くるみ入りスコーン♪

d0147030_19574226.jpg

    今日はくるみ入りスコーン焼いてみました♪
    レシピはPhoto Symphony みなみちゃんのオリジナルです♬
    天然酵母のパンがお得意でとっても勉強熱心なみなみちゃんは
    まだまだ進化してますよ(#^.^#)
    このスコーンも何十回と焼いて自分の味をだしています!         
    パンがお得意なみなみちゃんらしくこのスコーンには全粒粉を
    すこし混ぜて使用しています!
    それがくるみと、とてもよく合っていい仕事してます(*´艸`*)

d0147030_19582643.jpg

      ほらほらパカッときれいに口が開いているでしょ!!!
      これオオカミの口って言うんですよね(^_^;)


d0147030_2054277.gif


      昨日の夜に生地を作って一晩冷蔵庫で休ませておいて
      今日朝から焼きました♪
      熱々にはちみつをたっぷりつけていただきま~す!

d0147030_19592920.jpg

      じ~~と見てるとオオカミの口に見えませんか( ̄∇ ̄*)ゞ

d0147030_2001562.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/8504651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mieti_3 at 2008-08-25 21:38
( ノ゚Д゚)こんばんわ

おいしそうくるみ大好き☆
くるみって香ばしくておいしいですよね☆
スコーンにくるみを入れたら
これまた美味しいんだろうなぁ〜(*^_^*)

オオカミ?!
私、動物占いでオオカミでした(爆)
Commented by まい at 2008-08-25 21:50 x
こんばんは☆
ほんとにオオカミの口って言うんですか?
知りませんでした^^;
厚みが出ていておいしそう♪
器も秋の装いになってきましたね^^
Commented by homemade_biyori at 2008-08-25 22:39
へぇ~!こういうパカってあいたのを
オオカミ口って言うんだぁ!

ワタシ、スコーン、何回か焼いたことあるけど、簡単そうで
難しいですよね(涙)
なかなか、パカって割れてくれないし、飲み物なくっちゃ食べれないし...
さくさくのパカってあいたスコーンが作りたいなぁ~(泣)
Commented by しょこら at 2008-08-25 23:16 x
みなみちゃんレシピのスコーン、作られたのね。
おおかみのお口ぱくっと開いていておいしそう~。
はちみつたっぷりつけて・・・っていう一文にノックアウト!!

♪♪温かいコメントありがとう~。
夕方になって雨降り出したよ。
nanakoちゃんのところは雨大丈夫?

くるみの入ったパンって大好きなので、ついたくさん入れてしまうの。
素朴なグラハムパンの生地にくるみがよく合うのよね~。
また食べすぎちゃったわ。 (-_-;)
Commented by panipopo at 2008-08-26 01:40 x
遊びに来ました☆ 

Korewa oishisou na scone dane. Minami chan nomo, soshite nanako chan nomo oishisou!

Temahima kakete tsukutta mono wa yahari chigau yo.
Commented by むぎ at 2008-08-26 01:41 x
見事なオオカミ口スコーン♪
はちみつと美味しそう~。
クルミ苦手だけど食べたくなっちゃう!
フィナンシェ抹茶さんだったんだ~
ほんわりしてこちらもとっても美味しそう(*^_^*)
Commented by sora... at 2008-08-26 02:12 x
きゃ~~~、すっごく美味しそうだぁぁぁ
割れ目具合がかなりツボっ!!
しかもnanakoちゃんの味だなんて、すっごく
気になる~~~~!
一晩ねかしたスコーンって風味がまして
美味しいのかな???
スコーンってなかなか食べる機会がなくて・・・
あ~~、食べたい!!
是非、一緒におちゃしたいよ~!
Commented by nanako-729 at 2008-08-26 09:54
☆ mietiちゃん、おはよう!
くるみと全粒粉でとってもいい風合いのスコーンになったよ(〃^_^〃)
くるみ私もお気に入り♪

動物占い‥私コアラで~す♪いけいけ組‥‥
mietiちゃん、オオカミ!?(☆≧∇≦)!!
Commented by nanako-729 at 2008-08-26 09:54
☆まいさん、おはよう!
このパカッとあいてるのがいいんですね(#^.^#)
これは包丁でカットしただけなんですが型で抜くと
もっときれいに膨らむの思います!
Commented by nanako-729 at 2008-08-26 09:55
☆sunnyさん、おはよう!
そうねバターをこねちゃうと膨らみが悪くなるみたいね!
パイのイメージ!重ねると層になるのできれいに口があくかも(*´艸`*)
何回も焼くとコツがつかめてくるよ!?
Commented by nanako-729 at 2008-08-26 09:56
☆しょこらちゃん、おはよう!
みなみちゃんのレシピだよ~(#^.^#)
パンを焼かない私んちに全粒粉があるなんて‥‥て思わなかった?
うふっパンを焼きたい気持ちはいっぱいなの♪
だから材料は準備万端いつでもOKなんだけどな‥
まだ1歩がでないのよ(^_^;)
しょこらちゃんのグラハムパンも魅力的♡
Commented by nanako-729 at 2008-08-26 10:00
☆ぱにぽぽちゃん、おはよう!
バカンス楽しんでますか♪
長旅だから疲れがでませんように(#^.^#)
きょうもいっぱい楽しいことがありますように♡
Commented by nanako-729 at 2008-08-26 10:09
☆むぎちゃん、おはよう!
むぎちゃんのフィナンシェ♪あまりにもきれいな金色だったから
カボチャ入りかと思ったくらいよ( ̄∇ ̄*)ゞ
私も次はあの型でチャレンジするよ♪

夏も後半になってきてちょぴり疲れがでたのね‥‥
ムリしないでのんびり過ごして(〃^_^〃)
Commented by nanako-729 at 2008-08-26 10:26
☆soraちゃん、おはよう!
このスコーンね、みなみちゃんのレシピをお借りして焼いてみました~♪
冷蔵庫で休ませるとグルテンが落ち着くのでいいみたいよ!
熱々焼きたてを朝に食べたかったので夜に準備しておいたの(*´艸`*)
お砂糖あまり使ってなくてパン感覚で食べられるよ!
今度はsoraちゃんの分も用意して待ってま~す♪

お子ちゃまたちもう熱下がったかな‥‥
小さいうちはすぐ熱でちゃうからママも大変(^_^;)
soraちゃんも疲れでませんように‥‥
Commented by なんちゃん at 2008-08-26 11:30 x
今日はスコーンですね。
スコーンってあまり作ったことないです。
パカっと口がひらいてておいしそうですね。
相互リンク大歓迎です。よろしくお願いしますね。
Commented by nanako-729 at 2008-08-26 11:40
☆なんちゃん、こんにちは!
私もスコーンてあまり作ったことなくて
久しぶりでした♪(#^.^#)
でもはちみつと食べると美味しい~~♪
リンクの件ありがとう!よろしくお願いしますね♡
Commented by みなみ at 2008-08-26 12:07 x
はわわわ!!なんだか嬉しい!!!すっごく嬉しいです~><!!!
そしてそしてやっぱりnanakoさん上手ですね~!!
私でもこんなにぱっかり中々いきません^^;
はちみつをつけて、、、うんうん、美味しいんですよね~♪
全粒粉は入れたほうが断然おいしくなると思っていたりします。

次はヨーグルト入りのスコーンに挑戦しているのですが
(卵なし、牛乳なし)
中々うまくいきません^^;
昨日はバターが多かったのか、パイみたいになりました・・・(笑)

☆☆刷毛、シリコン気になりますよね><
きれいに塗れるかが心配で手が出ないんですけどね、、、
どうなんだろう。
両方買ってみようか・・・(迷い)

↓抹茶パンは普通に作れますよ^^
作るリストに入れていたりします(リスト多すぎるけど)

あと文字入れの件、今日記事でアップしますね。
画像入りで説明したほうが分かりやすいかとおもい
記事に書いちゃいます~
Commented by nanako-729 at 2008-08-26 12:29
☆みなみちゃん、こんにちは!
レシピありがとう!レシピとおりに作らせてもらいました!
(うち粉なしで)
私最後の形成の時、長方形のをカットしてそのまま焼きに
いれたんですね、
外側になっていた方の膨らみがいまいちでした(^_^;)
私の形成ミスです!次は型抜きでやってみますね♪
もっときれいにパカッといくことを期待してリベンジします!

文字入れの件ありがとうございます!
みなみちゃんも色々忙しいのにお世話かけましたm(__)m
私にも理解できるか心配だわ(^_^;)エヘッ
Commented by JUNA at 2008-08-26 14:35 x
nanakoちゃま、こんにちは☆
あれ??私なんとなくワンテンポコメ入れるのが遅れているような^^;

↓卵白の冷凍保存の仕方どうもありあがとう☆
こんな方法しらなかったので、びっくりです。
これだったら、卵白無駄にしないで済むよね^^
今まで卵をもう1個足して卵焼きとか、無理やり使っていたので
かなり嬉しい方法^^ありがとうございます。

そして、今日は私の大好物のスコーン!!
これだけ膨らむとスコーンって感じ♡
私、あんまり膨らまない^^;HBについている説明書でやるんだけど、
どうもこれ、いい配分になっていないの。
何作っても微妙だから・・・。
やっぱりみなみちゃんのところでも見たけれど
ベーキングパウダーをもうちょっと増やしたほうがいいのかな。。。
だって、このくらい豪快にパクっといってると、
スコーンって感じだもん。
私も次はみなみちゃんレシピで焼いてみようかな。。。
Commented by nanako-729 at 2008-08-26 15:40
JUNAちゃま、こんにちは!
HBだとこねすぎているのかも‥まあそれでもいいんだけど(^_^;)
ベーキングパウダー増やしすぎると苦味がでるよ!
そうね一度、手で作ってみればいいかも!
バターの混ぜ方(こねすぎない)でふんわり膨らむのが作れるよ(#^.^#)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-08-25 21:04 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako