ロールケーキ

d0147030_16555139.jpg

  昨日焼いたロールケーキです(〃^_^〃)
  これは津田陽子さんの京都のお店「ミディ・アプレミディ」で
  販売しているロールケーキ「フロール」のレシピです。
  ガナッシュクリームは「くるくるロール」のレシピから応用で
  クレーム・ムスリーヌ(カスタードクリームとバター)を混ぜて
  洋酒で香り付け!            
      
d0147030_175442.jpg

  クリームを少なくしてきれいな渦巻きにしたつもりなのに切って
  みると真ん中がちょっとゆがんでいます(^_^;)
  私的にはあともう半周巻きたかった‥‥
  これは自分で感覚をつかむしかないのでまたリベンジします!

d0147030_16561321.jpg

  今回焼き色をきれいにつけるために一番下段で天板を2枚重ねに
  して焼いてみました!
  焼き色は良かったのに冷ましている時に少しはがれてしまった‥‥
  巻き終わりの位置をもう少し横にもっていった方がまん丸になった
  かなと自分では色々問題ありなんです(^_^;)
  でも試食してもらったお友達にはとっても好評でした♪


d0147030_18555633.gif



          今日とっても嬉しいことがありました!
          娘のバスケの試合準決勝でした‥‥
          3点差で勝ちました~~!
          明日の決勝進出です(^_^)v
       
          今は市内の中学の大会ですが、
          上位入賞なので夏休みから始まる
          次の大会に出場できます。
          嬉しい~~♪

          みなさんから娘にいっぱい応援いただいて
          ありがとうございますm(__)m
          明日も応援行ってきます!!!!!      
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/8263797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by junko at 2008-07-12 20:48 x
nanakoさん、こんばんは
きれ~な焼き色のロールケーキですね!巻きもきれいです☆
ふんわりしてるんでしょね(^-^)一口食べたいです!
娘さん、バスケすごいですね!勝ち進めますように☆
Commented by chocotta at 2008-07-12 22:01
はじめまして。
すっごくきれいな色のロールケーキですね。
ほんっと、売ってるみたい!
他にも美味しそうなお菓子がたくさんのブログですねー。
またお邪魔したいと思います。
Commented by ナウシカ at 2008-07-12 23:09 x
出ましたね~☆
nanakoさんのロールケーキ♪
いつ見てもすっごくきれいに焼けていますよね~
しかもふわふわしてそうだし食べたいなぁ~
私も津田さんの本買ってみようかなぁ
Commented by mieti_3 at 2008-07-13 09:21
( ノ゚Д゚)おはようございます☆

綺麗なロールケーキ♪
色もすごく綺麗☆
美味しそうだなぁ〜(*^_^*)

娘さん、すごくがんばっていますね♪
次の試合も勝ちますように☆
願っておりますよ(*^_^*)
Commented by Kay at 2008-07-13 12:01 x
こんなに奇麗なロールケーキで リベンジを狙っているだなんて 私だったらリベンジだらけになっちゃいますよ。
Commented by みなみ at 2008-07-13 17:09 x
すっごく綺麗なロールケーキ!!
どんどん上達していってますね
まだ進化されるんですね!たのしみにしています^^

体調の心配ありがとうです。
最近は自分でもさすがにこのままじゃやばいなぁと思ってきたので
出来るときに運動したりしてとにかくちょっとずつでも上げないと
と、おもってます^^;
がんばります><
Commented by しょこら at 2008-07-13 18:58 x
うわぁ、ミディ・アプレミディのフロール!!
おいしいよね~、フロール。
nanakoさんのフロールもとてもきれいで、おいしそう!!
娘さん、次も勝ちますように・・・

桃のゼリー&桃ソースはかなりおいしかったです。
本当はフレッシュな桃を使ってお菓子を作りたいのですが、とりあえず今は桃のジュースで我慢。
でもそのうち・・・って思ってます。
梅が枝餅、nanakoさんもチーム梅が枝に早くお入りください。
お待ちしてま~す。 (#^.^#)
Commented by kazumi-house at 2008-07-14 00:02
nanakoさん、こんばんは(^^)
ロールケーキ、ふあふあでおいしそう☆
こんなに完璧なのにリベンジなの~
津田さんの本が、ますます気になりだしてきたわ^^
娘さんおめでとう!!これからも勝ち進めるように応援して
います!中学校生活最後の部活のいい思い出ができます
ように☆
Commented by nanako-729 at 2008-07-14 10:18
☆junkoさん、こんにちは!
きれいに焼き色ついたけど冷ましているときに乾燥しないように
オーブンシートかけてたの‥
それに茶色のとこがくっついてちょっとはがれちゃった!
自分ではそこが残念(^_^;)
娘の応援ありがとう!
Commented by nanako-729 at 2008-07-14 10:19
☆ chocottaさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます(#^.^#)
甘い物ばっかりのブログですが、また遊びに来て下さいね♪
よろしくお願いします!
Commented by nanako-729 at 2008-07-14 10:19
☆ナウシカさん、こんにちは!
ロールケーキは何回巻いてもどきどきです(^_^;)
切ってみるまでわかんないんだもん‥‥でもおもしろいです!
津田さんのレシピ何回も焼いているうちに好きになりました♪
Commented by nanako-729 at 2008-07-14 10:20
☆ mietiちゃん、こんにちは!
最近ロールケーキ焼くのが好きになりました(#^.^#)
前は苦手だったのよ~!
娘の応援ありがとう!
Commented by 研究員* at 2008-07-14 10:23 x
nanakoさん! フロール~! 1ヶ月予約待ちのお土産ロール!
3000円?! でしたっけ。
 くるくるが上手ですよ~! 本当!!!  お嬢様おめでとうございます!  嬉しい報告って人を明るくさせますね!
明日もファイトだ~! ってお伝えください。 by研*
Commented by バブ at 2008-07-14 11:01 x
nanakoちゃん、ただいま~!
留守中はコメ欄を閉じていたにもかかわらず訪問&応援ポチ&拍手をどうもありがとう。
心から感謝の気持ちでいっぱいだよ\(^^)/

娘さんの試合結果はどうだったのかしら?
見事優勝だったかな~?
次の試合も思い残すことなく頑張ってほしいな~(≧∇≦)b OK

nanakoちゃんのロールケーキは本当においしそう!
最近ロールケーキの本ばかり眺めているのよ。
すっかりnanakoちゃんに影響されてます。
でも、作る気配なし(;^_^A
お近くだったら、毎日お邪魔しちゃうのにな~。
Commented by nanako-729 at 2008-07-14 11:11
☆Kayさん、こんにちは!
うふ、リベンジあったほうが楽しいよ~(^_^;)
ロールケーキ最近好きになっちゃったみたい♪
Commented by nanako-729 at 2008-07-14 11:11
☆ みなみちゃん、こんにちは!
ロールケーキね何回巻き巻きしても100点なんてないと思う!
でもそれが楽しいから頑張れるわ♪
みなみちゃんのパンと一緒よ~~(^_^)v
Commented by nanako-729 at 2008-07-14 11:15
☆しょこらちゃん、こんにちは!
私も本物のフロール食べてみたいなぁ~(#^.^#)
ほんとにきれいなロールケーキであこがれるわ♪
娘の応援ありがとうね!
Commented by nanako-729 at 2008-07-14 11:20
☆ kazumiちゃん、こんにちは!
だってロールケーキは切ってみるまでわかんないんだもん!
リベンジがあった方が楽しいわ(#^.^#)
津田さんのレシピ最初は失敗もあったよ、
けれど焼いていくうちに好きになっちゃった♪
娘の応援ありがとう!
Commented by nanako-729 at 2008-07-14 11:24
☆研究員さん、こんにちは!
え~フロール1ヶ月待ちなの!?来月京都に行くから
お店行こうと思ってたのに~(^_^;)
う~~問い合わせしてみるわ!
娘の応援ありがとうね!
Commented by nanako-729 at 2008-07-14 11:28
☆バブちゃんおかえりなさい!
早めの夏休み満喫できたかな!?疲れがでないように
ゆっくりしてね♪
最近ロールケーキの巻き巻きが楽しくて好きになったの(#^.^#)
近くなら毎日持ってちゃうのに~♪
娘の応援ありがとうね!
Commented by sweemie at 2008-07-14 11:40
おはようございます♪
いつもながらキレイなくるくるですね(^^)
昨日クッキーが食べたくなって、レンジでチンするだけのカンタンクッキーを作りました。
お菓子を作ったのは久しぶりです♪
Commented by chibi-tomato at 2008-07-14 13:24
ななこさん おはようございます**
こんがりきつね色の焼き色がとてもきれいです。
こんなに上手になかなかできないです。
満足のいく巻き巻きってむずかしいですよね!今日こそは・・っ☆
と思っていても巻き巻きの作業って一瞬で終わってしまうし^^
カスタードとバナークリームどんなお味なんだろう・・・♪♪
娘ちゃん悔いのないようにがんばって*^^*
Commented by むぎ at 2008-07-14 16:12 x
きれいな焼き色。
クルクルもきれいだよ~。ロールってクリームたっぷりが美味しいけどたっぷり入れると横おデブになるのが困りもの。
こないだのショコラロールもたっぷり入れすぎてデロールになったの(T_T)
大会悔いが残らないようにがんばれ~(^.^)/~~~
Commented by nanako-729 at 2008-07-14 17:43
☆ sweemieさん、こんにちは!
レンジでクッキーが焼けるの!?
カップケーキなら知ってるけどクッキーまで
あるの!すごい♪(#^.^#)
Commented by nanako-729 at 2008-07-14 17:47
☆ chibi-tomatoちゃん、こんにちは!
ほんとに巻き巻きは緊張の一瞬だよね(^_^;)
今日はうまく出来た~て、切るまでは
思っているんだけど‥‥
娘の応援ありがとう!
Commented by nanako-729 at 2008-07-14 17:50
☆むぎちゃん、こんにちは!
巻きにくいけどクリームたっぷりも美味しいよね♪
横にデロ~ンてなっちゃうのね~(^_^;)
むぎちゃんのショコラロールもクリームたっぷりで
美味しかっただろうなぁ~♪
娘の応援ありがとうね!
Commented by panipopo at 2008-07-14 18:12 x
完璧なロールケーキに見えるけれど。。。
nanakoちゃんのハードルは高いのね。
きれいな焼き色と巻き方☆ 私も食べたい~!!!

娘ちゃんのバスケの試合、順調に行っているのね。
このまま決勝に進めるように祈っているね。
たくさんの応援と励ましの言葉をどうもありがとう~☆ とってもうれしかったよ。
Commented by nanako-729 at 2008-07-14 22:42
☆panipopoちゃん、こんばんは!
最近ロールケーキが好きになったみたい(#^.^#)
もっといろんなレシピを試してみたいわ!

娘に応援ありがとう!次の大会に勝ち進むと
上位は、やっと県大会よ(^_^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-07-12 17:01 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako