃんみたいでかわいー。
nanakoさんもいよいよ本格パン作り開始ですか?
今後のパンのアップも楽しみ~♪
Commented by しょこら at 2008-10-04 11:07 x
うふふ・・・やっぱりnanakoちゃんとは選ぶ本が同じだね。
私もこの本持ってるの!!
プチパン、とってもおいしそうに焼きあがってるよ。
娘さんも喜んでるだろうね。
固いパンも、顎にいいよ!!って食べてくれる娘さん、優しいね。
↓のチョコレートチーズケーキ、見逃してたわ。
この細長い形がかわいい!!

♪♪葡萄ゼリー、巨峰入れてみたら、おいしかった!!
やっぱり、果肉が入っていると、それだけで豪華に感じるよね。

牛肉のいんげん巻き、うちもお弁当によく入れてもらってた。
塩コショウ味バージョンもあったけれど、私はどちらも好き!!

楽しい週末を!! (#^.^#)
Commented by accyuke at 2008-10-04 11:43
娘さん、めちゃくちゃ良い子ですねぇ~(*^_^*)
なんか、朝からほのぼのとしちゃいました♪

高橋さんの少しのイーストの本、
私が本格的にパンをやりはじめたきっかけだったんです!
この本はほんといっぱいつくりました~
というか、目からうろこでした!
イーストすくなくするだけで、こんなにおいしくつくれるんだなって☆
よく食パンと牛乳パンつくってました♪
nanakoさんもがんばってくださいぃ~☆
あんなに上手なケーキをつくれるんですから、
パンもすぐですよっ(*^_^*)
Commented by なんちゃん at 2008-10-04 12:33 x
今日はパンですね~~~
記事を読んでいったら娘さん、かわいぃ~~~~~
うちの娘なんか自分の口にあわなければ絶対に食べませんよ。
私も一番最初に焼いたのは(酵母パンでしたが)ものすごく固くって、「凶器になるんじゃない」なんて子供から言われてました。
Commented by mieti_3 at 2008-10-04 15:41
( ノ゚Д゚)こんにちわ!!
パンおいしそう☆
食べたくなってきちゃった(*^_^*)

しかもヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!お弁当箱☆
おしゃれですね〜( ´∀`)bグッ!
Commented by cafe24t at 2008-10-04 21:25
こんばんわ!cafe24の朋子です。
9THカウプレコメントありがとうございます♪
私もリンクいただいて帰りますね。
どうぞよろしくお願いします。

これからは気温が安定するのでパンには
良いのではないでしょうか?
湿度も低いですし(^^)
こんな素敵なケーキをおつくりになるから
きっとパンもすぐお得意になると思います★
Commented by まい at 2008-10-04 21:50 x
こんばんは~☆
nanakoさんのパン初めてのような気がします・・・
ケーキがプロ並みのnanakoさんですからね。
パンもあっという間に作れますよ♪
娘さん優しいですね~ウルウル
この成形かわいいですね♪
Commented by lepicha at 2008-10-04 21:52
私もこの本持ってます♪
イーストのパンも捨てたもんじゃないって思いましたよ(^^)
きっと器用な nanako-729さんのことだから
パン作りもはまったら、美味しいパンを焼かれると思いますよ♪
ますます娘さんも喜ばれることでしょう!
Commented by lovelyoko at 2008-10-04 22:49
nanakoさん、こんばんは♪
高橋雅子さんのプチパンですね~!
ふっくらかわいく焼けていておいしそう。
シンプルプチパンはお食事にぴったりですものね☆
娘さん優しいですね。ナイスフォローです!

わたしも今、同じ本をよく見ています。
全種類制覇したいな~と無謀なこと考えています(*^_^*)
nanakoさんも、パン作りにはまってゆくのを楽しみにしています(笑
Commented by kazumi-house at 2008-10-04 22:49
nanakoさん、こんばんは(^^)
今日はパンなのね^^娘さんのお弁当用にと頑張ったのね!
ケーキが上手なnanakoさんだから、パン作りもすぐに上手に
なるよ☆娘ちゃんは優しくてほんとにかわいいわ♪
家族が喜んで食べてくれるのってうれしいことだよね^^
Commented by ぱにぽぽ at 2008-10-04 23:22 x
nanakoちゃん、こんばんは☆
ママ思いの娘ちゃんも素晴らしいけれど、このパンもおいしそう~!
まるで、キスするかのようなお口に見えるのがキュート!
nanakoちゃんのパン作り、これからも楽しみにしているね。
Commented by ナウシカ at 2008-10-04 23:55 x
こんばんは~☆
nanakoさんのパンだぁ~
イイ感じに出来てますね~割ったところなんてふわふわで美味しそう~
断面に茶色いものが見えるって事は全粒粉が入っているんですか?
硬くなるってことは捏ね不足ではないでしょうか?
ソフトなパンはしっかり捏ねが大事みたいですよ~しっかり捏ねるとグルテンがちゃんとできてガスが十分にたまってイイ発酵をしてくれます。(エラそうな事言ってすみません。。。)
それにしても娘さん優しいですね 愛情たっぷりのパンですもんね
娘さんもそれをわかってくれたんでしょうね
またnanakoさんのパンが登場するのを楽しみにしていまぁす
Commented by nanako-729 at 2008-10-05 00:02
☆chocottaさん、こんばんは!
ハサミでチョキッてしたんだけれど、本をよく見ると
クープナイフを使ってるね(^_^;)
ハサミだとヒヨコの口みたい!
Commented by nanako-729 at 2008-10-05 00:07
☆しょこらちゃん、こんばんは!
またまた一緒のレシピ本?高橋雅子さんのもう1冊
「ゆっくり発酵カンパーニュ」も買ってしまった~~!
今はお休み前の読書本です(-_-)zzz
Commented by nanako-729 at 2008-10-05 00:10
☆ accyukeさん、こんばんは!
私も最初の頃作っていたパンがイースト臭くて(^_^;)
だからこの本の少しのイーストというところにひかれました!
Commented by nanako-729 at 2008-10-05 00:38
☆なんちゃん、こんばんは!
なんちゃんもこういう固いパン焼いたことあるんですね!
ほんとにカチコチで!(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-10-05 01:20
☆ mietiちゃん、こんばんは!
お弁当用にちょっとパンも焼いて見ようかなって
思ってます(〃^_^〃)
Commented by nanako-729 at 2008-10-05 01:23
☆朋子さん、こんばんは!
リンクありがとうございます(〃^_^〃)
始めてなのにプレゼント応募ですみません‥‥ラッキーです!
Commented by nanako-729 at 2008-10-05 01:27
☆ まい さん、こんばんは!
お菓子を始める前、ちょっと焼いていた頃もあったけど
イーストの臭いがどうも‥(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-10-05 01:29
☆ lepichaさん、こんばんは!
この本持っている人、多いですね(*^_^*)
私ももう一人の方の本と悩んだんですが、
こちらにして良かったです!
Commented by nanako-729 at 2008-10-05 01:40
☆ lovelyokさん、こんばんは!
lovelyokさんもこの本お持ちなんですね!
取りあえず今日もプチパン焼いてみました!
もう少し慣れたら次のパンにいきます(^_^)v
Commented by nanako-729 at 2008-10-05 01:42
☆ kazumiちゃん、こんばんは!
kazumiちゃんがいつも息子さんのお弁当用に焼いていたでしょ!?
私もそれに影響されました(〃^_^〃)
Commented by nanako-729 at 2008-10-05 01:45
☆ ぱにぽぽちゃん、こんばんは!
ハサミでカットしたらこんな形になってしまったの!
ゆっくりペースだけど頑張ります(^_^)v
Commented by nanako-729 at 2008-10-05 01:52
☆ナウシカさん、こんばんは!
そうなの全粒粉が少し入っているの(*^_^*)
5分くらい捏ねるの‥‥ちょっと頑張っててみるね
ありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-10-04 09:39 | パン | Trackback | Comments(26)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako