「ほっ」と。キャンペーン

木の実のミニケーキ♪

d0147030_15341227.jpg

        今日は木の実のミニケーキです♬
        朝晩急に涼しくなってきたね!
        今日なんて長袖でもいいくらい‥‥

        焼き菓子の恋しい季節♡嬉しいな~~(#^.^#)

d0147030_15593575.jpg

       セルクルを使ってミニサイズのケーキです♪
       くるみ、ピーカンナッツ、かぼちゃの種、レーズン、
       プラム、アーモンドスライス、干しアンズ‥‥
       冷蔵庫にあった木の実いろいろトッピングしました!

       焼いてると木の実が沈んでくるでしょ!?
       途中でまたトッピングをのせるの‥‥
       だから木の実いっぱいのケーキ出来上がり~~!
       そうだ!次はマロンものせちゃおう(*´艸`*)

d0147030_15401263.jpg


d0147030_1693237.gif


      1週間前からラム酒に漬け込んであるプラムとレーズンです!
      頂き物のグリーンレーズンも入っています!
      これ使って早くケーキ焼いてみたいなぁ~(#^.^#)
d0147030_16111097.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/8492835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chibi-tomato at 2008-08-23 16:55
*^^*こんにちは☆
朝と晩が涼しくなってとってもうれしいですよね!いろいろな種類の木の実だと、食感も違って楽しめそうです・・・!nanakoさんの焼き菓子を見ていると、私も作りたくなってきました^^
↓スフレチーズケーキとってもクリーミィでおいしそうです!!
しゅわしゅわしっとり~ってかんじです。
Commented by panipopo at 2008-08-23 17:36 x
遊びに来ました。応援もね☆

nanako chan, kono cake wa sugoi kawaii ne! Soreni oishisou.
Commented by kazumi-house at 2008-08-23 19:43
nanakoさん、こんばんは(^^)
朝晩涼しくなってきて過ごしやすくなってきたね!
木の実のミニケーキ、かわいくておいしそう☆
トッピングもたくさんでいいね^^
ラム酒漬けしてあるフルーツを使ってどんなケーキが
できるのかな~?!楽しみ☆
Commented by JUNA at 2008-08-23 20:48 x
nanakoちゃん、こんばんは☆
冷蔵庫に、こんなにたくさんの木の実があるなんて、
さすが、nanakoねえさまです^^

そっか、焼いてるときに沈んだら、また途中でのっけたらいいんだね。
勉強になります。
私、焼き菓子大好きなの^^
ぜひマロンのせたバージョンも見せてね♡

ラムレーズンもいいった。
普通にかったレーズンをラム酒に漬けておくだけでいいの?
どのくらい漬け込んだら使えるようになって、
どのくらいの期間もつのかしら。。。
もしよかったら教えてくださ~い。
Commented by nanako-729 at 2008-08-23 21:00
☆ちびとまとちゃん、こんばんは!
ほんとに今日は22度だって‥‥涼しいはずよね(^_^;)
焼き菓子と温かい飲み物がぴったりの季節になって嬉しい!
木の実で秋って雰囲気でしょ‥‥
Commented by nanako-729 at 2008-08-23 21:03
☆ぱにぽぽちゃん、こんばんは!
フランスは今何時頃なのかしら(#^.^#)
コメントなくても大丈夫だよ‥‥
ゆっくりしてきてね!
Commented by nanako-729 at 2008-08-23 21:07
☆ kazumiちゃん、おかえりなさい!
早速遊びに来てくれて嬉しい~~(〃^_^〃)
夏休みもあと少し、ムリしないで体調も気をつけてね!
Commented by nanako-729 at 2008-08-23 21:43
☆JUNAちゃん、こんばんは!
ラムレーズン、急ぐときはレーズンにラム酒をふりかけてパウンドケーキに
入れちゃうときもあるし、今回みたいにじっくり作るのもいいよね!

これは普通のレーズン!
袋の原材料を見てそこに植物油って書いてあったら油でコーティングされているの。
だからさっと熱湯にくぐらせる。
ザルで水気を切ってからそれを熱湯消毒(ジャムやコンポート入れる時と
同じやり方)したビンに入れてラム酒をひたひたまで注ぐの。
上部が乾燥しないようにラップをピタッとレーズンにのせて冷蔵庫に入れておく!
レーズンに味が染みていればいつでも使えるよ。
いつまでもつかというのは保存状態にもよるよね、雑菌が入らないように
(きれいなスプーンを使用するとか)気をつければ1年以上でも大丈夫!

アイスに入れても美味しいの、大人の楽しみよ♪
私が知っているのはこんなとこ‥‥参考になったかな(^_^;)

Commented by mm at 2008-08-23 21:43 x
nanakoさん、こんばんは!
お久しぶりの訪問です。。。と言いながらnanakoさんスイーツはしっかりまとめてチェックしてますよ**
タイカレー、すごくそそられますよ~!!
私が作ったものより数倍きれいだし~、、、写真撮り忘れてくれて、ホッ。。。
ケーキもきれいに撮ってくれてありがとう*
楽しかったねっ!来年も、、毎年の恒例にしましょうか(笑)
今日の木の実たっぷりケーキも美味しそう!!!
Commented by chocotta at 2008-08-23 21:54
こんばんは。
このところ涼しくなってきたので、焼き菓子がふえつつありますねー。
ナッツもたっぷり入って美味しそうですねー。
これからだんだん涼しくなってきたらバンバン焼いて下さいー。
フルーツのラム酒漬け、私も一時よくやってましたよ。
1ヶ月くらいつけたフルーツで焼いたバターケーキは格別ですよ!!
Commented by nanako-729 at 2008-08-23 22:02
☆mmちゃん、こんばんは!
この前はどうもありがとう!とっても楽しかった~~♪
mmちゃんの盛り付け、四角いプレートがすごくお洒落だったから
家の器でやってみたの(〃^_^〃)
カレーペーストもイエローやレッドもあって味はどうなのか気になったよ!
来年も押しかけちゃうかもよ(笑)またケーキのアドバイスよろしくね♪
Commented by nanako-729 at 2008-08-23 22:15
☆chocottaさん、こんばんは!
ラム酒漬けやっぱり一番はバターケーキがお薦めよね♪
急に涼しくなったからやっぱり焼き菓子食べたくなっちゃって(^_^;)
UP待ってる冷菓の写真あるんだけどなぁ~~!
chocottaさんの焼き菓子も楽しみにしているね♪
Commented by Kay at 2008-08-24 07:28 x
木の実のケーキ オオ ゴージャス!
タイカレーも食べたくなってきた!
Commented by まい at 2008-08-24 09:54 x
こんにちは♪
木の実のケーキ美味しそうですね^^
今日のも途中でのせているんですか‥
だからナッツがたっぷり見えて綺麗な仕上がりなんですね☆
お酒はあまり飲めないけれど ラム酒漬けのレーズンとか
お菓子に入っているのは大好きなんです(^^)
じっくり漬け込んだドライフルーツ美味しいですよね♪
Commented by nanako-729 at 2008-08-24 10:47
☆ Kayさん、こんにちは!
木の実のケーキ、たっぷりの木の実が秋らしくて
お薦めのケーキです!
辛いの大丈夫ならタイカレー挑戦して見てください(^_^)v
Commented by nanako-729 at 2008-08-24 10:50
☆まいさん、こんにちは!
焼いている途中で見たら半分位中に沈んできていたので
サッとだしてまたトッピングしました(^_^;)
中までいっぱい木の実が入って美味しかったよ~~☆
Commented by kotubutubu123 at 2008-08-25 00:06
こんばんは~
私もナッツとドライフルーツのケーキ作ろうと思って
買ってきたトコなんですよ。
生地は、バターケーキ風の生地ですか?
横から見ると、ちょっとシュクレ生地のようにも見えるけど
でも、「沈む」って言うから、バターケーキ生地かなあ。
気になるなあ。。。
アメがけしたみたいなテカテカも気になるなあ。
ナパージュかなあ。キャラメリゼかなあ。。。
Commented by nanako-729 at 2008-08-25 07:34
☆小粒ちゃん、おはよう!
これはバターケーキ系です(〃^_^〃)
セルクルに入れて焼いたのでこんな感じ‥

上掛けはアンズジャムをスプーン1くらいマグカップに入れ
その半分量の水を入れてレンジで20秒くらい
それをナパージュのかわりに塗ってます!
乾燥止めとツヤ出しをかねて‥アバウトでも大丈夫(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-08-23 16:15 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako