抹茶ロールケーキ

d0147030_881410.jpg

     今日は抹茶ロールケーキです♪
     アングレーズソースをベースにした抹茶ムースを
     巻き込んでいます。
     おうち用なので小さめに焼いてくるっとひと巻きです!
     ムースが固まってからカットしたのでスムーズにOK!     

     両端をカットすると残りはこれだけ‥‥
     はい、食べすぎはよくないのでこれで十分です(^_^;)

d0147030_892285.jpg



d0147030_9354891.gif


       昨日お友達のJちゃんからサプライズのプレゼント
       頂きました!
       栗原はるみさんの白いプレートです(*´艸`*)
       料理にもお菓子にも合いそうでうれしぃ~~♡
       大切に使うね‥‥どうもありがとう!!!!!

d0147030_9321152.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/8363994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 研究員* at 2008-07-30 11:17 x
nanakoさんおはようございます!
抹茶ロールケーキ ちっちゃめ?ですか。 
天板を小さくして焼くのですか?  そういう発想がなかったので、ほぉーって思いました。
 栗原はるみの白い器素敵ですね!nanakoさんなら上手に使われるだろうなぁ。  
Commented by chocotta at 2008-07-30 12:02
抹茶ロールケーキ、美味しそうですね~。
後ろで息子が「これ食べた~い」と申しておりました。
私も抹茶スイーツ大好きなので、つくりたいなぁ。
食べ切りサイズ、大歓迎です。子ども達じゃそんなに食べないし、パパさんは帰り遅いしで、でっかいお菓子つくってもほとんど私が1人で食べてるようなもので。
Commented by みなみ at 2008-07-30 15:12 x
食べちゃいたいです!!!
nanakoさん、一口~~~><(ジタバタ(笑
抹茶好きにはパクついちゃいたいロールケーキですね><
しかもムースというところが・・・・!!
nanakoさんのロールケーキ、お店のよりもおいしそう!

白い器もいいですね、ステキです。
お友達さん、優しいですね^^ nanakoさんのことを考えての
プレゼントだなぁって思いましたっ

☆☆体調、マシになりました!やっとですやっと(笑)
快調になるまで気を抜かずに治していきたいと思います><
野菜、、、今まで意識していなかった分、野菜が可愛く見えて
仕方が無いです(笑) 目標はパンと野菜のランチプレートを
うまく作れたらなぁっておもっています♪
いつも温かく見ていてくれて嬉しいです>< ありがとうです♪
Commented by ぱにぽぽ at 2008-07-30 16:34 x
nanakoちゃん、こんにちは☆
この抹茶のロールケーキ、クリームも凝っていておいしそう~!
色も美しいグリーンで素晴らしいね。見たら、おなかがグゥって。。。^m^ 食べたいわ~☆
お友達からのナイスなサプライズのプレゼント、とってもステキ♪
これでいろんなお料理やお菓子を飾れるね。
Commented by homemade_biyori at 2008-07-30 22:25
nanakoさん。
か~な~り~な!!ロールケーキ好きとお見受けしました!!

いかがでしょう^^?

だってねー。過去記事のロールケーキたちもとっても上手なんですもん^^
クリームもしっかり固まってスパっと感がいいですね♪
こういうロール、好きぃ~^^

白いプレートも素敵^^
もう、ワタシならお菓子専用ですね!
Commented by ナウシカ at 2008-07-30 22:29 x
も抹茶大好きなんですぅ
だけど抹茶のお菓子を作ったことがないんです・・・
このロールケーキもすごくおいしそう♪あまり抹茶のロールケーキってみないですよね??しかも中がムースだなんて。
冷やして食べたら美味しいんだろうなー。

サプライズプレゼントとっても素敵です!!
お料理やスイーツが栄えそうですよね。形がかわいいです
Commented by まいフレーズ at 2008-07-31 00:07 x
nanakoさんお得意のロールケーキですね☆
抹茶のスポンジに抹茶のムースですか~美味しそう♪
ムースだけでもお味見させていただきたいです^^
食器も素敵~~~
どんなスイーツを乗せるのかしら?楽しみです☆
Commented by しょこら at 2008-07-31 00:19 x
nanakoさんのロールケーキ、いつもとってもきれいね。
うっとり見入ってしまうよ。
小さめの食べ切りサイズのお菓子っていいですよね。
食べすぎ防止に最適!!!

♪♪具が盛りだくさんだったので、タンメンだけでもおなかいっぱいですが、他にも小鉢的なおかずがいくつかあったので、ほんと、はちきれそうなお腹になりました。
Commented by Kay at 2008-07-31 19:08 x
もうちょっと食べたいってくらいが ちょうどいいんですよね
緑色がきれいです
お皿も素敵な形ですね いろいろ使えそう
Commented by sora... at 2008-07-31 23:46 x
わ~~~、すっごく綺麗なロールケーキ!
私もね、ちょうど抹茶のロールケーキ焼く予定で
今計量おわったところだったの!!
なんだかこういう偶然って嬉しいなぁぁぁ

nanakoちゃんみたいに上手に焼けますように!!

リンクいただいてもよろしいですか???
Commented by nanako-729 at 2008-08-01 00:20
☆研*ちゃん、こんばんは!
天板いっぱいで焼くと巻きごたえのある大きめロールできるよ!
いつもは半分サイズで焼いているの(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-08-01 00:20
☆chocottaさん、こんばんは!
そうなのよね、うちも私と娘で消費してるの(#^.^#)
毎日、体重計にのるのが怖いわ!
Commented by nanako-729 at 2008-08-01 00:21
☆みなみちゃん、こんばんは!
元気でてきたのね良かった~~♪
しっかり食べて夏バテしないように気をつけてね!
近くならいつでも食べてもらえるのに(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-08-01 00:31
☆ぱにぽぽちゃん、こんばんは!
抹茶も早く使いきらないといけないのよね(^_^;)
何にしようかと悩むわ、ついお手軽なロールに‥‥♪
Commented by nanako-729 at 2008-08-01 00:38
☆sunny*さん、こんばんは!
ほんとだ!私も気がつかなかったけど最近ロール多いね!
焼き時間が早いからね、ついお手軽な方に(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-08-01 00:44
☆ ナウシカさん、こんばんは!
そうだよね抹茶のお菓子ロールか、シフォン!?
風味がおちないうちに使いきらなきゃと思っているの‥
何にしようかな(#^.^#)
Commented by nanako-729 at 2008-08-01 04:26
☆まいフレーズさん、こんばんは!
最近はロールケーキがおすすめです(〃^_^〃)
私も抹茶味大好き~~♪
Commented by nanako-729 at 2008-08-01 04:30
☆ しょこらちゃん、こんばんは!
スポンジも中のクリームもたっぷり抹茶使ってます♪
おすすめのロールケーキです(#^.^#)
Commented by nanako-729 at 2008-08-01 04:33
☆kayさん、こんばんは!
お皿白いのでお料理でもお菓子でもどちらでも
いけそうです(*´艸`*) 使うの楽しみです♪
Commented by nanako-729 at 2008-08-01 04:42
sora...ちゃん、こんばんは!
わぁ~偶然!嬉しい一緒だね(〃^_^〃)
sora...ちゃんの抹茶ロールも楽しみにしてるよ!

リンク‥こちらこそよろしくね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-07-30 08:12 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako