人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プルーンのガレット

プルーンのガレット_d0147030_5381493.jpg

  今日はプルーンのガレットです(〃^_^〃)
  プルーンを赤ワインでサッと煮込みます
  型にガレットのサブレ生地を絞りだして、プルーンをのせ
  また上にも生地を絞り出します♪
  しっとりサブレ生地なので、ケーキとクッキーの間のような食感です!
  ガレットって始めて作ったんですが美味しい♪
  もっと色々作ってみよう‥て思いました(^_^)v
              
  レシピは津田陽子さんの「今すぐ作りたいガレット」からです!
                      
プルーンのガレット_d0147030_5393263.jpg

Commented by バブ at 2008-06-25 09:32 x
nanakoちゃん、おはよう!
お菓子ってほんとにいろんな名前があるよね。
焼き菓子一つとっても実にいろんな呼び方がある。
今日のお菓子はガレットっていうのね。
マドレーヌとはどう違うんだろう……(^^*)
ああ、サクサクしてるんだね、きっと(合ってる?)。
お味見させていただけたら、一発で謎も解消されるんですけどね~(笑)

★★★パンナコッタは本当においしかったの\(^^)/
甘酸っぱいフルーツとの相性が抜群だと分かったので、次回はもっといろいろ載せちゃいたいと思ってます(^^)v
Commented by kazumi-house at 2008-06-25 09:40
nanakoさん、おはようございます(^^)
今日のお菓子はガレットって言うんだね~☆プルーンが入っていて
おいしそう☆津田さんのレシピっておいしそう^^
津田さんの本さがしてみようかな?!ってわたしに作れるかしら?
Commented by むぎ at 2008-06-25 09:41 x
プルーん入りでリッチなガレットだね。
美味しそう♪1っこでいいから食べたいよん。
ガレットってむつかしい?
津田洋子さんのクッキーの本ならもってるから
なにか挑戦してみなければこれはソンしちゃいそうだね。
Commented by 研究員* at 2008-06-25 10:47 x
津田陽子レシピは美味しいレシピばっかりですよね!
 私も好き~! もっていないのだけれど、借りたりしてどれを手元に置くか吟味中です☆  京都に行ったら お店もだしているので是非☆ ハラミなどとは全く美しさが違う世界だなぁ・・・☆ 
Commented by みなみ at 2008-06-25 11:41 x
津田さんの本、、、私もほしくってロールケーキの本を探し中。
中々見つかりません。
取り寄せようかな><

nanakoさん、どんどんお菓子の幅が広がっていってないですか??すごい美味しそう~^^
プルーンをワインで、、、っていうのがまたまた美味しいだろうなぁ。

一昨年までプレーンがプルーンで
プルーンがプレーンだと思っていたみなみでした☆
Commented by panipopo at 2008-06-25 16:36 x
ドライプルーンを赤ワインでさっと煮ているから、きっと風味が豊かなガレットだろうなぁ。。。って想像しているよ。
こんなふうにガレットを並べると、可愛いね~!お店屋さんみたい☆
おやつにもいいし、プレゼント用にもステキだよね。
中から、サプライズのようにプルーンが出て来るのがまたいいわ~
目でごちそうさま♪
Commented by Kay at 2008-06-25 17:17 x
初めて作って 大成功!
やっぱりnanankoさんはすごいよ。
ガレットって初めて聞いたけど 美味しそう!

なんちゃってカリスマでーす。
Momoは散らかし専門です。 あのあと掃除して1時間後にじゅうたんに ぬいぐるみのビーンズが散乱してました。 泣
Commented by しょこら at 2008-06-25 21:39 x
ドライプルーンの赤ワイン煮が入っているのね。
ちょっと大人のお菓子って感じかしら?
形もかわいらしくて、おいしそう!!
初めて作って、こんなにおいしそうに出来上がるなんて。さすがnanakoさんだね。

ダコワーズ、もっともっと難しいかと思っていたので、教えて頂いたとき、とても嬉しかったの。
あっ、私にも作れそうって思ったから。
今度はちょっとリッチにプラリネペーストなるものを購入して使ってみようと思ってます!!
Commented by sirotumegusa_pig at 2008-06-26 07:14
おはyぷございます。
コレ、すごく美味しそうですね。
ケーキとクッキーの間のような食感・・・食べてみたいです。
プルーンは鉄分入ってるから女性の味方ですよね。
Commented by nanako-729 at 2008-06-26 09:44
☆バブちゃん、おはよう!
マドレーヌよりはさっくりしてて、しっとりクッキーに近いです♪
ほんと言葉で説明は難しいわ(#^.^#)
食べてもらえればすぐわかるんだけれど‥‥
おひとつどうぞ~~♪
Commented by nanako-729 at 2008-06-26 09:48
☆kazumiちゃん、おはよう!
基本の作り方が写真入りで載っているし
あとは応用のレシピばっかりだから大丈夫よ♪
津田さんの本、色んな本が出てるし見てから
自分の作りたいのがのっている本を探せばいいわ(#^.^#)
Commented by nanako-729 at 2008-06-26 09:52
☆ むぎちゃん、おはよう!
私も津田さんの本は2冊しか持ってないの(#^.^#)
後はみんな図書館で借りたの♪
クッキーの本も借りたよ!
Commented by nanako-729 at 2008-06-26 10:22
☆研究員さん、おはよう!
私は「CREA Due eatsおいしい洋菓子の作り方」と
「天板でしっとり焼き菓子」の二冊しか持ってないの
あとは図書館で借りたよ!
「タルト私のとっておき」が新しくでたよね
これもステキよ♪
Commented by nanako-729 at 2008-06-26 10:33
☆みなみちゃん、おはよう!
津田さんの作ってみたいのがいっぱいあって(^_^;)
この前、ゼリーに使った赤ワインがまだあるしね!
沸騰させているからアルコール分はぬけているよ
コンポートにするような感覚で使ったの♪
Commented by nanako-729 at 2008-06-26 10:38
☆panipopoちゃん、おはよう!
ガレットって始めて作ったの(〃^_^〃)
プレゼントなんかにぴったりなお菓子ね
プルーンは甘すぎることもなく
いいアクセントになっていると思うわ♪
Commented by 研究員* at 2008-06-26 10:39 x
nanakoさん おはようございます!
そうそう新しい タルトの本 いいなぁって本屋さんで手にとってみていたのですよ~!  しっかり書いてあるから買おうかなって思っています。
Commented by nanako-729 at 2008-06-26 10:51
☆ Kayさん、おはよう!
私もガレットって聞いたことはあるけど作ったのは始めてよ!
Kayさんだってすごいわ、さすがカリスマ主婦だもん(笑
やっぱり散らかしの犯人はMomoちゃんね♪
Commented by nanako-729 at 2008-06-26 10:55
☆ しょこらちゃん、おはよう!
赤ワインで煮てるけど風味がついているだけで
アルコール分はとんでいるの(#^.^#)
だから子どもでもぜんぜん平気♪
ダコワーズ私も作りたいと思っているお菓子のひとつよ!
Commented by nanako-729 at 2008-06-26 11:05
☆ sirotumegusaちゃん、おはよう!
ガレット私も始めて作ったけどしっとりクッキーの
ようで美味しかったです(〃^_^〃)
プルーンも一緒に食べられるし♪
Commented by nanako-729 at 2008-06-26 11:25
☆研究員*さん、ふたたびこんにちは!
私もタルトの本買おうか迷っちゃった~~!
見てるだけでもステキだよね(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-06-25 05:52 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako