びわのゼリー

d0147030_6164478.jpg

   あちこちでさっぱり系のデザートをよく見かけるようになりました♪
   そろそろびわの季節びわのゼリーを作ってみました(#^.^#)

d0147030_6102793.jpg

   スーパーで6個入りのびわのパック購入です!
   皮をむいているとあまりに美味しそうで、そのままパクッと
   いってしまいました(^_^;) あら、足りなくなっちゃう‥‥
   と、いうことでゼりーには百均のびわの缶詰を使いました(笑
        
d0147030_6104797.jpg


京都に住んでいたとき、家のそばにびわの木を植えていました。
すごく成長が早くて7~8年で2階の窓に届くくらいです。
日当りが良かったので今頃の季節にはびわの実がいっぱいです!
毎年バケツに2杯はかるく採れたでしょうか‥(#^.^#)

実は小さくても家で採れたものには愛着があり、そのまま食べたり
ご近所におすそ分けしたり楽しんでいました。    
葉っぱが大きくて落ち葉がすごいので、こちらに来る時に根元近くで
切ってしまいました。もう7年前のことです‥‥
        
        
d0147030_741862.gif


        
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/7968815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あき at 2008-05-25 08:40 x
こんにちは♪
最近は暑くなってきたのでつめたいスイーツが出てきましたね!
今ってもうびわ売ってるんですか!?
もっと後の時期だと思ってました(;´▽`A``
冷たく冷やして食べたらおししそう♪

↓にあるグレープフルーツのゼリーも食べてみた~い(*´▽`*)
Commented by しょこら at 2008-05-25 10:36 x
先日、くだものやさんでびわを見かけて、びわの季節だなぁって思ってたところなの。
びわ、おいしいですね~。大好物です。
びわのゼリーって初めてみたけれど、色もきれいでおいしそう。
nanakoさんのアイデアにうっとりだわ。
Commented by sweemie at 2008-05-25 10:55
こんにちは。
『びわ』って、食べたことないんですけど、おいしそうですね。
どんな味がするんだろう・・・いいなぁ♪
いつもここに来て、食べた気持ちになっています(笑)
Commented by side☆ at 2008-05-25 13:15 x
びわに缶詰があるんですね!!
それは、知りませんでした\(◎o◎)/!

びわがバケツに2杯もとれたんですか♪
あ~~お邪魔していただきたかった( ̄∇ ̄*)ゞ

果物や季節の物を見て、
その当時をおもいだすと、
胸がキュンとなりますね。。。
Commented by Kay at 2008-05-25 17:19 x
6個パックだなんてタカソー なのに ゼリーにしちゃうの~
と思ったら、 100均の缶づめだったんですね。
アーよかった! 
びわはすぐに酸化して茶色になっちゃいますよね。
缶詰ならきれいな色のままですしね。
Commented by junko at 2008-05-25 18:38 x
nanakoさん、こんばんはー。
先日は名前を出していただき、ありがとうございました(^-^)
ものすごい遅れてからコメントかかせてもらいました^^;
びわのゼリーって初めて♪美味しそうですね!
昔はびわを植えてたんですね☆
nanakoさんが使っているお皿、先日かったのと一緒だ~♪
涼しげでいいですよね☆
Commented by mieti_3 at 2008-05-25 19:40
びわってあまり馴染みがなくて
もしかしたら食べた事ないかもです(ノ´∀`*)
ちょっと見た感じ桃というかプラムっぽいですね。
オレンジ色が綺麗☆

nanakoさん京都にお住まいの時があったんですね。
京都良いですよね〜( ´∀`)bグッ!
Commented by panipopo at 2008-05-25 21:37 x
このびわのゼリー、最高においしそうね~☆
色がステキ!びわっておいししよね。でも京都のびわの木、もったいなかったんじゃない???うちの祖父母の家にもあって、よく気に登っては取った覚えがあるの。大好きだから、懐かしくnanakoちゃんのデザートを見て思い出したの。
ちょっとほんわかした、優しい気持ちになれました~!どうもありがとう☆
Commented by love-choco-pet at 2008-05-25 22:19
こんばんゎ~★
今日は雨あがりでジメジメしていたので
ゼリーが食べたくなりました~!!

最近、習い始めたパン教室の先生も
。。。クッキングスクールに通っているみたいなのですが
いいのですか?!

いつも美味しそうに作られているので気になっちゃいました(^^ゞ
Commented by kazumi-house at 2008-05-26 09:22
nanakoさん、おはようございます(^^)
びわのゼリーおいしそう☆ダンナがびわ好きなんだけど、高いから
却下なの・・
これからの季節にピッタリなデザートだね☆
Commented by みなみ at 2008-05-26 10:14 x
びわです!びわ!!
100均であることにびっくりしてしまいました!
私も今度買ってみよう。。。
びわは高くて手が出ないのでいいこと聞いた!!!
見た目もかわいいし美味しそう^^
いいないいなあ。

↓私が師匠!?びっくりです(笑
nanakoさんマジックで絶対に美味しそうです^^
Commented by nanako-729 at 2008-05-26 11:12
☆ あきさん、こんにちは!
ほんとにさっぱりしたデザートが食べたい季節になりましたね♪
冷して食べるびわもおいしいですよ(#^.^#)
Commented by nanako-729 at 2008-05-26 11:18
☆しょこらちゃん、こんにちは!
苺が終わると急にフルーツの種類がふえるような感じがします。
びわって初夏の味ですよね(#^.^#)
これからチェリーやブルーベリー、ブドウ‥‥
みんな食べたい!もう果物大好きだわ♪
Commented by nanako-729 at 2008-05-26 11:21
☆ sweemieさん、こんにちは!
びわ、冷して食べると美味しいですよ(#^.^#)
手でスルッと皮がむけるの‥‥ジューシー♪
Commented by nanako-729 at 2008-05-26 11:27
☆ side☆ちゃん、こんにちは!
私も本当はあんずを探してたの(^_^;)
そうしたら、百均でびわの缶詰見つけて代わり使える?
かなと思って買っておいたのが、これなの‥
珍しいよね、わたしもお初よ♪
Commented by nanako-729 at 2008-05-26 11:31
☆kayさん、こんにちは!
びわの色止めってやっぱり、レモン汁なのかしらね?
ゼりーに使うのには缶詰の方がお手軽だわ!
なんてったって‥105円だもん(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-05-26 11:35
☆junkoさん、こんにちは!
junkoさんのプリンはどうしてあんなに綺麗なの?
もうあこがれるわ(*´艸`*)
このお皿のシリーズ好きで少しづつ買い足してるの♡
涼しげでとってもお気に入りよ~~♪
Commented by nanako-729 at 2008-05-26 11:41
☆mietiちゃん、こんにちは!
びわって季節物だから今頃しか食べられないしね(#^.^#)
生のはもう少し色が薄いよ‥‥
そうなのよ、生まれも育ちも京都なのよ(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-05-26 11:58
☆ panipopoちゃん、こんにちは!
びわの木は成長早いから大きな木になるよね。
上の方は手が届かなくなるし、登って取ってたの分かるわぁ!
ぱにぽぽちゃんは小さい時からおてんばさんだったのね♪
びわの木は道のそばで、落ち葉がご近所に迷惑かけるし切ってしまったの(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-05-26 12:02
☆love-choco-petちゃん、こんにちは!
暑いとひんやりデザート食べたくなるよね(#^.^#)
クッキングスクールは小人数で教えてもらえるし、
まあ私は、楽しく行ってました♪
Commented by nanako-729 at 2008-05-26 12:10
☆ kazumiちゃん、こんにちは!
これは缶詰1個で作っているの♪たぶんびわの実が
小さいから店頭に出せない分だろうな‥‥
でも百均に売ってたというのが驚きでしょ(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-05-26 12:20
☆みなみ ちゃん、こんにちは!
↓マフインの実験のとき、いったい何個焼いたの???
やっぱお師匠さんだわ(〃^_^〃)
私にはまね出来ないもん♪

↓このマフインも焼いてる途中で塾の送り時間になったので
オブーンとめて、最後は予熱で仕上げたのよ(^_^;)
帰ってきてオーブン開けるの怖かったわ!
ああ、いい加減なわたし‥‥
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-05-25 07:09 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako