スィートポテト♪

d0147030_18391165.jpg

    この季節かぼちゃ・栗とくれば次はさつま芋ですね(〃^_^〃)
    今日はスィートポテト作ってみました!
    裏ごししたさつま芋にバターとお砂糖、白あん、卵黄、ラム酒、バニラと
    ひとつまみのお塩!
    生クリームの量で固さの調節をします♪
    形を作ってとき卵を塗り黒ごまを飾ります!
    オーブンで焼けばスィートポテトの出来上がり!

d0147030_1839255.jpg
 
    卵のMSサイズくらいのちょっと小さめ‥‥
    白あんを入れているので和菓子のようなほっこりした美味しさです♪
    お砂糖をはちみつにおき代えてもいいですね(*^_^*)


d0147030_19301728.gif


    昨日ご近所の農家の方から栗2㎏いただきました!
    これから出荷する栗だから新しいよって(*^_^*)ウレシイ~!
    早速皮剥いてて気がついたこと‥‥

    新鮮すぎて鬼皮と渋皮とがピタッとくっ付いているの!
    鬼皮剥くとき渋皮にキズがついちゃう~~(^_^;)
    渋皮煮用は半分くらいになっちゃった!
d0147030_1984145.jpg

    この前コムギkitchenのむぎちゃんとこで見かけた栗おこわ!
    とっても美味しそうだったので私も半分は栗ご飯にしちゃいました♪
    むぎちゃんとこにはかなわないけど、栗たっぷりで~す(〃^∀^)o

d0147030_19243281.jpg

    
   
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/8625270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kotubutubu123 at 2008-09-17 19:46
ひゃあ~、私も、そろそろスィートポテトだなあって、思っていたのよ。
でも、裏ごしも面倒だし、決定レシピも持ってないし
ついつい面倒で、でも、食べたいなあ、、、、って
わがままなこと考えていました。
美味しそうですね。
白アンってところが、考えましたね!
Commented by mieti_3 at 2008-09-17 21:05
ここは秋満載ですね(*^_^*)

スイートポテトもうらやましいけど
栗ご飯もうらやましい!!(((p(>v<)q)))!!
よく患者さんが栗ご飯を作ってきてくれて
それが秋の楽しみだったのに
患者さんが体をこわしてしまって・・・(>_<)
元気になってまた作ってきてもらいたいです(*^_^*)
Commented by kazumi-house at 2008-09-17 23:44
nanakoさん、こんばんは(^^)
スイートポテトだ~!!秋だね^^食欲の秋^^息子の名前も
あきひと←関係ないね^^;
nanakoさんのスイートポテトには、白あんがはいるのね^^
おやつにいただきたいです♪
Commented by ゆみぴい at 2008-09-17 23:58 x
お久しぶりです。UPされてないときに何回も来て、すっかりご無沙汰になってしまいました☆すみません☆
スイートポテトおいしいですよね^m^♪とってもきれいで美味しそう♪白餡が入っているんですね~。そんな凝ったことした事ないです(^_^;)栗ごはん私大好きなんですよね~。でもパパりんあんまり豆ごはんとかいもご飯とかこういうの、あんまり好きじゃなくてチャレンジしてません☆クリ尽くしでいいですね^m^♪
Commented by lepicha at 2008-09-18 00:49
いや~!すっかり秋の味覚満載ですね!!!
↓のマロンやかぼちゃのスイーツといい、さつまいもといい
こんな時間にすっかりおなかを空かせてしまいます。
食欲の秋万歳!
Commented by むぎ at 2008-09-18 02:37 x
こんばんは☆
白餡入りでなんだか懐かしくなってしまいそうなスイートポテト
美味しいお茶と頂いたらほっこりきぶんだね
あ、おいらじゃないのこれ! ありがとです★
nanakoさんところは人参?も入るんだね

渋皮煮ウチでも作るよん それも半端じゃない量を。。
栗剥き強制労働の日は近い(ブル

Commented by バブ at 2008-09-18 09:13 x
もう次々と秋の味覚で私を攻撃してくるつもりなのね~(笑)
おいしそうでおいしそうでジタバタが止まらないわ~!
今すぐお邪魔したいんですけど、いいかしら?
Commented by ナウシカ at 2008-09-18 14:19 x
秋満載ですね~食欲の秋・・・ブログが更新される度に食べた~い衝動にかられてしまします。
この時間おやつが欲しくなるんですよね~

スイートポテト白あんも入るんですね(*^^*)
Commented by まい at 2008-09-18 18:48 x
nanakoさんのスイートポテトには白餡が入るんですね。
お抹茶と一緒にいただきたいわ~♪
栗ご飯も栗がたっぷりで美味しそう*^^*
新鮮な栗なかなか手に入らないですよね。
Commented by chibi-tomato at 2008-09-18 21:13
こんばんは♪♪そっかースィートポテトも手作りできるんですよね!
思いつかなかったけど、これからの季節とっても旬なおいしいおやつですよね*
お腹いっぱいになるけど、ホッとする優しいお味がすきです*^^*
栗スィーツ楽しみにしてます~。
Commented by JUNA at 2008-09-18 21:27 x
nanakoちゃん、こんばんは☆
もうここに来ると、必ずわたしが食べたい旬のものが必ず出ている!!
スイートポテト、おいも大好きちゃんのわたしにとって
秋には欠かせないスイーツ!!
白あんも入っているのね~。もう想像しただけで生つばごっくんだわ。

でもって、栗ご飯も大好物!!
こんなに栗をくれる方がいるなんて羨ましいです。
栗は買うもの・・・と思っているので。
Commented by みなみ at 2008-09-18 22:19 x
またまたおいしそうな><
秋満喫中!って感じがします^^
スイートポテトに白餡ですか~(メモメモ
私もそろそろサツマイモパンに取り掛かろうとしていたところなのです。
アイデアふってきそうでこなくって、しばらくにらめっこです(笑

☆☆プレゼント応募ありがとうです^^
応募してくれてうれしいですー^^
Commented by ぱにぽぽ at 2008-09-18 23:04 x
スイートポテト、形がかわいいね☆ 見ているだけで和んじゃう!きっと、ぽってりとおいしいんだろうね~!
栗ご飯も、とってもおいしそう。これは日本の秋の味だね。すごくうらやましいな。新鮮な栗のプレゼントもうれしいよね☆

そしてnanakoちゃん、たくさんの温かい思いをどうもありがとう~!お陰さまで元気が出て来ました。とっても感謝☆ 
Commented by しょこら at 2008-09-19 07:17 x
ころんとしていてかわいい!!
スイートポテトって昔から大好き!!
なんだか、素朴なおいしさじゃない??
nanakoちゃんのスイートポテトなんだかおしゃれさんでいいな。

♪♪そうなの、ぱにぽぽちゃんレシピで作ったパルミエです。
おいしかったので、ぜひぜひ作ってみてね。 (#^.^#)

Commented by 研究員* at 2008-09-19 10:18 x
私もさっきスイートポテトをアップしたところだったのです!
秋ですものね~! スーパーに行くと"秋"な食材がたくさん。
ブロ友の間でも 同じ食材が登場する回数が多くなりそうですね☆
 
Commented by Kay at 2008-09-19 14:02 x
スイートポテト 食べたーい
こんなにきれいにはできないけど 結構作るよ
久しぶりに 食べたくなってきた!
Commented by nanako-729 at 2008-09-19 15:22
☆小粒ちゃん、こんにちは!
やっぱりさつま芋の定番はスイートポテトだよね!
裏ごし面倒なんだよね(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-09-19 15:24
☆ mietiちゃん、こんにちは!
栗ご飯も美味しいよね(*^_^*)
味付けお塩だけでいいんだよね!
Commented by nanako-729 at 2008-09-19 15:26
☆ kazumiちゃん、こんにちは!
スイートポテトいろんなレシピがあるからね!
白あんある時だけいれるよ(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-09-19 15:28
☆ゆみぴいちゃん、こんにちは!
うちも栗ご飯は私と子供が好きなんだけど、
パパは白ごはんの方がいいみたいよ(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-09-19 15:30
☆ lepichaさん、こんにちは!
これから栗もさつま芋かぼちゃと美味しい物
いっぱいの季節だよね(〃^_^〃)
Commented by nanako-729 at 2008-09-19 15:32
☆むぎちゃん、こんにちは!
栗ご飯お塩の味だけでいいんだよね(^_^;)
ちょっとだけ人参いれちゃったの~!
Commented by nanako-729 at 2008-09-19 15:34
☆バブちゃん、こんにちは!
スィートポテト秋の定番ね(〃^_^〃)
いつでもどうぞお待ちしています~~♪
Commented by nanako-729 at 2008-09-19 15:36
☆ナウシカ さん、こんにちは!
これは白あん入れたけどなしのもよく作りますよ!
おやつにぴったりですね(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-09-19 15:38
☆まいさん、こんにちは!
うふ‥和菓子っぽい感じだから抹茶にも
合うかもしれませんね(*´艸`*)
Commented by nanako-729 at 2008-09-19 15:40
☆ chibi-tomatoちゃん、こんにちは!
スィートポテトほっとする懐かしい味だね(*^_^*)
食物繊維もいっぱいで体にも優しい感じがするね♪
Commented by nanako-729 at 2008-09-19 15:45
☆ JUNAちゃん、こんにちは!
もういただいた栗は、栗ご飯と渋皮煮になりました!
渋皮煮大好きなんだもん(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-09-19 15:49
☆みなみちゃん、こんにちは!
パンにも栗、さつま芋、かぼちゃ使うと季節感いっぱいのが出来上がるね!
さつま芋とパンどんなコラボになるか楽しみ(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-09-19 15:52
☆ ぱにぽぽ ちゃん、こんにちは!
スィートポテトさつま芋の形にしたんだけど(^_^;)
次はどんなのにしようかな!?
Commented by nanako-729 at 2008-09-19 15:54
☆ しょこら ちゃん、こんにちは!
さつま芋のミニがイメージだったの(*^_^*)
丸いコロンとしたの食べやすいサイズだよ♪
Commented by nanako-729 at 2008-09-19 15:56
☆研ちゃん、こんにちは!
さつま芋もいろんなお菓子に変身しているのでみんなのところ
回ってくるだけで楽しいよね(〃^_^〃)
研ちゃんとこのスィートポテトもチェック済みだよ!
Commented by nanako-729 at 2008-09-19 15:58
☆Kayちゃん、こんにちは!
スィートポテトも色々なレシピ、形があるから
他の人の見るだけでも楽しいよね(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-09-17 18:39 | お菓子 | Trackback | Comments(32)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako