「ほっ」と。キャンペーン

いきなり団子!

d0147030_7193691.jpg

    昨日田舎な生活ニュージーランドのkayさんとこにおじゃますると
    「いきなり団子!」というネーミングのお団子発見!
    九州の名物らしくて美味しいよっていうコメントが沢山‥‥
    中はさつま芋とあんこ♪

    丁度冷蔵庫には早く食べなければいけないさつま芋が!         
    白玉粉も上新粉もあんこもあるんだもん(^_^;)
    もうこれは、作るしかないじゃない!?
    中はこんな感じ♪
    お砂糖使ってないのに甘さも丁度よくて素朴な味のおやつです!
    kayさんありがとう!美味しかったよ~(^_^)v
    
d0147030_7203727.jpg


d0147030_727503.jpg

 
   
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/8239752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みなみ at 2008-07-08 10:15 x
はわ!!
私もKayさんのところで見て
つくりたいーー!!と思っているところです!
先越されちゃいました(笑
熊本に行くと必ず食べてました。
おいしいですよね~^^
割れ目を見て食べてくて食べたくて・・・(笑
ってなっちゃいました><!!
うう、おいしそう><
Commented by ナウシカ at 2008-07-08 15:29 x
和菓子だぁ~サツマイモとあんこのコラボいいですねぇ♪
おもちもやわらかそうで・・・あっ・・口が開いたままになってました。

ミントありがとうございますっ!早速根元の方まで切りました^^
早く新しい芽が出てこないかなぁ~nanakoさん詳しいんですね!
あっ それとリンクしていただけるんですか?
嬉しいですっ 是非是非よろしくお願いします^^
Commented by panipopo at 2008-07-08 16:42 x
nanakoちゃんも実行力があるのね~!
だってこれ昨日Kayさんのところで見たんだものね。すごい☆
nanakoちゃんのも、とってもおいしそうだよ。中の断面がキレイ。ため息が出るぐらい。
これはおいしそうだよね。。。じゅるり。

nanakoちゃん、ミントに詳しいの?
ひとつ質問してもいい?あのね、うちのミント鉢植えで、家の中からでないのに、羽虫みたいなのが土の上にいて、飛び回っているの。
どこから湧いてきたのかもわからないし、それにどうやって退治したらいいのかもわからず。。。こんなこと、経験したことある?
なかったら無視してくれていいけれど、何か良い提案があったら教えてください。よろしくです~!
Commented by Kay at 2008-07-08 16:51 x
いきなり団子が いきなり団子じゃないみたい!!!
nanakoさんの手にかかったら 美しい夏のアジサイのイメージした和菓子に変身している!
うわぁーすごいきれいですね まいった!
ありがとう
Commented by しょこら at 2008-07-08 23:32 x
うわぁ、Kayちゃんのところで拝見したいきなり団子!!
nanakoさん、とてもおいしそうに作られてるね~。
お砂糖使ってないのに、おいしいってところがかなり魅力的!!
まずは梅が枝餅を作って、そしてこのいきなり団子に挑戦しようっと。

セルフィーユはねスーパーのハーブコーナーで買ったの。
ハーブコーナーって言っても、そんなたいしたコーナーじゃないけれど、基本的なものならそろってるから結構便利だよ。
本当は自分で作りたいのだけれど、なかなか・・・

大きい白桃ムースは・・・私がいただきました。
だって、みんな奥ゆかしいから、譲ってくれたんだもん。(笑)
Commented by むぎ at 2008-07-08 23:45 x
いきなり団子は学生時代の思い出のお菓子だから
大好きなの(*^_^*)
お芋さんのほっこりとあんこがとっても素朴なんだけど
美味しいよね!
ん~久々に食べたい!!
Commented by side☆ at 2008-07-09 02:14 x
いきなり団子!!
とってもおいしそ~~ヽ(=´▽`=)ノ
餡子とサツマイモがおいしそう♪

↓カップケーキ。。。
シロップが塗ってあるんですね!!
こういうひと手間が大事なんですよね。。。
見習わないと!!

娘さん、可愛い~~♪
この浴衣をきて、お祭りに行くのかしら!?
いいですね~~ヽ(=´▽`=)ノ
Commented by バブ at 2008-07-09 08:36 x
ああ、見た見た!
こういうものが存在することは知っていたんだけど、
おうちで簡単に作れちゃうってことは知らなかったので、
すごく興味津々だったんだ~。
nanakoちゃんもさささ~っと作っちゃったのね(^^)v
松ケ枝餅もいきなり団子も作りたいリストのトップ3入りしてるんだけど、いつになったら登場するやら。

★★★レースの縁取りがついたこのお皿は地元の雑貨屋さんで買ったものなの。
大したものじゃないのよ(笑)
Commented by 研究員* at 2008-07-09 10:48 x
nanakoさんの実行力には本当に脱帽! 天才?っていつも思うの。 実行力があるひとって 一味違う。
 お嬢さんの浴衣の柄・色!とっても素敵!
なかなか気に入る柄ってみつからないから 本当にわ~!きれい!って思ったの!  お祭りが楽しみになりますね!
 一昨日の新聞に浴衣の洗い方が載っていたから切り抜いたの(笑) いつか洗うときのために。  
このお団子の発信者kayさんの国NZにホームステイしたことがあって、そのときは浴衣を持って行ったのよ~。 ぐちゃぐちゃになりながら着ました・・・。  日本酒コメントもありがとうございます!
Commented by kazumi-house at 2008-07-09 14:39
nanakoさん、こんにちは(^^)
すごい!お団子だ~~☆おうちでも作れるのね!
和菓子って繊細で難しいイメージがあったのよ~
あんことサツマイモっておいしいよね☆
Commented by nanako-729 at 2008-07-09 19:08
☆みなみちゃん、こんばんは!
みなみちゃんの出身地ですか?
とってもおいしいですね、それに名前がユニークで!
ほんとに「いきなり団子」ですか(笑
Commented by nanako-729 at 2008-07-09 19:12
☆ ナウシカさん、こんばんは!
リンク嬉しいです。こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
ミント乾燥に気をつければ、また復活しますよ!
Commented by nanako-729 at 2008-07-09 20:16
☆ panipopoちゃん、こんばんは!
小さ~い虫ね、蒸れるとそういう虫飛んでるね、ミントに薬は
かけたくないし手でたたく~!かな(^_^;)エヘッ
観葉植物とか土にその卵がついてるって聞いたことがある‥
夏、梅雨、暑くて蒸れるときに発生するから、しばらく鉢を
ベランダとか外に出すのはどうかな?
植物に優しいというのでは酢を薄めて霧吹きでかける(殺菌作用がある)
あまり回答になってないかぁ~(^_^;)こんなとこです!
Commented by nanako-729 at 2008-07-09 20:20
☆ Kayさん、こんばんは!
とっても美味しかったよ~(〃^_^〃)
材料もそろっていたし、ひと目で気にいっちゃった~~♪
レシピありがとうね!
Commented by nanako-729 at 2008-07-09 20:27
☆ しょこらちゃん、こんばんは!
いきなり団子簡単だったよ~~(#^.^#)
蒸すだけだから夕飯作りながら出来たよ!
白桃ムース私の予想通り、しょこらちゃんね(笑
Commented by nanako-729 at 2008-07-09 20:30
☆むぎちゃん、こんばんは!
いきなり団子食べたことあるっていう人、結構いるのね!
むぎちゃんも食べたことあるんだ(#^.^#)
お芋とあんこが美味しいよ~!
Commented by nanako-729 at 2008-07-09 20:33
☆side☆ちゃん、こんばんは!
「いきなり団子」っていうネーミングに驚いたわ♪
でもあんことお芋がおいしくって~~(*´艸`*)
Commented by nanako-729 at 2008-07-09 21:01
☆ バブちゃん、こんばんは!
私もおうちに材料がぜ~~んぶ揃っていたから
パパッとつくれたのよ(#^.^#)
なんだか素朴な味で美味しかったよ~~!
Commented by nanako-729 at 2008-07-09 21:01
☆研究員*さん、こんばんは!
うふふ研究員さん褒めすぎよ(*´艸`*) 嬉しいけど‥‥
浴衣結構レトロっぽい柄なの、帯の結び方毎年教えてるんだけど、
今年も教えて~て言ってたわ^_^;
研究員さんNZで浴衣着たの!?いい思い出だよね~♪
Commented by nanako-729 at 2008-07-09 21:04
☆ kazumiちゃん、こんばんは!
このお団子は手作りっぽい素朴な味よ(#^.^#)
あんことお芋の甘さが美味しかったよ~~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-07-08 07:17 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako