「ほっ」と。キャンペーン

スィートポテト♪

d0147030_15543169.jpg

    今日はさつま芋を使ってスィートポテトを作ってみました!
    最初にシュクレ生地でタルト型を焼いておきます!
    さつま芋は裏ごしして、ボールに入れレンジで温め、そこに、バター、卵黄、
    はちみつ、生クリーム、ラム酒を入れてクリーム状にします。
    生クリームの量で絞りやすい固さに調節してね(〃^_^〃)

d0147030_15565133.jpg

    タルトの底にクレーム・パテシエール(カスタードクリーム)をしき、その上に
    スィートポテトを丸口金でお花のように丸く絞ります! 
    冷えてくると結構固くなって絞りにくくなるよ(^_^;)
    卵黄に少しのお水を入れ上から塗って、オーブンで焼くと出来上がり~♪♪♪

d0147030_1557833.jpg
 
    このブツブツが大仏様の頭みたいに見えちゃうわ~(*´艸`*)
    でも黒ゴマを振るとスィートポテトらしく見えるよ!
    さつま芋とはちみつの甘さでほっこりしたお芋のタルトを楽しんでね!
    さあ、今日もおひとつどうぞ♪(〃^_^〃)
    
d0147030_15572388.jpg

    今日は朝から雨の一日、急に肌寒くなってしまって‥‥
    みなさま、風邪ひかないように体調には十分気をつけて下さいね!

d0147030_16432693.gif

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/8686763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chocotta at 2008-09-29 17:17
ひゃー、タルト、これでもかってくらい焼いてますねー。
しかもスイートポテトとのコラボだー。
スイートポテト作りたくって昨日さつまいも買ってきた所なのよー。
nanakoさん、お次はどんなタルトがお目見えするだろう~?
Commented by JUNA at 2008-09-29 18:25 x
nanakoちゃん、こんばんは☆

もうねぇ、これ文句なしだわっ。
なんて、なんておいしそうなスイートポテトしかもタルト仕立て!!

クレーム・パテシエールっていうのはカスタード??のこと??
(何にもしらなくってすみません^^;)

ただのスイートポテトだけより、
こうやってタルト生地、クリームと合わさっていると
一段上のスイーツになるのね。。。

本当にすごいわ♡
Commented by mieti_3 at 2008-09-29 20:40
( ノ゚Д゚)こんばんわ!!

これまたおいしそう☆
さつまいもっておいしいよね〜
シナモンとも合うし( ´∀`)bグッ!
そして綺麗ですね〜☆
おなか空いてきちゃう(*^_^*)

クグロフ型は私が高校時代てづくり部で
お菓子を作っていて
その時に購入したんですよ。
結構作っていたんだけどなぁ・・・(過去形w)
Commented by sweemie at 2008-09-29 22:11
こんばんは♪
さつまいもって、あの優しい甘さがいいですよね(≧▽≦)b
見た目もかわいらしくて・・・さすがnanakoさん☆
今日はあったかい紅茶・・・アールグレイとかどうでしょう??
Commented by lovelyoko at 2008-09-29 22:33
す、すごいです~!
とってもおしゃれでかわいいスイートポテトですね~。
カスタードをしいて、絞り出すといいんですね~。
勉強になるな~( ..)φメモメモ
Commented by ナウシカ at 2008-09-29 22:33 x
さすがタルラーですね♪タルとのオンパレード♪
今日のスイーツもすっごく美味しそう~^^
nanakoさんもうダメですぅ>< 食べた~い><
いつもこんな美味しいスイーツが食べられてうらやましいです><

デコのセンス抜群ですよね
ケーキ屋さんも顔負けだぁ~
Commented by しょこら at 2008-09-30 07:00 x
nanakoちゃん、これ、めちゃくちゃかわいい~。
とっても秋らしくて、ほんとかわいいわ。
切ってしまうのがもったいないくらいだね~。
nanakoちゃんのセンスには脱帽だよ。

♪♪洋風きんぴら、簡単なのにとってもおいしかったの。
ベーコンと蓮根って相性抜群!!
Commented by みなみ at 2008-09-30 14:28 x
すっごくかわいい。
丸っこいのがいいですねー!!!
スイートポテト大好きな私、まねっこできないか
画面とにらめっこ中><
でも今日はすでにパン仕込んできたしなぁ。。。
むぅ、本当にすてきなケーキたちに笑顔になっちゃいます><
Commented by まい at 2008-09-30 14:47 x
タイトルを見たらタルトではないと思っていたのに
またこんな素敵なタルトを作ったんですね♪
絞り出しはこうするんですか~^^
2枚目のお写真嬉しいです☆でもこんなに均一に絞れない><
いつもいつも美味しそうです♪
Commented by kazumi-house at 2008-09-30 16:08
nanakoさん、こんにちは(^^)
スイートポテトのタルトかわいい!まるっこいのがいいね☆
絞り出し方ものっていて参考になるわ^^
秋は、栗にさつまいもにおいしいものがいっぱいだね♪
でもでも、今日は寒いよ~~~
Commented by panipopo at 2008-09-30 19:39 x
nanakoちゃん、こんばんは☆
このスィートポテトのタルトもめっちゃおいしそうだね~!
断面に思わずごっくん、ってなったよ。
きれいだし、これは女性の味方のようなタルトだな、って思った。笑

nanakoちゃんのタルトシリーズ、とっても楽しみ★
また何か作ってくれるのかな?
Commented by なんちゃん at 2008-09-30 21:13 x
nanakoさんの作るお菓子はいつも綺麗でかわいいねースイートポテトのタルトすごくおいしそー
Commented at 2008-09-30 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆみぴい at 2008-09-30 22:16 x
これ、めっちゃ可愛~♪こんな可愛いお菓子作れたらいいな~
レシピブログに登録したらいいのに~ずっとイチオシスウィートで載りそう♪
Commented by SORA... at 2008-10-01 00:20 x
わ~~~、なんて、美味しそうなタルト・・・
こういうタルト、一番好きなのぉ~~~
注文して頼みたいくらいだよぉ!!
いいなあ~~~、自分で作れて、うらやましいぃ~~!
私も作れるようになりたいけど・・・
絶対無理な気がするよぉ~~~。
本当においしそぉ~~!
綺麗な焼きあがりに、またうっとり・・・。
↓こちらもかなり気になる~~~
まずい!食欲の秋だわっ・・・。
Commented by むぎ at 2008-10-01 02:32 x
ぽこぽこが可愛い~♪
最近のスイートポテトはクレームパティシエールが下に敷いてるの
多いよね あれ二度楽しめる感が好き(*^_^*)

お店にならんでてもいいくらいだよコレ!!
Commented by nanako-729 at 2008-10-01 09:56
☆chocottaさん、おはよう!
そうタルラーですから( ̄∇ ̄*)ゞ
タルト好きには楽しい季節です!
Commented by nanako-729 at 2008-10-01 09:58
☆JUNAちゃん、おはよう!
スィートポテトもいろいろな作り方があるし
カスタードとのコラボもどうかな!?と思って(〃^_^〃)
Commented by nanako-729 at 2008-10-01 10:00
☆ mietiちゃん、おはよう!
mietiちゃんもお菓子手作り少女だったんだ(*´艸`*)
高校生でクグロフなんてすごいわ!
Commented by nanako-729 at 2008-10-01 10:02
☆ sweemieさん、おはよう!
さつま芋のほっこりした甘さがいいですね(〃^_^〃)
今回はハチミツで甘さをプラスしてみました!
Commented by nanako-729 at 2008-10-01 10:03
☆ lovelyokoさん、おはよう!
カスタードの組み合わせもいいですよ!
よかったら試してくださいね(^_^)v
Commented by nanako-729 at 2008-10-01 10:06
☆ ナウシカ さん、おはよう!
そうなの‥タルラーだから、タルトに目がないnanakoです♪
でも家族からは、また?という反応もらっています( ̄∇ ̄*)ゞ
Commented by nanako-729 at 2008-10-01 10:22
☆しょこらちゃん、おはよう!
一年中、さつま芋もかぼちゃも出回っているけど
やっぱり今の季節が美味しい時期だね(〃^_^〃)
Commented by nanako-729 at 2008-10-01 10:27
☆みなみちゃん、おはよう!
これ組み立てはそんなに難しくないのよ!?
スィートポテトも生クリームで絞りやすい固さにのばすだけだから
レシピもちょっと適当っぽい、ポイントは同じ大きさにするってだけよ(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-10-01 10:30
☆まいさん、おはよう!
最初はラップの上とかで力加減を練習して、同じ大きさに
絞れるようになったら、本番よ!
練習に使ったのはまた絞り袋に戻して使ってね(〃^_^〃)
Commented by nanako-729 at 2008-10-01 10:33
☆ kazumiちゃん、おはよう!
丸いのも、可愛いでしょ!うちでは大仏ポテトって呼ばれてるけど(〃^_^〃)
頂き物のお芋があるのでまた作ってみるわ!
Commented by nanako-729 at 2008-10-01 10:35
☆ panipopoちゃん、おはよう!
秋はお菓子に使える美味しい素材がいっぱいよね!
栗、かぼちゃ、さつま芋しばらく続きそうだわ(^_^)v
Commented by nanako-729 at 2008-10-01 10:40
☆なんちゃん、おはよう!
スィートポテトちょっと目先変えてタルトにしてみました!
お芋もっと何かに使えないかな!?(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-10-01 10:44
☆鍵コメさま、おはよう!
コメントありがとう!そうかぁ~暖房器具だしたのね!?
うちも半そで短パンはもうやめて欲しいわ(^_^;)
見てるだけでも寒い~!
Commented by nanako-729 at 2008-10-01 10:50
☆ゆみぴいちゃん、おはよう!
そうね、レシピブログそのうち登録するね(*^_^*)
お芋お料理にも使えそうね!
Commented by nanako-729 at 2008-10-01 10:53
☆SORA...ちゃん、おはよう!
そう秋は美味しい素材が揃っているからさつま芋、
栗、かぼちゃはもう定番ね(〃^_^〃)
食欲の秋、お互い食べすぎには気をつけましょう♪♪♪
Commented by nanako-729 at 2008-10-01 10:55
☆むぎちゃん、おはよう!
ポコポコすぎて、うちでは大仏ポテトなんて呼ばれています!
卵できれいな焼き色がつくよね(〃^_^〃)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-09-29 15:58 | お菓子 | Trackback | Comments(32)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako