はちみつロールケーキ♪

d0147030_10334335.jpg

   今日は生地にたっぷりはちみつを使ったロールケーキです(#^.^#)
   いつもと同じシンプルな生地にはちみつを入れて代わりに
   お砂糖を少し減らしています♪
   これは差し入れ用なので厚めにカットしてフィルムではさみ、
   お皿なしで手で持って食べられるようにしています!
   甘いはちみつの香りがふんわり優しいロールケーキになりました♪

d0147030_1034422.jpg


    先日のPhoto Symphonyのみなみちゃんに教えてもらった
    文字入れやってみました♪
    こんな機械オンチの私にも分かるように画像入りで説明です!
    とりあえず入りました(^_^)v
    みなみちゃんありがとう~~☆

d0147030_10531310.jpg

d0147030_1111549.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/8545077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なんちゃん at 2008-09-02 11:33 x
今日はロールケーキですね。
きれいに焼けてますね。
こうやってフィルムにはさんだら本当に食べやすそう。
巻き巻きもとても上手ですね。
私いつもクリームいっぱいにしてしまうんです。
う~~~ん、たべた~い♪
Commented by みなみ at 2008-09-02 14:05 x
文字入れ、うまくいったんですね~良かったです。
入れるのを慣れてきたら、ここに文字を入れよう~なんて考えながら写真を撮るのも楽しいですよ^^

そしてロールケーキ!!!
フィルムではさんで売りもの度UPですね><
もう、ステキすぎですよ~><
うらやましい、、、
そういえば先日、シフォンケーキ、、、縮んじゃいました(;
逆さにしていたのに焼き縮み。うーん、リベンジせねば><

☆☆ミルキーちゃん、出番増やしたいですね^^
1ヶ月、酵母に餌槍を続けて、やっと安定してくるので
餌槍忘れないように必死です(笑
nanakoさん、いつもありがとうです^^
Commented by ナウシカ at 2008-09-02 15:12 x
ロールケーキいつみてもふわふわ感が伝わってきてほんと食べたいです!!
私も久々にロールケーキ焼きたいけど上手くロールできるかな??

それとこのアイビーなんていう名前でしたっけ??
思い出そうとしても全然思い出せなくて・・・・
このアイビーすごくかわいいんだけどちょっと高いですよね・・・・
パイン何とかでしたっけ??全然違ってたりして・・・
Commented by chocotta at 2008-09-02 18:00
わー、いつもながらきれいなロールケーキ売り物みたい。
しかも食べる方のことまで考えたラッピング、ステキ~。
ハチミツ入りスポンジ、以前作ったことがあって、いい香りがして美味しかったので、また作りたいなーって思ってたところです。
ロールにしてもいいなぁ。
Commented by kotubutubu123 at 2008-09-02 19:46
ムラのないきれいな焼き色ですね。
このフィルムは、自分で大きさ適当にカットしてるのかしら?
可愛い袋を切ればいいよね。
今度私もやってみよおっ。
Commented at 2008-09-02 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by むぎ at 2008-09-02 21:01 x
nanakoさんのロールにはいつもうっとり♡
はちみつ入りなのに焼き面もぺっとりしてなくって
キレイ!どしたらこんなきれいにやけちゃうんだろ~
やっぱり腕前の差だよね(>_<)
Commented by chibi-tomato at 2008-09-02 21:14
nanakoさん こんばんは!
私もはちみつロール作りたいなぁと思っていたのですが、クリームに蜂蜜を入れることばかり考えていました*
生地に入れると優しい香りがしてがおいしそうです♪♪
黄色い生地のくるくるロールがすてきです☆☆
Commented by kazumi-house at 2008-09-02 21:52
nanakoさん、こんばんは(^^)
ロールケーキにうっとりだわ♪ほんとに売り物みたい!!
我が家にも届けて欲しいわ^^
文字入れ、素敵にできたね♪
Commented by まいフレーズ at 2008-09-03 00:15 x
こんばんは~♪
写真の文字入れステキですよね☆
皆さんのブログとってもかっこいいです。私には無理です><
フィルムに包むとそのまま手で食べられるんですね♪
相手の気持ちを考えられるnanakoさん素敵です☆
私にもいつか届けてほしいです^^
Commented by しょこら at 2008-09-03 00:16 x
nanakoちゃんのロールケーキ、とってもきれい~。
うっとりしてしまうわ。
はちみつたっぷりで、優しいお味なんだろうね。
ラッピングもおしゃれで、ほんとお店で売っているものみたいだよ。

♪♪ゴーヤ、かき揚にすると食べやすいなぁって思ってるの。
かぼちゃと海老とでさらに食べやすくなって、これはヒット作です。
Commented by ゆみぴい at 2008-09-03 11:19 x
ホントに最初に見たとき売り物に見えました^m^♪
巻きもとってもきれいです(*^_^*)v
一度だけロールケーキ作ったことあるんですが、巻き・・難しくて、ラップ頼って固めました(^_^;)何とか仕上がって味は美味しかったんですが・・何かコツあるんですか?
Commented by Kay at 2008-09-03 14:44 x
今日のロールケーキも 売りものみたい
いいなぁ しっとりしておいしいんだろうなぁ はぁ たべたい
Commented by バブ at 2008-09-03 15:20 x
やっぱりロールケーキといえばnanakoちゃんだよね~。
はちみつ入りなの?
もうそれだけで手が伸びるわ~。
フィルムで挟んだロールケーキはもはや売り物にしか見えない。
ほんとにすごいよ(*^ー゚)b グッジョブ!!
Commented at 2008-09-03 19:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2008-09-04 12:53
☆なんちゃん、こんにちは!
ロールケーキは好きですね(#^.^#)
巻くたびに違う顔みせてくれて楽しいです♪
Commented by nanako-729 at 2008-09-04 12:56
☆みなみちゃん、こんにちは!
文字入れできました!ちょっと嬉しくなりますね♪
みなみちゃんも書体変えました?

私も久しぶりにシフォン焼いたら高さでなくて‥‥焼き縮みしてるよ~(>_<)
Commented by nanako-729 at 2008-09-04 13:00
☆ ナウシカさん、こんにちは!
このグリーンはシュガーバインです!
前は生育てていたんですけど、3回くらい枯らしてしまって
でも可愛いのでお花屋さんですぐ手にとってしまいます!
Commented by nanako-729 at 2008-09-04 13:28
☆chocottaさん、こんにちは!
ロールケーキ、カットするのも気を使うときありますよね!
だからカットもしておきました!
手軽に食べられるにがいいですよ(#^.^#)
Commented by nanako-729 at 2008-09-04 13:31
☆小粒ちゃん、こんにちは!
このフィルムは百均の袋をカットしただけです!
最近は百均でも可愛い袋が手に入りますよね(#^.^#)
Commented by nanako-729 at 2008-09-04 13:32
☆鍵コメさま、こんにちは!
ありがとうございます!楽しみにしています♪
Commented by nanako-729 at 2008-09-04 13:34
☆むぎちゃん、こんにちは!
高温で短時間に焼くとべたつくのがましになると思います!
それと自分家のオーブンのくせをつかむことかな~(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-09-04 13:37
☆chibi-tomatoちゃん、こんにちは!
生クリームにはちみつ入れるのも美味しいかもね♪
私も今度やってみよ~~!
Commented by nanako-729 at 2008-09-04 13:40
☆kazumiちゃん、こんにちは!
私にもなんとか文字入れ出来たよ~~(^_^;)
色々な書体試してみたいわ!
Commented by nanako-729 at 2008-09-04 13:42
☆まいさん、こんにちは!
文字入れ機械オンチの私でもなんとかできました!
でも一回ずつ入れるの面倒かも(^_^;)
いつまで続くかなぁ~!
Commented by nanako-729 at 2008-09-04 13:44
☆ しょこらちゃん、こんにちは!
ロールケーキはいつもの津田さんのレシピです♪
これが一番安定して焼けるかなぁ~~(#^.^#)
Commented by nanako-729 at 2008-09-04 13:48
☆ゆみぴいちゃん、こんにちは!
ロールケーキのコツねぇ(^_^;)
やっぱり何回も焼くことかなぁ~!
でもついこの前まで私も苦手だったんだよ♪
Commented by nanako-729 at 2008-09-04 13:50
☆Kay ちゃん、こんにちは!
ほんとお近くなら~ていつも思うよ♪
おすそわけ大歓迎なんだけど(#^.^#)
Commented by nanako-729 at 2008-09-04 13:52
☆バブ ちゃん、こんにちは!
はちみつといえばバブちゃんだよね(#^.^#)
はちみつ見るといつもバブちゃん想像するよ(笑)
Commented by nanako-729 at 2008-09-04 13:54
☆鍵コメさま、こんにちは!
色々と参考になりました!ありがとう(#^.^#)
Commented by chiro at 2009-05-31 02:53 x
nanakoさん、こんばんわ★
ふんわりしたロールケーキってどうやったら
作れるのでしょう??

あァ、ふわふわが食べたい…


Commented by nanako-729 at 2009-05-31 15:05
☆chiroさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
ふわふわにするのにはやっぱり卵の泡立てでしょうか(*^_^*)
頑張って泡立ててしっかりしたメレンゲをつくるかな…

こんな以前の記事までさかのぼって見てくださったのですね!
ありがとうございます!
わたしも、もう少しでコメント見逃しちゃうとこでした(*⌒∇⌒*)
新しい記事のほうにコメントしていただくと助かります!
これからも遊びに来てくださいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-09-02 10:54 | お菓子 | Trackback | Comments(32)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako