無花果のタルト

d0147030_16415945.jpg

    今日は無花果のタルト焼いてみました(*^_^*)
    実は無花果を使ってお菓子を作るのこれが始めてなんです!
    あちこちで美味しそうな無花果の焼き菓子を見ると焼いてみたいと
    思いながら眺めているだけでした!

    無花果を買ってきた日にコムギkitchenのむぎちゃんとこで美味しそうな
    無花果のタルト見つけました!
    黒イチジクというちょっと丸い形の無花果使ってました♪
    気になる人は見てきて(〃^∀^)o 

d0147030_16422336.jpg

    タルトの外側を焼いて冷ましているときに今度はSmiLeのえみさんところでも
    無花果のタルトだぁ~(*´艸`*)
    「輪切りにして生クリームに浸した無花果を並べ‥‥」
    わぁ~これも美味しそう!私もやってみました!
    アーモンドクリームが生クリームをすっているからなのか、とってもしっとり
    やわらかなタルトの出来上がりです!!!   

d0147030_16424297.jpg

    始めて食べた無花果のタルト‥‥美味しかった~☆
    この時期しか味わえない無花果、また焼いてみたいです(^_^)v

d0147030_1717120.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/8661428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chocotta at 2008-09-24 18:03
わぁ、こちらが焼いてたタルトなんですね。
無花果のタルト、美味しそう~。
えみさんのところで見た、生クリームに浸すって方法、今度私も試してみたいです。
タルト台もキレイですねー、私のタルトは焼いてるうちに縮んじゃって貧弱になちゃった(汗)
タルトのフチより高めに敷きこむのですね。
今度はちゃんと焼くぞー、だってタルラーだもん。
Commented by むぎ at 2008-09-24 18:39 x
早速みにきたよ~
輪切りに敷き詰めるのもいいね♪ タルト地とどっちが合うかやってみたいと思いつつ今日もブリゼ生地を仕込んでしまった(>Д<)

もっと早くnanakoさんとこくればよかたって後悔しまくりだよ=
Commented by ナウシカ at 2008-09-24 20:07 x
きれいなタルトにもう感動しちゃいました~><
どうしてこんなにきれいに焼けるんですか??
そしてきれいにカットできてるし・・・
私タルトをカットするの苦手で包丁いれると割れちゃうんです><
nanakoさ~ん コツとかあるんですか??

無花果プチプチの食感がいいですよね~
あ~また食べたくなりましたよぉ
Commented by mieti_3 at 2008-09-24 20:11
( ノ゚Д゚)こんばんわ
いちじくって漢字で書くと無花果って書くんですね。
初めて知りました。
(ノ´∀`*)
ホントおいしそう(*^_^*)

カゴはセ○アでしたか!?
セ○アはオシャレですもんね( ´∀`)bグッ!
Commented by JUNA at 2008-09-24 20:25 x
無花果のタルト!!おいしそう☆
実は私、無花果を使ったお菓子なんて作ったことないの。
無花果じたい、そんなに食べる機会がないかも。。。

なんてキレイなタルトなのかしら~
食べてみたいな☆
Commented by lepicha at 2008-09-24 23:41
おいしそうに焼けてますね!
特に周りのタルト生地の香ばしさが、食欲をそそります!
イチジクって皮つきなんですか?輪切りが斬新!
Commented by しょこら at 2008-09-25 06:54 x
nanakoちゃんのいちじくのタルトもおいしそうね。
先日むぎちゃんのところとえみさんのところで見せてもらっておいしそうだなって思ってたのだけど、早速作ってしまうところがnanakoちゃんすごいよ。
いちじくってそのまま食べたことしかないのだけれど、こうやってお菓子に使うのもいいね~。

♪♪うふふ、パエリア、おいしかったよ~。
食べすぎちゃったわ。 (#^.^#)
Commented by kazumi-house at 2008-09-25 08:00
nanakoさん、おはよう(^^)
きょうはいちじくのタルトなのね!さすがタルラーだわ♪
いろんなタルトつくっているもんね^^
きょうね、nanakoさんレシピの栗の渋皮煮に挑戦してみるわ♪
うまくできればいいけど・・わからなかったらコメントするわ!
よろしくね^^
Commented by 研究員* at 2008-09-25 08:40 x
nanakoさんおはようございます! 今日もおいしそ~!
いつも思うけれど、どれもきれい。 美味しそう。 
今日のは断面図がきれいだなぁって思いました。  
 先週栗の渋皮煮を作りました! 初めてだったのですが、nanakoさんのおかげでおいしくできました! 明日あたり載せると思います!  食べる時間がなかったので冷凍しましたが冷凍もいいですね! 
Commented by バブ at 2008-09-25 08:58 x
しばらくコメントはできないけど応援してるからね~♪(これはコピーなの 泣)
Commented by Kay at 2008-09-25 10:29 x
いちじく あちこちで見かけるの 今が旬なのね
とっても美味しそうだ!
Commented by nanako-729 at 2008-09-25 13:05
☆ chocottaさん、こんにちは!
私もタルラーだから(^_^;)
タルト大好き!これはいつもよりタルト地を薄くしたので
思ったより早く焼き色がついてしまったの!
Commented by nanako-729 at 2008-09-25 13:07
☆むぎちゃん、こんにちは!
むぎちゃんの四角もとってもいいね(〃^_^〃)
私は今回シュクレ生地にしてみたよ♪♪♪
Commented by nanako-729 at 2008-09-25 13:10
☆ナウシカさん、こんにちは!
タルトやっぱり外生地焼いてから、中のアパレイユ入れて焼く方が
きれいに焼けるように思います(〃^_^〃)
カットはパン用のなみなみ刃のでカットしてます!
Commented by nanako-729 at 2008-09-25 13:15
☆ mietiちゃん、こんにちは!
私も無花果のタルト始めて作ってみました(〃^∀^)o 
カゴはいつもいく○リアだよ!
Commented by nanako-729 at 2008-09-25 13:16
☆JUNAちゃん、こんにちは!
生の無花果てあまり食べないよね(^_^;)
でも焼きこむと、とっても美味しくなったよ!
Commented by nanako-729 at 2008-09-25 13:19
☆lepichaさん、こんにちは!
私も始めてなのでよくわからなかったんですが
みなさんの見ていると皮付きのまま焼きこんでいるみたいなので、
そうしてみました!
Commented by nanako-729 at 2008-09-25 13:24
☆ しょこら ちゃん、こんにちは!
あちこちで無花果のタルト見るよね、私も焼いてみたいと
思っていたの!
生で食べるのとまた違った美味しさよ(〃^_^〃)
Commented by nanako-729 at 2008-09-25 13:28
☆kazumiちゃん、こんにちわ!
栗の渋皮煮作っているのね!
美味しくできますように(*^_^*)♪
Commented by nanako-729 at 2008-09-25 13:33
☆研ちゃん、こんにちは!
渋皮煮美味しくできたかな(*^_^*)
そうね冷凍は思いつかなかった~♪
私もそれを使ってまたお菓子作りたいわ!
Commented by nanako-729 at 2008-09-25 13:35
☆バブちゃんこんにちは!
早くパソコン治るといいね(〃^_^〃)
応援は大丈夫よ☆☆☆
Commented by nanako-729 at 2008-09-25 13:38
☆Kayちゃん、こんにちは!
もうすぐ無花果も終わりそうよ!(^_^;)
今度は洋なしやリンゴが店頭に並んできたわ♪
Commented by chibi-tomato at 2008-09-25 14:42
イチジクはいつも丸ごと食べるので、カットしてお菓子に使うととっても
素敵になりますね!
生クリームに浸すってどんなかんじだろう^^♪
nanakoさんのお菓子はいつも季節感があって
しあわせ~になります**
Commented by nanako-729 at 2008-09-25 14:49
☆ chibi-tomatoちゃん、こんにちは!
生クリームに浸すのは始めてなんですよ(〃^_^〃)
教えてもらったの‥‥コクがでるかなっと思って
美味しかったです♪♪♪
Commented by まい at 2008-09-25 16:18 x
わぁ!!無花果のタルトだわ~
nanakoさんには無花果でタルトを作ってみてほしかったのです♪
やっぱり期待通り~^^すごく美味しそう♪
最近無花果の美味しさに目覚めたので、食べてみたいです*^^*
Commented at 2008-09-25 16:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2008-09-25 20:33
まいさん、こんばんは!
無花果のタルト私は始めて作りました(*^_^*)
生で食べるのがあまり好きでなかったので‥‥
でもみんながタルトに焼きこむのがわかった気がします!
これは最後に粉黒塘を振ってから焼いています♪
少し甘みをプラスすると美味しいですね!
Commented by nanako-729 at 2008-09-25 20:34
☆鍵コメさまありがとうございます!
そちらの方にお返事させて頂きます(*^_^*)
Commented by しょこら at 2008-09-26 00:18 x
うふふ・・・また来ちゃった。
寝る前にちょこっと・・・と思ったけれど、おいしそうなタルトを見ると目がぎらぎら・・・
寝れるかな・・・(笑)

♪♪ごま摺り団子、ほんとおいしかったよ。
とろりと出てくる胡麻が最高!!
Commented by nanako-729 at 2008-09-26 09:22
☆しょこらちゃん、いらっしゃいませ(*^_^*)
どうぞ、ごゆっくり‥‥♪♪♪

うちの娘はこの一番上の写真を見てピクルスに
ジャムのってるみたい!
と、口の悪いこといってます( ̄∇ ̄*)ゞ
まあ‥うちの辛口評論家ですから~!
見えなくもないか‥‥(笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-09-24 16:42 | お菓子 | Trackback | Comments(30)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako