抹茶ケーキ

d0147030_15223284.jpg

      今日は抹茶のロールケーキを土台にして可愛い
      ミニケーキを作ってみました♪
      冷蔵庫にあった生クリームとさくらんぼをトッピングです!
      ちょっと手抜きですがおうち用なので(#^.^#)

d0147030_15234576.jpg



d0147030_15383756.gif


d0147030_1752969.jpg
みなさんちのミント元気ですか?
梅雨時、蒸れて病気や虫の被害
大丈夫ですか?
←このこは、今年4月に挿し芽
増やした鉢です。
まだ一度も切り戻ししてません。
背丈も50cmくらいあり日あたりの
いい所に置いてあるので葉っぱが
硬すぎてケーキにはちょっと使えませんが‥‥
さわやかなグリーンを楽しんでいます(#^.^#)
d0147030_176111.jpg

d0147030_1781347.jpg
葉っぱが虫食いになってたり下の葉が茶色になってたら思い切って切り戻ししてはいかがですか?
←これはこの鉢の後ろ側です。結構きてますね(^_^;)
夏は植物も弱っているのでこれは仕方のないことです。
葉ダニの仕業‥‥枯れてきているのではないんですよ  


d0147030_1793635.jpg
これは切り戻した鉢と2週間後です。地上5cmとか残しておいてもいいんです。私思いっきりよく切りすぎ(^_^;)エヘッ
夏場は直射日光があたらない明るい日陰がいいですね。
蒸れやすいので風通しのいい所、土の表面が乾いたらたっぷりのお水をあげます。
切り戻しの時期をずらせばいつも新芽が使えますよ。


          ケーキの彩りに欠かせないミント♪
          夏場は元気なくても、頑張っているよ‥‥
          大切なかわいい子たちです(#^.^#)    
d0147030_17274382.jpg

           
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/8247012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まいフレーズ at 2008-07-09 22:59 x
初めまして。以前から、素敵なブログなので 拝見させて頂いてました♪
私も 皆さんほどではありませんが、手づくりが大好きです。
お庭で ミント・バジル・イタリアンパセリなどを育てているのですが 最近虫食いがひどくて困っていたのです。
参考になりました☆
Commented by しょこら at 2008-07-09 23:36 x
nanakoさん、こんにちは!
ちょっと渋めの抹茶ケーキをこんなに可愛らしく変身させるところがさすが!!
とてもかわいらしくて、おいしそう~。
こんなかわいらしいおやつが食べれるなんて、ご家族の方幸せね。
ミント・・・私も育てたいなぁって思っているので、思い切って育ててみようかな。
Commented by みなみ at 2008-07-10 08:30 x
おいしそう~~!!
ロールケーキを変身させるなんてさすがですね><!
おいしそう~~~!!!^^

そしてミント!私が枯れた原因も虫な様な気がします。
きりもどし・・・???
上の方の葉っぱを切って土に植えてあげるといいのかな??
・・・違う気がする。(自分つっこみ
新芽ってことは、芽をうめてあげるってことですかね??
・・・植物の知識のなさにあははです^^;
調べて出直してきます~~~><!!!
Commented by nanako-729 at 2008-07-10 09:02
☆まいフレーズ さん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます(#^.^#)
以前から見て頂いてたなんてとっても嬉しいです♪
ハーブたち暑さで弱ってしまうから、日陰に置くとか
風通しよくするとか色々考えちゃいますね!
こちらこそよろしくお願いしま~す!
Commented by nanako-729 at 2008-07-10 09:09
☆しょこらちゃん、おはよう!
ミント丈夫なのでおすすめよ(#^.^#)
でも始めて育てるならもうちょっと涼しくなってから秋口
9月頃ポット苗買って始めれば!?
↓のいきなり団子の葉っぱは巨大化したワイルドストロベリーの葉っぱなの^_^;
ハーブ類って色々おすすめよ♪
Commented by nanako-729 at 2008-07-10 09:22
☆みなみちゃん、おはよう!
みなみちゃんのミントはまだ枯れていなかったと思うよ、
根っこは丈夫だから葉っぱが茶色になってもまだ大丈夫なんだ。
でもお水のやり忘れはだめだよ^_^;
「切り戻し」は地上近くで切って新しい葉っぱをださせることで
「新芽」は新しく出てきた小さい葉っぱのことだよ。
切り取ったミントはお水につけておくと1週間くらいで根っこがでてくるので
それを土に植えるとまた新しい株ができるよ♪
一番上のミントの写真はそうやって増やした苗だよ!
Commented by ナウシカ at 2008-07-10 15:50 x
こんにちはー。このロールケーキ手抜きなんですかぁ??
すっごくかわいくデコしてあるしてっきりよそ行きかと思いましたよぉ~
こうやって一手間がケーキを美味しくさせるんですよね!
見た目も美味しい食べて美味しいっていいなぁ♪

ミントすごく参考になりました。鉢でもあんなに育つんですね。。。
私は地植えなので場所を変えることができなくて・・・日が当たりすぎてるのかなぁ~
切り戻しはしてみたので後は新芽が出てくるのを待つだけでーす。
次は鉢で挿し芽をして株を増やしてみようと思います♪

Commented by panipopo at 2008-07-10 16:12 x
nanakoちゃん、こんにちは。
抹茶のケーキ、とってもよく出来ていて、可愛いし、おいしそうよ!娘ちゃんもこれには大喜びだったんじゃないかしら。
この抹茶の発色がほんとにきれいだよね。うっとりしちゃう。。。
まだ日本では日本製のさくらんぼがあるのね。こっちはとっくの昔に終わり。残念だけれど。。。

ミントのことありがとう~!そうか、酢をかけてもいいのね。これだったら、ほんとにいいかも。霧吹きでシュってしてみるね。
nanakoちゃんのところのは元気そうだね~!うちのは死にそうだよ。この差は何???笑

そして、心温まるコメントとお祝いの言葉をありがとう。うれしかったし、疲れていた心にも真綿のように感じたわ☆
Commented by kazumi-house at 2008-07-10 17:01
nanakoさん、こんにちは(^^)
抹茶のケーキおいしそう☆ぜんぜん手抜きなんてなっていないよ~
ミント元気だね~!うちもこの春から挑戦しています!
でもこんなに元気ではないかも@@;ベランダだと暑いのかな??
Commented by mieti_3 at 2008-07-10 20:01
( ノ゚Д゚)こんばんわ☆
抹茶ケーキおいしそうですね〜☆
緑と赤が♪
d(>_< )GOOD!ベリーね!

ミントを見たら
お笑いのミント兄弟を思い出しました☆
(*^_^*)
Commented by chibi-tomato at 2008-07-10 21:42
ななこさん コンバンワ(*´ェ`*)
ロールケーキを土台にするのもいいですね。さくらんぼってアクセントになってやっぱりかわいいです。
ななこさん宅のミント背丈がとっても高くてびっくり。
元気ですね^^
ウチのベランダにはパイナップルミントというのがありました。
葉っぱが少し黄色かったかな*
Commented by side☆ at 2008-07-10 23:49 x
抹茶ケーキ可愛いですね!!
上に乗ったさくらんぼがラブリ~~ヽ(=´▽`=)ノ

ミント、家にもあるんですが、
うちのは、ちっちゃい黒い虫が発生しています( ̄Д ̄;;
レタスはアブラムシにやられちゃうし、
やっぱり、手をかけないと、ダメね~~(>_<)
Commented by 研究員* at 2008-07-11 09:45 x
ほよー☆ かわいいミニケーキ! 彩りもきれいですね!
ミント私のは なんだかマダラに病気?っぽくなってしまって思いっきり伐採したの。 1ヶ月前かなぁ。  そしたら今は元気~!な新芽が!!!  強いですよね!
 バジルはいい香りに誘われて 毛虫くんが!!! 
こら~!!!って毎朝退治。 5ミリ以下の毛虫がいるんですよ。
自然なことなんですけれどね、 バジルを守るために毎日チェック!!! 今とっても元気に育ってます!  
Commented by Kay at 2008-07-11 13:10 x
抹茶ミニケーキ あっという間に食べちゃいそうで怖いです。
ミントがあると 便利ですよね ちょっと彩りに
私も植えようかなぁ
Commented by むぎ at 2008-07-11 20:12 x
ミニサイズってかわいい♪
ミント大きい!写真用に苗買って大きくしようと思って
玄関に置いといたらどっかに植えられて行方不明よ。
ハーブって植えてるけで病気にならないイメージだったけど
違うんだ(>_<) 虫もつかないと思ってたけどローズマリーを食べる
悪者がいるのよ!!!
Commented by nanako-729 at 2008-07-11 22:37
☆ナウシカさん、こんばんは!
ミント地植えのほうが手入れ難しいかも‥
外側にどんどん勢力伸ばして広がっていくのでしょうね
ケーキはちっちゃいミニサイズです(#^.^#)
Commented by nanako-729 at 2008-07-11 22:46
☆ panipopoちゃん、こんばんは!
うちのミント、ケーキ用はベランダで育てています。
外に出してるとそのうち虫もいなくなるとおもいますよ!
酢は薄めてね!
Commented by nanako-729 at 2008-07-12 05:32
☆kazumiちゃん、こんばんは!
うちのミントもケーキ用はベランダで栽培してるよ~(#^.^#)
夏は日陰のほうがいいかも!
Commented by nanako-729 at 2008-07-12 05:32
☆mietiちゃん、おはよう!
ミニロールケーキにさくらんぼのっけてます(#^.^#)
もうすぐさくらんぼも終わりなのよね♪
Commented by nanako-729 at 2008-07-12 05:36
☆chibi-tomatoちゃん、おはよう!
chibi-tomatoちゃんちのベランダお花いっぱい
咲いていてすごくきれいね(#^.^#)
シフォンケーキの時後ろに写ってた‥‥
Commented by nanako-729 at 2008-07-12 05:43
☆side☆ちゃん、おはよう!
じゃあミントは切り戻しね‥‥(^_^;)
レタスにアブラムシあぁ‥私も経験ある~!
暖かくなってからのレタスは難しい!
Commented by nanako-729 at 2008-07-12 05:52
☆研究員*さん、おはよう!
毛虫ね(^_^;)うちもパセリに蝶の青虫が!?
しかたないのでそのままにして置いたら茎だけ残ってるの(☆≧∇≦)!!
野菜に虫がつくのは美味しい証拠よ♪
Commented by nanako-729 at 2008-07-12 05:57
☆Kay さん、おはよう!
NZこれから冬ね、ミント良いんじゃない(#^.^#)
ちょっとあるとケーキの彩りに便利よ~♪
Commented by nanako-729 at 2008-07-12 06:02
☆むぎちゃん、おはよう!
ローズマリーでも虫に食べられちゃうのね(^_^;)
ミント大きくなっているかな!?
探してみるのも面白そう(☆≧∇≦)!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-07-09 15:41 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako