ワイルドストロベリーのタルト

d0147030_10223355.jpg

  うちのベランダガーデンで収穫したワイルドストロベリー♪
  panipopo ちゃんがフランスにお住まいだった 時、森の中に
  摘みに行き、そしてタルトや焼き菓子に使ったそうです。
  私もタルトに入れてみました。
      
d0147030_1028458.jpg

 タルトの中にはクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)と
 クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)を混ぜて入れてあります。
 そこにワイルドストロベリーを並べ(苺の角切りも少し入れてます)
 上にシュトロイゼル(サクサクとしたアーモンドのクッキー生地)を
 のせ焼いています!
 粉糖をふって出来上がり(#^.^#)

d0147030_1052741.jpg

    中種のクリームにクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)が
    入っているのでしっとりした口あたり♪
    上のシュトロイゼルはサクサクで、手間のかかるタルトだけど
    味は格別です(#^.^#)   
   
d0147030_10542353.jpg

    それに中のワイルドストロベリーのキュッとした甘酸っぱさ♡
    苺と違った風味がたまらないですよ!(^ー^)!
    ワイルドストロベリーってこんなに美味しかったんですね!
    panipopo ちゃん教えてくれてありがと♡
                        
d0147030_10532717.jpg
          
  
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/7827218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by junko at 2008-05-03 17:43 x
nanakoさん、こんにちはー
とっても美味しそうなタルト♪焼き色もしっかり入って入て、食欲そそります~(^-^)上に乗せてる、シュトロイゼル?がまた美味しそう!ワイルドベリーって食べてみたいな~
Commented by panipopo at 2008-05-03 18:31 x
きゃ~、出来ちゃったんですね。タルト!それもFraises des bois(ワイルドストロベリー)の☆ これは、ものすごくおいしそうですよ~!!!豊かな味わいの酸味がタルトの甘さをうまくまとめてくれると思いませんか?
私もこのまま食べるのも好きだけれど、こんなにたくさんなっているから、お菓子にもいいよね、って思ったの。
ああ、懐かしいな!フランス語ではフレーズ・デ・ボア。つまり森の苺なの。この季節、たくさん地面や土手にひっそりとなっているのよ。このおいしさ、私はワイルドの方が味が豊かなのですきなんですね☆ 素晴らしいタルトに拍手~!!!
Commented by nanako-729 at 2008-05-03 21:21
☆junkoさん、こんばんは!
シュトロイゼルは、アーモンドパウダー・グラニュー糖・薄力粉・バターを
同分量混ぜたもの、クランブル生地ともいうかな!?
ほろほろ感がとっても美味しいです(#^.^#)
Commented by nanako-729 at 2008-05-03 21:36
☆panipopoちゃん、こんばんは!
ワイルドストロベリー、タルトに入れてみたの♪
苺はまだ水分が残っていたけど、ワイルドの方はキュッと締まってて
苺よりも水分が少ないの(*^_^*)
甘酸っぱくて焼き菓子にぴったり♪
『森の苺』だなんてロマンチックな響きね♡
Commented by 研究員* at 2008-05-03 21:52 x
なんておいしそうな!
 ワイルドストロベリーにクランブルが乗っかっているなんて~! 
普通のお店じゃまず買えないタルトですね! とっても興味!
これは本当にツボ!です。  なんて美味しそうなのでしょう。
そして コレはどなたの胃に・・・  お嫁にでたのかなぁ。 
Commented by kazumi-house at 2008-05-03 22:08
nanakoさん、こんばんは(^^)
めっちゃおいしそうなタルトだわ~^^食べた~い♪
シュトロイゼルがさくさくしていて、またいい感じ☆
パンでもシュトロイゼルをのせて焼くことあるんだよ~!!
タルトって、いろいろとアレンジができていいね♪
Commented by nanako-729 at 2008-05-03 22:40
☆研究員*さん、こんばんは!
私もワイルドストロベリーがこんなに美味しいなんて‥
知りませんでした。もちろんお家用です(^_^;)
今年はワイルドストロベリー豊作よ~~♪
Commented by nanako-729 at 2008-05-03 22:46
☆ kazumiちゃん、こんばんわ!
来週シュークリームでしょ!?
シュークリームにシュトロイゼルのせて焼くと
クッキーシューよ(〃^_^〃)
ケーキ頑張ってね!楽しみにしてるよ♡
Commented by hetappi25 at 2008-05-03 23:25
こんばんは。
ワイルドストロベリーのタルト
これまた 、美味しそうですね!
名前は、はじめて聞いたけど・・・・
美味しいに決まってるし。
↓のタルトもいいし、これもいい・・・
本当にnanakoさんのブログ見てると、
甘いもの食べたくなるんですよね。。。
デニッシュモンブランも。。。つい作っちゃたし。

Commented by しょこら at 2008-05-04 00:21 x
あまりにもおいしそうなタルトに目が釘付けです。
ワイルドストロベリー・・・私も食べてみたいなぁ。
そのままも食べてみたいし、nanakoさんのタルトもほんの小さな一切れでもいいので、頂きたいです・・・
Commented by nanako-729 at 2008-05-04 06:19
☆ダイちゃん、おはよう!
ワイルドストロベリーのタルト♪私もお初です^_^;
なかなか手に入らないもの‥‥
まだ収穫してない実もあるしもう一品何か作れそう!?
私もダイちゃんのデニッシュモンブラン気になります(〃^∀^)o 
Commented by nanako-729 at 2008-05-04 06:25
☆ しょこらちゃん、おはよう!
ワイルドストロベリー葉っぱも実も可愛いしお薦めの植物ですよ♪
夜な夜な、ナメクジが食べに来ていたのはこんなに美味しいからだったのね!
今は棚の上に置いてあるので被害はないけど‥‥(^_^;)
Commented by side☆ at 2008-05-04 08:20 x
お・おいしそう!!!
朝から、こんな美味しそうな物を目にしてしまたわぁヽ(=´▽`=)ノ
今日一日、ハッピーに過ごせそうな予感(o^-^o) ウフッ

ホント、手間が掛かってるね!!
私の頭の中は、もう、タルト一色だよ!!!
Commented by mieti_3 at 2008-05-04 08:50
( ノ゚Д゚)おはよう!!

ワイルドストロベリー!!
タルトにしたのですね( ´∀`)bグッ!
おいしそう〜♪
Commented by nanako-729 at 2008-05-05 06:01
☆side☆さん、おはよう!
ワイルドストロベリー私の頭ではジャムくらいしか思いつかないけど
panipopo ちゃんがヒントをくれたの(#^.^#)
だからタルトに入れちゃった♪
たまにね‥ものすごく手の込んだの作りたくなるの‥‥
Commented by nanako-729 at 2008-05-05 06:07
☆ mietiちゃん、おはよう!
そうなの、タルトに入れちゃった!!!
ワイルドストロベリーは小さいけど存在感は
しっかりと主張してます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-05-03 10:24 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako