ロールケーキ!

d0147030_18462631.jpg

     今日は先日焼いたロールケーキです(〃^_^〃)
     巻きの練習をしたかったのでごくシンプルに別立て法で
     スポンジを焼き、カスタードクリームとバターを混ぜた
     クリームを巻いています!
     高温で焼いて裏表とも茶色の焼き色がつくように!
     巻いたときラインがきれいに入ればいいな‥‥(#^.^#)

d0147030_18472069.jpg

       切り口あまりきれいじゃないですね‥‥
       もう少し時間をおいてから切ればよかった~(^_^;)
       まあ、美味しかったので良し♪


d0147030_19185761.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/8327276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chocotta at 2008-07-23 19:37
わあー、なんてキレイなお肌のロールケーキ。
焼き色もきれいですし、巻きもしっかりですねー。
完全に売り物ですわ。
私は焼き色のついた部分はベリベリはがしちゃってます(^_^;)。
Commented by mieti_3 at 2008-07-23 21:13
しっとりおいしそう☆
カスタードクリームがこれまたおいしそう☆
(*^_^*)

ブルーベリーとワイルドベリーがこれまた
綺麗だし栄養あるしd(>_< )GOOD!ベリーね!
下の黒ゴマプリンもおいしそうですね♪
黒ゴマは体に良いし♪

Commented by panipopo at 2008-07-23 21:54 x
このロールケーキ、焼き色がとっても美しくて、ウットリしちゃいました☆
それにクリームもおいしそうだよ~!私も良いオーブンがほしいなぁ。。。
↓の胡麻のプリンも最高にキレイ☆
ワイルドストロベリー、すごいね、頑張っているね。
どちらもおいしそうで、私も食べたいな!^O^
Commented by しょこら at 2008-07-23 23:34 x
このシンプルなロールケーキが、たまらなくおいしかったりするのよね。
おいしそうな焼き色で、クリームもおいしそうだし、巻きも美しいし・・・
やっぱり、練習あるのみかしら?

♪♪枝豆と桜えびの炊き込みごはん、あっさりだけれど、えびのお出汁がきいていて、おいしいのでおすすめです!!
Commented by まいフレーズ at 2008-07-23 23:49 x
綺麗なロールケーキですね☆
生地の厚みも揃っていないとこんなに綺麗にならないですよね。
巻く時にいつも緊張します^^;
Commented by JUNA at 2008-07-24 06:45 x
nanakoちゃん、おはよう^^こんなに早くから訪問しちゃいました^^
でもって、こんなにおいしそうなロールケーキだったので
朝から幸せ気分だよ♪
私、ロールケーキのまき方苦手なんだけど
nanakoちゃん、とっても上手!!
切り口だってとっても綺麗だよ~♪
ぜひ一切れ下さい^^っていう感じです☆
ゴマプリンもとっても盛り付けが綺麗でうっとり^^
センスピカ一です♡
Commented by Kay at 2008-07-24 07:53 x
巻くときにぺりぃって表面がはがれちゃったりしない テクニックって何でしょう
しかも両面に焼き色がつくのに硬くならないなんて 不思議
やっぱりNanakoさん天才!
Commented at 2008-07-24 08:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バブ at 2008-07-24 09:00 x
う、すっかりお邪魔しそびれてたようです。
↓にまだ見ていないおいしそうなお菓子が並んでるぅ~(>_<)
タイムリーに見ていないと損した気分です。
ごめんねm(_ _)m

そして、今日はロールケーキ。
nanakoちゃんといえば、やっぱりロールケーキだよね(≧∇≦)b
一言でロールケーキといっても、生地やクリームの種類、巻き方などなどで無限のバリエーションが広がるんだもんね。
nanakoちゃんが作るロールケーキを全部味見するのが私の夢よ~\(^^)/

★★★ほんとほんと、ブログ巡りをするだけで献立が決まるよね(笑)
ありがたいわ~。
Commented by chibi-tomato at 2008-07-24 10:30
おはようございます。
いつも本屋さんで眺めてる くるくるロールの本**にのってそうな
くらい くるくるのきれいなロールケーキですね ^^/ ☆☆
巻き込んだ部分の焼き色がアクセントになりますね。

黒ゴマプリンの型 お花のカタチとってもかわいいですね!
Commented by むぎ at 2008-07-24 11:46 x
ムースリーヌのロールおいしそ~
ロールの巻きはうまくいってコツつかんだかなって思っても
しばらく作ってないとまた逆戻りで一進一退だよ(T_T)
あ、くるくるロールの本借りたからなんか挑戦してみるです!

地震は横揺れ強くて体感では6ありそうな感じだったけど
テレビで5強ッて言ってたのでそれほどでもなかったんだって拍子ぬけ。
でも、だんだん大きくなってるから棒材準備はしておかないと
不安になってきたよ。
最後になってしまったけど
コメントありがとうございました。朝からほっと優しさ感じてうれしかったです。
Commented at 2008-07-24 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みなみ at 2008-07-24 16:46 x
間違えてかぎかけちゃいました^^;
Commented by cellistemi at 2008-07-24 23:34
こんばんは~^^
うっとりと見とれてしまうくらい美しい焼き面ですね♪
くるくるとまん丸な巻きもきれいで、まるで売り物・・・@@

nanakoさんが作られているお菓子はいつもバリエーション豊かで、
あれもこれも、目移りして色々作りたくなってしまいます♪
Commented at 2008-07-25 06:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazumi-house at 2008-07-25 08:46
nanakoさん、おはよう(^^)
素敵なロールケーキに感動!!も~~~ほんとに食べたいわ^^
くるくるが上手!!さすがnanakoさん♪
わたしもロールケーキ、初めて作ったけど、はまりそうだわ^^;
nanakoさんを見習って練習しないとね☆
Commented by nanako-729 at 2008-07-25 09:05
☆ chocottaさん、おはよう!
私も茶色がペーパーについてピリッてなったときは
全部はがしちゃいます♪
その時の出来次第よ~~(#^.^#)
Commented by nanako-729 at 2008-07-25 09:05
☆mietiちゃん、おはよう!
最近ロールケーキはまってますね(#^.^#)
巻き巻きが面白いので~~♪
Commented by nanako-729 at 2008-07-25 09:05
☆panipopoちゃん、おはよう!
オーブンの前が暑くてつい焼き時間の短い
ロールケーキにいっちゃいます!
焼くたびにビミョーに違うので安定した生地が
焼きたいなぁ~(〃^_^〃)
Commented by nanako-729 at 2008-07-25 09:06
☆しょこらちゃん、おはよう!
今ロールケーキがマイブームかな(#^.^#)
巻き巻きが面白いのよね♪
次はどんなのにしようかな!?
Commented by nanako-729 at 2008-07-25 09:06
☆ まいフレーズさん、おはよう!
これはちょっとスポンジが薄めになっちゃったの!
もうちょっとふんわり期待してたのに‥‥
ビミョーな加減が難しいです(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-07-25 09:07
☆ JUNAちゃん、おはよう!
私もついこの前までロールケーキ苦手でほとんど焼かなかったの!
津田陽子さんの「くるくるロール」でめざめちゃった感じ♪
今は巻き巻き楽しんでいるよ(#^.^#)
Commented by nanako-729 at 2008-07-25 09:07
☆ Kayさん、おはよう!
私も表面がベリッてなる時ありますよ~~!
生地を冷まして荒熱がとれたらクッキングシート
かぶせますよね‥‥あまり放っておくと生地が
ぱさつくし早すぎるとはがれやすいかも、ビミョー!
Commented by nanako-729 at 2008-07-25 09:08
☆鍵コメさんおはよう!
参考になります、ありがとうございました!
Commented by nanako-729 at 2008-07-25 09:08
☆バブちゃん、おはよう!
津田陽子さんの本に出会ってからロールケーキが
面白くなりました!
それまでは巻きが苦手だったのよ~~ほんと♪
Commented by nanako-729 at 2008-07-25 09:09
☆ chibi-tomatoちゃん、おはよう!
「くるくるロール」の本みてるとまた作りたく
なるの♪
津田陽子さんの魔法ね(〃^_^〃)
黒ごまプリンの型はミニクグロフ型なの!
Commented by nanako-729 at 2008-07-25 09:15
☆むぎちゃん、おはよう!
津田さんの本借りたのね(#^.^#)
P27のエスプレッソコーヒーロール
美味しくてお薦めよ♪

朝、地震のニュース見てびっくりしたよ。
被害に会われた方もいるし気をつけて‥‥
Commented by nanako-729 at 2008-07-25 09:18
☆みなみちゃん、おはよう!
みなみちゃんはやっぱりパン専門だし、
私もみなみちゃんのパン食べてみたいよ~~♪

風邪早く良くなりますように‥‥
Commented by nanako-729 at 2008-07-25 09:27
☆えみさん、おはよう!
先日のえみさん作の「桃とあんずのロールケーキ 」
とってもふんわりとした色白ロールもステキでした!
いつもえみさんのお菓子ため息まじりで見てるんですよ♪
杏のタルトもひと目で気に入って生杏買ってしまいました(^_^;)
もちろんタルトにしましたよ~~♪
Commented by nanako-729 at 2008-07-25 09:30
☆鍵コメさん、了解です!
覚悟していきます。日傘ね・゜"・(*^∀^*)・゜"・
Commented by nanako-729 at 2008-07-25 09:37
☆kazumiちゃん、おはよう!
ロールケーキデビューおめでとう♪
私もず~と苦手でほとんど焼かなかったけど
「くるくるロール」のレシピでめざめちゃったというか
巻き巻きが好きになったの(#^.^#)
何がきっかけになるかわかんないよ!
努力家のkazumiちゃんならすぐ自分の物になりそうね
あっパパの「また作って♡」かな(*´艸`*) ウフッ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-07-23 19:25 | お菓子 | Trackback | Comments(31)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako