人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶のフィナンシェ♪

抹茶のフィナンシェ♪_d0147030_10514383.jpg

     今日は抹茶のフィナンシェ焼いてみました♬
     冷凍してある卵白がどんどん増え続けている~~!!!
     ほんとに、これどうにかしなくてはということで
     フィナンシェになりました(〃^_^〃)
     焦がしバターがたっぷりで、あぁ~いい香り!

抹茶のフィナンシェ♪_d0147030_10522770.jpg

     マドレーヌの型で焼いています!
     型にバター塗るのを省略‥ちょっと手抜き‥‥(^_^;)エヘッ
         
     でも涼しくなって焼き菓子と温かいコーヒーが
     ほんとに美味しくって‥‥食べすぎ注意です♪


抹茶のフィナンシェ♪_d0147030_1135539.gif


      前から気になっていた小嶋ルミさんの本‥‥
      とうとう買ってしまいました!
      ボールの中の生地を何回混ぜる!まで
      書いてあります。
      ちょっと試してみたいです♪(#^.^#)

抹茶のフィナンシェ♪_d0147030_1141973.jpg

Commented by ゆみぴい at 2008-08-24 13:20 x
こんにちわ♪こちらは抹茶のふぃなんしぇですね^m^♪
フィナンシェって卵白で作るんですね(^_-)-☆
あ~こないだめんどくさくなってぽいしちゃった(^_^;)
いけませんでした~☆いつも色々考えたりするんだけど時々めんどくさくなってしまってやってしまします☆よし。今度はそういう時フィナンシェだ!!(笑)
Commented by まい at 2008-08-24 14:02 x
抹茶のフィナンシェ~♪
飛行機の中で出てそれが美味しかったので
また食べたい☆と思っていた所なんです^^
フィナンシェといえばあの形・・・それにとらわれなくてもいいんですね。
しかも型にバターを塗らなくても大丈夫なんですね。
それだけでかなりカロリーダウンしそう(^^)
Commented by なんちゃん at 2008-08-24 14:04 x
こんにちは、フィナンシェって作ったことないです。
いろいろなの作れてすごいですね。
↑この本すごくいいですよ。
これ読んじゃうと他のもほしくなっちいますよ、きっと。
このレシピでフルーツケーキやいたら格段においしいの焼けるようになりました。
Commented by しょこら at 2008-08-24 14:27 x
うわぁ、nanakoちゃんも抹茶スイーツだね。
ふわふわしていておいしそうなフィナンシェ!!
色もとても綺麗~。

nanakoちゃ~ん、私もこの本持ってるの!!
なんだかnanakoちゃんとは気になる本が全く同じなので、びっくり。

♪♪ぱにぽぽちゃんの和風パンナコッタおいしかったよ。
彩りもきれいで、見た目にも楽しめるしね。
さすが、ぱにぽぽちゃんって思った~。 (#^.^#)
Commented by chocotta at 2008-08-24 14:48
わあ!抹茶大好きよー。
うんうん、卵白たまるよねー。
焦がしバターの香りがまたいいのよね。
小嶋ルミさんのこの本、私も気になってるんですよー。
この前立ち読みしてきたんだけど、ハンドミキサーで何分混ぜるとか書いてありましたよねー。
ななこさんも買ったのね、私も買っちゃおうかな?!
Commented by homemade_biyori at 2008-08-24 17:19
あー。ワタシもフェイナンシェ作ったことな~い><!
なんだかまだ、未知の世界(笑)だから、なかなか手がだせなくてf(^^;)
1度作っちゃうとそうでもなさそうなんだけどなぁ~。
ほら、慎重派だから(笑)
でも、焦がしバターがたっぷり入ってるってとこがとっても魅かれる~♪
ワタシもこの本、気になってるんだぁ~♪
人が買ってるのを見るとやっぱり欲しくなっちゃうね~^^
Commented by junko at 2008-08-24 17:40 x
nanakoさん、こんにちは。
抹茶のフィナンシェですか、美味しそうですね(^-^)
今まで普通のフィナンシェしか作った事が無くて…抹茶好きだし、
期限が切れたであろう抹茶があるので、作ってみようかな♪
マドレーヌの型でも作れるから良いですよね(^-^)
Commented by みなみ at 2008-08-24 22:15 x
おいしそう~><!!!
抹茶いいですよね。。。
私もそろそろ抹茶のパンでもつくろうかな(刺激されました><
今日はプチコメで失礼します><
Commented by ナウシカ at 2008-08-24 22:22 x
私抹茶大好きなのに抹茶のパンやケーキを作った事ないんです・・・ もうすぐしたら母の誕生日なんで抹茶のシフォンケーキを焼こうかな~って計画中です♪

フィナンシェって卵白いっぱい使いましたっけ??
しばらく作ってないから忘れてしましました~
バターたっぷりで美味しいですよね^^
ほんと涼しくなってきたし焼き菓子恋しいですね
あっ!この夏ブルーベリーのソルベ作りたかったのになぁ~
Commented by kazumi-house at 2008-08-25 07:54
nanakoさん、おはよう(^^)
抹茶のフィナンシェ、とってもおいしそう!
フィナンシェってまだ作ったことないけど、焦がしバターを
使うのよね!いい香りがしてきそう♪
わたしも、卵白があまったら挑戦してみよう^^
お菓子の本もきになるわ~!
Commented by nanako-729 at 2008-08-25 08:03
☆ゆみぴいちゃん、おはよう!
卵白すぐたまってきちゃうのよね(#^.^#)
でもなにか使えないかなぁ~~と
お弁当の玉子焼きに入れたりもしてるよ!
色の薄い玉子焼きだけど気にしない~(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-08-25 08:04
☆まいさん、おはよう!
これはマドレーヌの型にマドレーヌのペーパーカップ使ってるの
すごく簡単♪というか手抜き~~(^_^;)
でもそうだよねバター塗ってるとその分カロリーがプラスなんだよね!
Commented by nanako-729 at 2008-08-25 08:17
☆なんちゃん、おはよう!
なんちゃんもこの本持っているのね(#^.^#)
今は寝る前の愛読書です‥‥見てるだけでも楽しい!
フルーツケーキお薦めなのね♪私もがんばってみます(#^.^#)
Commented by nanako-729 at 2008-08-25 08:24
☆しょこらちゃん、おはよう!
わぁ~しょこらちゃんもこの本持っているの!?
本屋さんでいつもこの本と目が合ってしまって
連れてかえってよ♡‥‥て(^_^;)
しょこらちゃんとは本選びが似てるから嬉しいわ~♪
Commented by nanako-729 at 2008-08-25 08:32
☆ chocottaさん、おはよう!
わぁ~chocottaさんもこの本、気になっていたの!?
レシピ本って見てるだけでも幸せな気持ちになるのよ~~♪
ひとりでニタニタしてるのかも( ̄∇ ̄*)ゞエヘッ
Commented by Kay at 2008-08-25 09:45 x
フィナンシェって全卵じゃだめなんですか?
もったいない王国代表な者で ついそう思ってしまいます
抹茶がいい感じ
Commented by nanako-729 at 2008-08-25 11:36
☆sunnyさん、こんにちは!
フィナンシェ、マドレーヌの親戚みたいかな~(#^.^#)
とっても簡単なんだよ!ぐるぐる混ぜちゃっても平気だし‥‥
sunnyさんもこの本、気になってたの!?みんな一緒だね~(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-08-25 11:40
☆junkoさん、こんにちは!
四角のいつもの型もいいけど、たまにはこんな手抜きで~(^_^;)
抹茶ね私も急いで使わなくちゃ、せまってきてるの♪
あ~~ん、そんなのばっかりよ~♪
Commented by nanako-729 at 2008-08-25 11:42
☆みなみちゃん、こんにちは!
そういえば抹茶のパンってあまり見かけないね(#^.^#)
パンに向かないのかな‥‥!?
みなみちゃんどうなんでしょう?
Commented by nanako-729 at 2008-08-25 11:46
☆ナウシカ さん、こんにちは!
抹茶のシフォンいいですね私も大好き♪
ふんわりでいい香りがしてきそう(*´艸`*)

またこの雨が終わったらちょっとは夏に戻るだろうし
ソルベ作ってみて下さい♪
Commented by nanako-729 at 2008-08-25 11:51
☆ kazumiちゃん、こんにちは!
卵白が余ってきたら、フィナンシェお薦めよ(#^.^#)
作り方も混ぜていくだけだから‥‥
お菓子の本、作リ方が詳しくのっているので
本屋さんでチェックしてみて♪
Commented by nanako-729 at 2008-08-25 11:57
☆ Kay さん、こんにちは!
そうだね‥‥全卵使うとマドレーヌになるかな(^_^;)
冷凍室に残った卵白ポイッて入れてたらいっぱいになってきたから
作ったのよ~♪でもしっとりして美味しいよ(〃^_^〃)
Commented by JUNA at 2008-08-25 20:49 x
nanakoちゃま、こんばんは☆
↓ラムレーズンの作り方、教えてくれてありがとうございま~す♡
ちょっと、ラム酒を買って、やってみたいなぁって思ってます。
私ラムレーズン大好きなの~!!

で、こっちはフィナンシェ!しかも抹茶味だぁ♡
で、また質問(スミマセン^^;)
冷凍してある卵白って・・・卵白をそのまま冷凍にしてあるの?
そんなこと考えたこともなくって、
卵白余ることよくあるから・・・・。興味深々なのです。
どういう形で冷凍するのかしら???
ぜひ、また教えてくださ~い。
Commented by nanako-729 at 2008-08-26 09:20
☆JUNAちゃま、おはよう!
卵の黄身は割ったら早めに使わないと食中毒の原因になりやすいの!
だから黄身を無駄にしないために卵白を冷凍して準備しておく!?

プリンくらいの小さい容器、底が丸くなっているのがお薦め
(私はもずくの容器使ってる、3個セットになってるあれよ)
水気のないとこに卵白1個分入れすぐに冷凍、
凍ったら容器を押えるとポコッてはずれるの、
ジプロックに日にちの近いのを一緒にストック。
5~6個一緒の容器に入れておいて古い容器のから順に使う。
解凍は自然解凍(レンジの解凍は失敗しやすい)
私は冷蔵室に入れといて溶けたら使います!
保存は2週間・1ヶ月・2ヶ月など本によって色々あるので
自己責任でお願いします(^_^;)
こんなとこでいかがでしょうか!?
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-08-24 11:15 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako