さつま芋のカップケーキ

d0147030_884157.jpg

    今日はさつま芋を使ったふんわり柔らかなカップケーキです(*^_^*)
    角切りしたさつま芋をシロップでさっと煮込みケーキ生地の上にのせ、
    焼いています!
    黒ゴマをのせるとカップケーキの出来上がりです!
    アーモンドパウダーを少し使っているのでしっとりした柔らかい
    ケーキに仕上がっています♪♪♪

d0147030_891845.jpg



d0147030_827781.gif



      このお花、これは5月くらいの写真です!
      名前が分からないんですが、小さな葉っぱがびっしり生えています!
d0147030_8355263.jpg

      今こんな感じに伸びてきました(*^_^*)
      このままどんどん伸びて下までいっちゃうんですよ!
      そうしたらまハサミでばっさり散髪します‥‥

d0147030_848172.jpg

      1年かけてこのとおりです♪♪♪
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/8649223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazumi-house at 2008-09-22 09:10
nanakoさん、おはよう(^^)
さつまいものカップケーキ、おやつにいいね^^
さつまいも・栗と秋はおいしいものばかりだね!!
また太りそうだわ@@;
Commented by ゆみぴい at 2008-09-22 11:06 x
今日もお店に並んでるものかと思うくらいの素晴らしさ♪
↓のクランブルもとっても美味しそう♪しかもきれいに包んであるし・・。お友達のご主人のお誕生日用なんて、すごすぎです★
もしかして、ほんとに販売してるの・・?
Commented at 2008-09-22 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kay at 2008-09-22 12:56 x
サツマイモのカップケーキもいいですね
スイートポテトもいいけど こっちの方が簡単そう!
Commented by みなみ at 2008-09-22 15:26 x
サツマイモ~>< おいしそうです!!
ほっこり(表現変??)しそうですね。
サツマイモを使ったパンも考えているところです。
秋!って感じですよね♪

☆☆そうなのです、またまた酵母育てています。
1つの酵母で続ければいいんでしょうけど
自分にあった作り方を模索中なのです><
がんばります~^^
Commented by chocotta at 2008-09-22 16:04
nanakoさんこんにちは。
さつまいものカップケーキ、美味しそうですー。
ちょんっと乗った黒ゴマもかわいいね。
私もそろそろ秋のスイーツ作らないと乗り遅れそうだわっ。

鉢植え、友達がガーデニングブログやってるので、見たことあるような気がします。
切った部分を水につけておくと根っこが生えてくるみたいですよ。
ちなみに、私のミントもデザートに乗せたあと、水に浮かべておくと根っこが生えてくるので、ガーデニング用の土に植えなおして増やしてるの。
けっこう楽しかったりします。
Commented by まい at 2008-09-22 17:42 x
さつま芋のケーキ、nanakoさんが作るとお洒落になりますね♪
以前に作られた津田さんのレシピですか?
秋のさつま芋でおいしそう~^^
この鉢、よく見かけますが名前が出てきません
グリーンがお部屋にあると落ち着きますね♪
Commented by むぎ at 2008-09-22 18:06 x
サツマイモのカップケーキは初めて見たかも☆
ほんのりした甘さがおいしそう。

イチジクのタルトも楽しみにしてるね♪
Commented by mieti_3 at 2008-09-22 18:57
( ノ゚Д゚)こんばんわ

さつまいもおいしそう☆
nanakoさんのブログを見ると
秋なんだなって感じますよ(*^_^*)

私はまだ夏のとうもろこしを食べているから(爆)
Commented by chibi-tomato at 2008-09-22 20:16
(´▽`*)↓15cmタルト大きさもちょうどいいですね~♪
セルクルもタルト型も持ってないから、まずは型から買い求めなくては・・っ!といつも思うのですが、デコ型でもちゃーんとできちゃうんですね^^
まだ今年はさつまいも食べてないです。
nanakoさんのお菓子で秋を感じます*^^*
Commented by lovelyoko at 2008-09-22 20:16
こんばんは~♪
今日もおいしそうなケーキですね。
小さなカップケーキ、かわいいです。
ガーデニングもされるんですね!
わたしはお水をやらなくてもいい観葉植物ですら枯らしてしまうので、
と~っても憧れています(*^_^*)
優しげな葉っぱで癒されますね!
リンク、いただいて帰ります(^O^)
Commented by kaiko2323 at 2008-09-22 20:57
nanakoさんこんばんは!
お芋の美味しい季節がやってきましたね~~^^
お芋とアーモンドプードルって合いますよね♪
見た目もとーってもかわいいです。
ほうじ茶なんかと一緒に食べたら最高でしょうね!!

この植物なんていうのでしょう?!
ワイヤープランツよりも葉っぱが小さく見えますが・・・。
うさぎの置物にぴったりですね^^

リンクの件どうもありがとうございます!
私もいただいて帰りますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by ナウシカ at 2008-09-22 21:20 x
nanakoさんのブログは秋まっさかりですね~
ふわふわな小さなカップケーキかわいいです^^
nanakoさんのレパートリーの多さにはビックリですよぉ
同じさつまいもでもいろんなお菓子になることができて表情がガラッと変わるのが面白いですよね

グリーンちゃんもかわいいですね。私も大好きです^^この観葉植物は育てていませんが何かnanakoさんと趣味が同じような気がしました^^
ワイルドストロベリーやパインシュガーやローズマリー、ミントなんかが同じですもんね
他にワイヤープランツやアイビー、プミラ、マーガレットなどなど育てていますよ^^
青々としている観葉植物をみてると元気もらえますよね
Commented by JUNA at 2008-09-22 22:58 x
やっぱりnanakoちゃんは魔法使いだっ!
こんなに素敵なお菓子を毎日毎日作るなんてっ。
さつまいものケーキ、ほっこりと幸せ感たっぷり☆
秋は、本当においしいものだらけで困ります^^;

植物なんだろう??
ワイヤープランツかな??とも思ったんだけど
違うかな??
Commented by nanako-729 at 2008-09-23 07:18
☆ kazumiちゃん、おはよう!
芋・栗・南京、ほんとに美味しい実りの秋(*^_^*)
しばらくは体重のこと忘れましょう~☆
Commented by nanako-729 at 2008-09-23 07:21
☆ゆみぴいちゃん、おはよう!
お誕生日ケーキは作っていても楽しいです(〃^_^〃)
ラッピングも大好きよ♪♪♪
Commented by nanako-729 at 2008-09-23 07:22
☆鍵コメさんおはよう!
いつもありがとうございます(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-09-23 07:25
☆Kayちゃん、おはよう!
裏ごししなくてもいいからこちらのほうがお手軽かも!
お芋のお菓子まだまだ作りたいわ(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-09-23 07:27
☆ みなみちゃん、おはよう!
パンもお芋や栗、ケーキと同じね(〃^_^〃)
私もみなみちゃんのパンからヒントもらえるし楽しみよ!
Commented by nanako-729 at 2008-09-23 07:33
☆ chocottさん、おはよう!
この植物、少しづつ葉っぱ緑の色が違うんですよ!
お店でみると緑や黄緑のがあるの♪
名前聞いてもすぐ忘れちゃうの(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-09-23 07:36
☆まいさん、おはよう!
このケーキは津田さんのより少し柔らかめかな(*^_^*)
いろいろお試し中です!自分の味になればいいんだけど‥‥
Commented by nanako-729 at 2008-09-23 07:39
☆むぎちゃん、おはよう!
むぎちゃんとこも秋の実りが次から次とでてくるね!
無花果のタルト、私も四角にしようか迷っちゃったよ~~☆
Commented by nanako-729 at 2008-09-23 07:41
☆mietiちゃん、おはよう!
とうもろこしも美味しいよ(〃^_^〃)
今日は30℃近い予報だからまた夏みたいだよ!
Commented by nanako-729 at 2008-09-23 07:44
☆ chibi-tomatoちゃん、おはよう!
お菓子の型ってほんとにどんどん増えていくし
結構、場所もとるんだよね(^_^;)
何かで代用できないか考えちゃうよ~♪
Commented by nanako-729 at 2008-09-23 07:49
☆ lovelyokさん、おはよう!
ガーデニングといっても、ちょこっと植木鉢置く
くらいしかスペースないんですよ!(〃^_^〃)
リンクこちらこそありがとうです♪♪♪
Commented by nanako-729 at 2008-09-23 07:52
☆kaikoさん、おはよう!
この植木鉢10cmくらいの高さなんです(*^_^*)
ワイヤープランツよりもっと小さな葉っぱなの!
きっとお店で見かけてると思うよ~~♪
Commented by nanako-729 at 2008-09-23 08:02
☆ナウシカさん、おはよう!
ほんとだ!うちもアイビーやワイヤープランツありますよ!
好きな植物似てる!?(*´艸`*)
きっと他にも好きなもの一緒かも‥‥エコクラフトのカゴも
やっと仕上がったよ!今日UPです(^_^)v
ナウシカさんの見てレースも付けてみたよ♪
Commented by nanako-729 at 2008-09-24 15:29
☆JUNAちゃん、こんにちは!
ワイヤープランツよりもっと小さい葉っぱなの(*^_^*)
お店でよく見かけるんだけどね!
なかなか名前が覚えられないわ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-09-22 08:22 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako