栗の渋皮煮レシピ♪

d0147030_9542135.jpg

       先日の栗は渋皮煮になりました!
       この季節、私は何回も作りますね、とっても美味しいです(*^_^*)
       簡単なのでレシピUPしますね!

d0147030_9544722.jpg


〘栗の渋皮煮〙

材料
栗‥‥‥1キロ
砂糖‥‥700~800g
重曹‥‥少量

1 大きめのお鍋にお湯を沸かし沸騰したら火を止め栗を入れる。
  冷めたらザルに栗をとりだし鬼皮をむく。
2 お鍋に水を入れむけた栗をいれていく。
3 重曹を小1/2入れ火にかける。
  最初は強火、沸騰直前でごく弱火、このまま20~30分

d0147030_1022881.jpg


4 こんな感じにアクがでてくる。
5 ザルに栗を入れお湯を捨てる。
  サッとお鍋を洗い3を3~4回繰り返す。栗が乾燥しないように手早くする。

d0147030_1030499.jpg


6 アク抜きを繰り返すと栗が写真右のような状態になる。
7 爪楊枝を使って黒い筋をとる。残っている黒い所もこすってとる。
  渋皮を破かないように左のような感じに。
  水につけながら乾燥させないように注意!

d0147030_10393058.jpg



8 鍋に水2ℓと砂糖700gを入れ沸騰させる。
  ごく弱火にして栗を入れ、蓋をして1~2時間煮込む。
  ぐつぐつと泡を立ててはいけない。火をとめ1晩おく。

9 栗を取り出し乾燥しないようにフタをしておく。
  煮汁を2/3くらいまで煮詰める。そこに栗を戻すと出来上がり。
  熱いうちにビンに詰めると保存ができる。

d0147030_11133929.jpg


10 お鍋に水を入れビン、フタをいっしょに入れ火にかける。
  沸騰したら弱火で10~15分くらい。あと自然乾燥させる。

11 ビンに栗を入れ煮汁をビンの上まで入れフタを軽くしめる。
  お鍋にフキンまたはキッチンッペーパーを敷きビンを並べお湯をビンの
  半分の高さまで入れる。沸騰したら弱火にして15~20分
  ビンが手でさわれるくらいに冷めたらフタをしっかりとしめる。
  上の所がペコッとへこんでいれば出来上がり。


d0147030_120545.gif


  これは私の作っているレシピです!
  もしよかったら作ってみて下さい(〃^_^〃)
  また、ここはこうした方がいいよ‥‥ていうのがあれば教えてね♪


追記  
  ※もう少し甘み・色が欲しい時は⑨ごく弱火でまた1時間ほど煮込む自然に冷ます、を繰り返します。
   ビンに入れる前に一度沸騰させてから。
  ※少しくらい渋皮にキズがついてもぐらぐらと煮込まないので大丈夫です。
   形のこわれたのは味見用に^_^;

    
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/8597124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みなみ at 2008-09-12 13:54 x
昨日栗が売っていたんです。
こういうのが作れたら・・・って思っていました!!
週末、がんばって作って見ようと思います!!!
作ったらすぐに食べれるものですか???
やっぱりしばらく経ったほうが美味しいんですかね??><
写真は1Kgで作った量ですか??
あわ、聞いてばかりだ。。。^^;
是非、お暇なとき、教えてください><
Commented by kazumi-house at 2008-09-12 16:13
nanakoさん、こんにちは(^^)
栗は渋皮煮になったのね^^
わたしは、まだ作ったことないけど、挑戦してみようかな!!
鬼皮ってむくの大変??
わたしもわからないことだらけだわ~教えてね^^よろしくっ!!
Commented by なんちゃん at 2008-09-12 16:18 x
くりの渋皮煮おいしいんですが、あの作業が嫌い。
爪楊枝で筋をとる作業。
う~~~ん、おいしそうです。
Commented by JUNA at 2008-09-12 19:45 x
nanakoちゃん、こんばんは☆
たくさんの栗がこうやって変身したのね~
でも、とっても手の込んだ作業ね。
・・・なんとなく梅干を付けるのを思い出した(笑)
過程は全然違うんだけど、やっぱり手間隙かけてるな~
すごいな~って思ったの。

これは、お菓子作りなんかにも使ったりするのかしら。。。

nanakoちゃん、やっぱりすごいです♡


Commented by kotubutubu123 at 2008-09-12 21:25
いや、全然簡単じゃないですっ。
私も、参戦しようと思ったけど、
だめです、戦線離脱です~。
Commented by nanako-729 at 2008-09-13 06:19
☆みなみちゃん、おはよう!
すぐに食べられます!作っている途中に味見が多くて(^_^;)
ビンに入れたのはキズの少ないきれいな栗で、これで半分くらいの量です!
残りは冷蔵庫に入れて早めに食べます!
Commented by nanako-729 at 2008-09-13 06:22
☆ kazumiちゃん、おはよう!
渋皮煮売ってるのがどうして高いのかよくわかるよ(^_^;)
火加減に手間かかるけど、でもとってもおいしいよ!
Commented by nanako-729 at 2008-09-13 06:24
☆なんちゃん、おはよう!
渋皮煮、手間かかるけどやっぱり美味しい!
栗がでてくると作りたくなる(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-09-13 06:26
☆ JUNAちゃん、おはよう!
JUNAちゃんの梅干ほど大変じゃないよ(^_^;)
あれは真似できないけど、これは火加減だけだもの!
Commented by nanako-729 at 2008-09-13 06:28
☆小粒ちゃん、おはよう!
戦線離脱はちょっと早いよ(^_^;)
ほんとに美味しいよ~~!
今の旬しか作れないよ~~!
Commented by まいフレーズ at 2008-09-13 09:50 x
こんにちは
これは手間が掛かってますね~><
懐石料理にも出てきますよ。それを作ってしまうなんて素晴らしい♪
皮むきの作業が大変そうですが、nanakoさんはこれを何度か作っているんですよね~^^
それほど美味しいのね。是非試さないと・・・ですね♪
Commented by mieti_3 at 2008-09-13 20:09
( ノ゚Д゚)こんばんわ

おいしそう☆(((p(>v<)q)))!!
でも栗ってホント手間がかかりますよね。
nanakoさんホントマメですね〜( ´∀`)bグッ!
Commented by ナウシカ at 2008-09-13 22:36 x
渋皮煮になったんですね~
すごいなぁ・・・私あの栗の鬼皮をむくのが苦手で・・・><
指をざっくりいってしまったことがあってそれ以来怖いんです。

こんなにもたくさんの栗をむくなんてnanakoさんすごいですっ!!
美味しそうだなぁ~ こうやって手間かかったお料理はひときわ美味しいでしょうね~

あっそうだnanakoさんこの間のエコクラフト作れましたか~??
私も久々に作りたくなってきて3つ作りましたよ
パンを入れるバッケト2個とカトラリー入れです^^
またそのバケットにパンをいれてアップしたいと思いまーす
Commented by しょこら at 2008-09-14 00:05 x
nanakoちゃん、こんばんわ。
栗の季節だね~。
うちも今日今年初めての栗買ってきたの。
これはまず栗ごはんになりま~す。
渋皮煮用の栗も買ってこなきゃ!!
お菓子やパンに使えて便利だよね~。

♪♪カラーピーマンもきくらげも大好きなので、これらの入った野菜あんかけは嬉しくって!!
竜田揚げ、そのままでもおいしいけれど、また一味違ったおいしさでGoodです。 (#^.^#)
Commented by ゆみぴい at 2008-09-14 01:47 x
こんばんわ☆渋皮煮とっても美味しそう♪これがまたお菓子に変身するんですね(^_-)-☆楽しみ♪
Commented by nanako-729 at 2008-09-14 07:32
☆まいさん、おはよう!
栗の皮むき、熱湯につけてからだと鬼皮も柔らかくなって
ずいぶん楽ですよ(^_^;)試してみてね!
Commented by nanako-729 at 2008-09-14 07:36
☆ mietiちゃん、おはよう!
渋皮煮手間かかるけど美味しいのよ(〃^_^〃)
また作りたくなるよ~!
Commented by nanako-729 at 2008-09-14 07:43
☆ナウシカさん、おはよう!
一度熱湯につけると皮むきだいぶ楽になりますよ!
指切っちゃうと怖いね、気をつけて(^_^;)

クラフトのかご、今ボンドで固定しているとこです!
ナウシカさん、また作ったの?
3つもなんて早いね‥私なかなかよ!( ̄∇ ̄*)ゞ
Commented by nanako-729 at 2008-09-14 07:45
☆ しょこらちゃん、おはよう!
しょこらちゃんは渋皮煮作ったことあるの?
うちも次は栗ごはんだわ(〃^_^〃)
Commented by nanako-729 at 2008-09-14 07:48
☆ゆみぴいちゃん、おはよう!
これをロールケーキに巻き込んだり、
そのまま食べるのもおおいよ(*^_^*)
Commented by panipopo at 2008-09-14 08:59 x
nanakoちゃん、おはよ~!
さっそくコピペして保存したよ。いつか作ってみたいな。って韓国を出たら、栗のあるところに引っ越しするのが条件で☆ 笑
こんなに素敵なレシピをどうもありがとう~!
丁寧な仕事ですばらしいよ。
Commented by nanako-729 at 2008-09-14 11:13
☆ぱにぽぽちゃん、こんにちは!
えっ韓国に生の栗ないの???
渋皮煮、買うと高いのわかる気がするわ(*^_^*)
また作ってみてね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-09-12 09:58 | お菓子レシピ | Trackback | Comments(22)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako