「ほっ」と。キャンペーン

苺のデコレーションケーキ

d0147030_19311012.jpg

   今日は苺のデコレーションケーキです(#^.^#)

   「スポンジに生クリームと苺♪」ということでご注文頂きました。
   やっぱり頼まれ物は緊張します(^_^;)
   手順を間違わないように‥‥焼き上がるまでオーブンを何回も
   のぞきながら、焼き過ぎに注意して‥‥

d0147030_1943236.jpg

      きれいに色づきました♪高さもしっかり出ています。
      紙コップは余った生地で私のお味見用です(*^_^*)
      三枚にスライスしてシロップをうち、苺と生クリームをサンド!     

      次は苦手のナッペ‥‥これ嫌いよ~~!!!
      横が、側面がもろもろしてきた。ああ‥角が決まらない
      もうこんなとこでご勘弁を(^_^;)
d0147030_2045312.jpg

      問題はお皿に移すとき!パレットナイフをケーキと回転台の
      間に浅く入れ、ゆっくりと台を一周まわす。
         
      パレットナイフをきれいにしてからまたケーキの下に入れて
      そっと手前を浮かす。手を入れてゆっくり持ち上げお皿に移動。                      
      ここでがんばらにゃ~~! い、い、いくわよ!

d0147030_20251833.jpg

      写真にうつってないほうが、ちょっとペコっと‥‥
      もっと練習しなくては上達しませんね、なにごとも経験(*^_^*)
      箱に入れてリボンを付けてお届けです。

d0147030_20303415.jpg
            
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/7737652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hetappi25 at 2008-04-19 21:40
こんばんは!
凄すぎます。僕もオーダーしたいです・・・・
これ本当、売ってるものみたいですよ。
もう練習はいらないのでは?
充分すぎるくらい上手です。
nanakoさんのお友達が羨ましいです。

それと、お味見用でいいから食べてみたいです・・・
Commented by kazumi-house at 2008-04-19 23:09
nanakoさん、こんばんは(^^)
すご~~い♪売り物みたいだよ!!
ナッペも上手だわ^^わたしもnanakoさんのように
上手に作れるようになりたいわ~~
ほんと、お友達が羨ましい☆
Commented by chibi-tomato at 2008-04-19 23:50
わぁーきれいなナッペ ツルツルですね(*´-`*)
自分用に焼くときも失敗しないか、緊張するけど、ご注文品なら
なおさらですね!
カットしたところも見たいけどー、プレゼントケーキだから、
がまんがまん^^ 私も食べたいです。
Commented by side☆ at 2008-04-20 00:58 x
ナッペが苦手なんて、なにがなにが!!
とっても綺麗~ヽ(=´▽`=)ノ

いつも疑問に思っていたんですが、
回転台からお皿に移すときは、
スパチュラを使うんですね☆
どうやって移したらいいか分からなくって、
いつも、回転台にお皿を乗せていたんです(笑)

このケーキを食べられる、お友達はいいなぁ(∇ ̄〃)。o〇○
たべたぁい♪♪♪
Commented by nanako-729 at 2008-04-20 07:18
☆ダイちゃん、おはよう!
ナッペ苦手~!こういうシンプルなほうが難しい。
ナッペでさわり過ぎて、絞りのクリームが
パサついているでしょ!ここが問題点よ~(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-04-20 07:23
☆kazumiちゃん、おはよう!
ケーキ教室でこんな感じのケーキ作るよね‥‥
コツは先生のデモ見て覚えて来て♪
本では分からないとこ、勉強できると思うよ(#^.^#)
Commented by nanako-729 at 2008-04-20 07:27
☆ chibi-tomatoちゃん、おはよう!
今回スポンジ3枚にスライスしたから
私もカット面気になるわ~♪
キレイになってること願ってる(〃^_^〃)
Commented by nanako-729 at 2008-04-20 07:33
☆sideさん、おはよう!
ほんとにナッペ苦手よ~~!写真はあらの
出てないの撰んだのよ(^_^;)
上の絞り、パサついてるからあまり見せられないわ♪
Commented by mieti_3 at 2008-04-20 08:52
( ノ゚Д゚)おはよう

すごい綺麗♪
本当にお上手ですよねぇ〜( ´ー`)
プロですよ。
ため息が出てしまうほど綺麗に出来ています!!
d(>_< )GOOD!ベリーね!
Commented by kay at 2008-04-20 10:29 x
しょこらさんところから来ました、はじめまして

来てみてびっくり、本格的なケーキ屋さんのケーキが!
すごいですね。 手作りにはとても見えません。
これからもお邪魔します。 いやー感激しました。
すごい
Commented by 研究員* at 2008-04-20 11:18 x
nanakoさんこんにちは♪
とっても素敵~☆ 売り物ですよね? これは☆
クリームを塗るのもさすが。 美しい!!
私はどのくらい生クリームを立てていいか毎回見極めができないでいます。 練習あるのみですかね。。。
 ミント! あるとやっぱり映えますね!
 nanakoさんのセンスが好きです。  
Commented by しょこら at 2008-04-20 12:20 x
nanakoさん、このケーキ、このままお店のショーケースにおいてくださいませ。
私、絶対に買うわ。
ナッペが苦手なんて・・・ そんな形跡どこにも見当たらないです。
とってもきれい!!
私がナッペしたら、無残にもガタガタよ・・・・
このシンプルな飾りつけ、私大好きです。
Commented by nanako-729 at 2008-04-20 14:34
☆ mietiちゃん、こんにちは!
生クリームはどうも苦手でいつも余分に買って
からナッペ始めます。
食べすぎ注意のケーキです(〃^_^〃)
Commented by nanako-729 at 2008-04-20 14:38
☆ kayさん、はじめまして!
遊びに来て頂いて嬉しいです(#^.^#)
甘いものばかりでメタボ要注意のブロブですが
よろしくお願いします。
また、遊びに行かせて頂きますね♪
Commented by nanako-729 at 2008-04-20 14:42
☆研究員さん、こんにちは!
生クリームの見極め、私もまだまだです。
ナッペと絞りは違いますし、触りすぎて
ボソボソになったり難しいです(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-04-20 14:47
☆ しょこらさん、こんにちは!
ナッペ苦手ですよ~とくに側面(*^_^*)
お皿に移した時後ろ側ペコってなったんですよ
苺のスライスまわりに貼り付けようか‥‥と思いました♪
Commented by lepicha at 2008-04-20 20:33
nanako-729さん こんばんは!
注文頂いたケーキを作るってあこがれます。
でも、やはり注文頂いた方のことを考えると緊張もしますね。
私もいちごショートオーダしたいっ!!!
Commented by sirotumegusa_pig at 2008-04-20 21:41
こんばんは。
どうしたらこんなにきれいにクリームが塗れるんですかぁ!?
クリームもどのくらいのかたさがベストなのか。。。???
Commented by みなみ at 2008-04-21 12:13 x
や、や、やっぱりうりものだ~~~~!!(笑
うらやましいです><!!!
私も作って欲しいです~(笑

むぅ、、、スパチュラが何か分からないわたし、、、
お勉強してきます><!!!
Commented by nanako-729 at 2008-04-21 13:15
☆lepichaさん、こんにちは!
クッキーとかの焼き菓子は前日に作るからまだいいけど
生クリームやフルーツのは当日フレッシュなうちに渡し
たいから、時間を考えて作業するでしょ(#^.^#)やっぱり緊張します!
Commented by nanako-729 at 2008-04-21 13:18
☆ sirotumegusaちゃん、こんにちは!
生クリームの種類にもよるけどナッペに使うのは脂肪分45%
くらいのものを使う直前まで冷しておいて、かなりゆるめかな‥‥
絞り用はもう少し角がお辞儀するくらい(^_^;)
言葉では説明しにくいよね!私もまだまだ‥‥
Commented by nanako-729 at 2008-04-21 13:18
☆みなみちゃん、こんにちは!
ご指摘ありがとう(^_^;)アセッアセッ
私「スパチュラ」て思ってたけど「スパテラ」が正解?
パレットナイフのことです。
上の記事編集し直しました(〃^∀^)いやんドジ‥‥エヘッ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-04-19 20:33 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako