アーモンドのロールケーキ

d0147030_18443989.jpg

   今日はアーモンドのロールケーキです(〃^_^〃)
   しっとりスポンジの外側にはクリームと、アーモンドのカラメリゼ
   したのを貼りつけています!

   スライスアーモンドとグラニュー糖をフライパンに入れ、香ばしい
   色になるまで炒めます!カリッとなったら広げて冷ます‥‥
   あとは手でパリパリにしておけば準備OK!

d0147030_18434894.jpg

     共立てスポンジでロールケーキを作りそのまま冷凍室へ
     4~5時間できれいな棒状のロールケーキ♪
     軽めに凍っているから扱いやすいよ!

     それの外回りに残しておいたクリームを全体に塗り
     アーモンドのカラメリゼをまぶします!

     カットもスパッとよく切れて気持ちいい~~(#^.^#)
     いつもみたいに切り口もろもろになってないでしょ♪

d0147030_1843726.jpg

 アーモンドが香ばしくてとっても美味しいロールケーキができました!
 じつはこれも津田さんのレシピをアレンジして作りました(〃^∀^)o
 本お持ちの方‥‥P68が参考レシピです!


d0147030_2015471.gif
 
          
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/8394045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chocotta at 2008-08-04 20:23
わー、とっても気持ちのいい切り口。
冷凍するとキレイに切れるんですね!
周りのアーモンドも香ばしそうで、いいなー食べたいっ(笑)
Commented by mieti_3 at 2008-08-04 20:31
アーモンド☆
ぱりぱりしていておいしそう☆
(((p(>v<)q)))!!
おなか空いてきちゃった☆
Commented by chibi-tomato at 2008-08-04 22:04
お店のみたいです。少し冷凍してからカットするなんて、
小ワザですね!またひとつ、いいことを教えてもらいました☆☆

パリパリアーモンドでお化粧するだけで、とっても
リッチなロールケーキになるんですね!
中のクリームはどんなクリームなのですか*^^?
Commented by homemade_biyori at 2008-08-04 22:36
うわ!
めっちゃおいしそうなんですけど...(汗)
大好きな大好きなフロランタンのロールケーキバージョン。
といったとこでしょうか?
すっごい、おいしそーーーー^0^!
アーモンドの食感と、ロールの食感の違いが最高!!
作るの難しそうですね(汗).....
Commented by しょこら at 2008-08-05 06:45 x
nanakoちゃん、おはよう。
早速、レシピチェックするわ。
アーモンドがくっついていて、おいしそう~。
作ってみたいけれど・・・上手く作れるかしら??

♪♪nanakoちゃんのお腹の音、セミの声に
かき消されて聞こえなかったよ。
でも、きっとグーグー鳴ってたんだね。
暑い時にいただくラーメン、おいしかった~。
Commented by ゆみぴい at 2008-08-05 07:28 x
おはようございます♪
すっごいきれいな切り口に感動モノです(*^_^*)♪
と~っても美味しそうです。甘いもの好きのゆみぴいにはたまりません^m^♪や~ん、食べたあい☆←ちょっとぶって見ました。
Commented by kazumi-house at 2008-08-05 09:38
nanakoさん、おはよう(^^)
今日のロールケーキも素敵だね^^
アーモンドがたくさんで、おいしそう☆少し冷凍してカットするのが
コツね!メモメモ^^
早速本チェックしてみるね~!
Commented by ぱにぽぽ at 2008-08-05 10:12 x
こんなにきれいな断面のロールケーキ、見たことないよ。
とっても美しいね☆ 食べたい~!
引越し真っ最中で、荷造りして午後から、荷物を運び出して、明日まで。。。ごめんだけれど、短いコメです。
Commented by まいフレーズ at 2008-08-05 11:02 x
nanakoさんがよく参考にしていらっしゃる津田さんの本
今度本屋さんで探します~。私には無理そう^^;
アーモンドのカラメリゼ・・・絶対美味しいですね♪
冷蔵庫には入れますが、冷凍庫に4~5時間も入れて
大丈夫なんですね☆
セルクルが100円だなんてビックリでした!!
Commented by みなみ at 2008-08-05 13:46 x
食べたいっ><
さすがですね~>< もうそれしかいいようが無いですよ!
5年前くらいにケーキ屋で働いていたとき、これのカプチーノ版を作るのを手伝っていました。
手伝っていた内容はクリーム作成と最後にアーモンドをつける作業だったのですが、、、
スポンジがコーヒーでクリームもコーヒー版だったのですが
なんだか思い出しちゃいました。
こういうのが最初から最後まで作りきれるなんて
本当にステキだなぁっておもいます♪
Commented by むぎ at 2008-08-05 15:55 x
ふふふ~、ロールケーキの本はこないだ入手済み!
それにしても美味しそう(>_<)
カラメリゼしたアーモンドの食感がクセになるね
作ってみたいけど粗忽者だからできるかなぁ
Commented by nanako-729 at 2008-08-05 20:43
☆chocottaさん、こんばんは!
凍っているからスパッと気持ちよく
カットできました(#^.^#)
このあと自然解凍でいただきます♪
Commented by nanako-729 at 2008-08-05 20:45
☆mietiちゃん、こんばんは!
カラメリゼしたアーモンドはとっても香ばしくて
美味しいです(〃^_^〃)
Commented by nanako-729 at 2008-08-05 20:49
☆chibi-tomatoちゃん、こんばんは!
中のクリームはカスタードクリームを2・バター1
ラム酒小1・バニラエッセンスを合わせたクリームです!
作ってみてね!
Commented by nanako-729 at 2008-08-05 20:53
☆sunny*さん、こんばんは!
sunny*さんなら作れると思いますよ!
ひとつひとつはそんなに難しくないので大丈夫だと思います(#^.^#)
私は夜に半分、朝に仕上げで作りました!
Commented by nanako-729 at 2008-08-05 20:55
☆ しょこらちゃん、こんばんは!
レシピ本しょこらちゃん持っているのよね♪
仕上げに粉糖ふるの忘れていたわ(*´艸`*)
Commented by nanako-729 at 2008-08-05 20:57
☆ ゆみぴい ちゃん、こんばんは!
私もこんなにスパッといくとは思ってなくて(^_^;)
でも気持ちよくきれいな切り口でしょ♪
Commented by nanako-729 at 2008-08-05 20:59
☆ kazumiちゃん、こんばんは!
レシピ本とあまり比べないでね(〃^∀^)o 
粉糖ふるの忘れちゃった~~♪
Commented by nanako-729 at 2008-08-05 21:02
☆ ぱにぽぽ ちゃん、こんばんは!
もうお疲れなのにコメまでちゃんと残してくれて
ありがとう!お家片付いたかな~~♪
またレポートが楽しみだわ!
Commented by nanako-729 at 2008-08-05 21:07
☆まいさん、こんばんは!
4~5時間だとまだカチコチにはなってないですね
このあと自然解凍で食べます(#^.^#)
夏場はお届けの前とかに、ちょっと冷凍室入れたりしてます!
Commented by nanako-729 at 2008-08-05 21:57
☆みなみちゃん、こんばんは!
これのコーヒーバージョンも美味しそうね♪
とってもいいヒントありがとう!
これは夜ご飯のあとにロールまで、残り仕上げは朝と
分けて作ったのよ(〃^∀^)o
Commented by nanako-729 at 2008-08-05 22:01
☆ むぎちゃん、こんばんは!
スライスアーモンド色がつき始めると焦げるのが早いから
そこが注意かな‥‥
むぎちゃんは大丈夫よ出来るよ!
Commented by kAY at 2008-08-06 09:34 x
うっ さん ごめん
一瞬 おせち料理の 伊達巻思い出しちゃった!
よく見たら ロールケーキ ふふふ おいしそう
いやー フォローになってない? 爆
Commented by nanako-729 at 2008-08-06 09:49
☆kayさん、おはよう!
うははっ!kayさんらしくて正直(笑)
言われてみれば伊達巻に見えないこともないよ~~(〃^∀^)o 
Commented by しょこら at 2008-08-06 23:54 x
更新されてるかなぁとおじゃまするのが日課になっているので・・・
おじゃましたついでにコメントのお返事を!!

カレーって時々むしょうに食べたくなるぅ!!
レトルトのカレーもびっくりするくらいおいしいものもあるよね。

暑い時に、辛~いカレー、最高です!!!
Commented by sora... at 2008-08-07 01:14 x
きゃ~~~、なんて、美味しそうなロールちゃん・・・
nanakoちゃん、これ絶対うれるよ!
間違いない!!
綺麗だわぁぁぁ、こうやって私も作りたいの!
まさに、理想・・・すごいよぉ~~~

それに、↓のスイーツたち・・・
どれもまた、完璧だし・・・もう、もう!!!
すごすぎぃ~~~~!!

見てるだけじゃ・・・食べにいきたい!!!!!
Commented by nanako-729 at 2008-08-15 16:16
☆しょこらちゃん、こんにちは!
しょこらちゃんのカレーご飯にパセリのみじん切りがのってて
ちょっとしたことなんだけど、お洒落だわ♪
私もやってみよう‥と(〃^_^〃)
Commented by nanako-729 at 2008-08-15 16:19
☆sora... ちゃん、こんにちは!
ありがとうです♪いっぱい褒めてもらって嬉しい(#^.^#)
ほんと近くならおすそ分けしたいわ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-08-04 18:47 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako