フィナンシェ

d0147030_16174769.jpg

   冷凍室の卵白が知らない間に増えてきてどうにかしなきゃ!
   ということでフィナンシェを焼いてみました(#^.^#)
        
   焦がしバターの風味が甘く香ばしい香りをひきだします。
   飾り付けにくるみ、スライスアーモンド、かぼちゃの種
   あんずをトッピング♪ 次の日には超しっとり(*^_^*)


d0147030_16382196.gif


   ホームセンターでお花のポットを購入してきました♡
   玄関の所に今はビオラの鉢を置いているんですがもう伸び切って
   きたのでそろそろ初夏のお花に植え替えようかなと(*^∀^*)

d0147030_16402838.jpg

   あまり詳しくないので色合いだけで好きなの選んできました。
   この黄色のお花‥‥夜や曇りの日には花びらを閉じてしまう
   みたいです(>_<)知らなかった!

   「ディモルフォセカ サンシャイン」ラベルの裏に夜になると
   閉じます‥‥あら・ま・小さい字で(^_^;)
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/7703419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hetappi25 at 2008-04-14 18:28
こんばんは~!美味しそうです!!
前のマドレーヌもいいけどフィナンシェもいいですよね~。
ちょっと迷います・・・・食べる気でいます・・・・・
僕は次の日のしっとりを希望します!
また型があれば焼きたいです・・・・・
型なくても焼けますか?無理ですよね。。。

僕も花、詳しくないですよ。
チューリップぐらいなら分かるかな?あと桜・・・
Commented by nanako-729 at 2008-04-14 19:05
☆ダイさん、こんばんは!
フィナンシェもマドレーヌも専用の型がなくても焼けますよ
お弁当に使うアルミカップとか、紙コップの上半分をカットして
使ってもいいし、私は100均の型も使ってますよ(〃^_^〃)
Commented by ぱにぽぽ at 2008-04-14 20:07 x
フィナンシェ、ず~っと食べてないのですけど、これはいろんなトッピングが乗っていて、きれい+おいしそうですね☆ 私は普通、卵黄が残ってしまって、どうしていいかわからず、結局ダメにしてしまうことが何度も。。。卵黄も冷凍できればいいのにな、って思いました。

ガーデニングにふさわしい季候になってますね。
色とりどりのお花たちがキレイ☆ 
Commented by みなみ at 2008-04-14 20:32 x
おいしそうなフィナンシェ!!
ほんと、nanakoさんはバリエーションがいっぱいあってうらやましいです!!
マカロンもみたい~(笑
私は次回はうまくいく気がしているんです(どこからそんな自信が

お花たちもきれい^^
いいないいな♪
私も花類は詳しくないのですが、挑戦してみようと思います!
Commented by junko at 2008-04-14 21:08 x
nanakoさん
フィナンシェ、色々トッピングされてて、食感もありおいしそう♪
かぼちゃの種って、おいしいですよね、カリカリ?して(^-^)
卵白消費に良いですね!私も冷凍庫にいつのだか分からなくなった卵白達が・・・(笑)
お花もステキ!曇りだと閉じる花っておもしろいですね。
お花は癒されますよね~。
Commented by chibi-tomato at 2008-04-14 21:12
卵白冷凍かぁ*いつもラップをして、そのうち使うだろう
と思ってラップをかけて冷蔵庫に入れるんですけど、
べチャーってなって自分で入れたのにびっくりするはめに・・
フィナンシェもトッピングをすると、オリジナルになりますね
(´・∀・`*)
Commented by しょこら at 2008-04-14 22:18 x
カラフルなトッピングのフィナンシェ、とってもおいしそうですね~。
見ているだけでもうきうきしてきちゃうかわいらしさです!!
私もフィナンシェ食べたくなってきました・・・・
自分で作るか・・・手っ取り早く買ってくるか・・・心の葛藤です・・・(笑)

Commented by kazumi-house at 2008-04-14 22:31
nanakoさん、こんばんは(^^)
フィナンシェ、いいね~♪トッピングを乗せるとまたかわいく
なるね~!!
ほんとnanakoさんはお菓子作り上手だわ^^
今、バター品切れ状態ではない??(お店など)
Commented by nanako-729 at 2008-04-14 23:07
☆ぱにぽぽさん、こんばんは!
ほんとに卵黄も冷凍出来ればいいのにね(^_^;)
卵黄が余るときは取りあえずタルトのプリゼ生地にして
冷凍します。タルトも大好きだから(〃^∀^)
でもなぜかしら卵白の方がどんどん増えてくる???不思議
Commented by nanako-729 at 2008-04-14 23:09
☆みなみちゃん、こんばんは!
そんなにバリエーションないよ~~♪
一通り教室で習ったけどあとは本見たり、みんなのサイトで
教えてもらったり‥マカロンも一度しか作ったことないのよ!
まずは、バラを先に作ってみたいな‥‥(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-04-14 23:15
☆ junkoさん、こんばんは!
そうなの知らない間に卵白いっぱいなの
卵白を使ったお菓子も色々あるんだけどね。
かぼちゃの種、そのまま食べても美味しいよ(#^.^#)カリカリ‥‥
Commented by nanako-729 at 2008-04-15 05:48
☆ chibi-tomatoちゃん、おはよう!
私も余った卵白はとりあえず冷凍庫へぽいぽいと‥‥
フィナンシェのトッピング本で見て一度
やってみたかったの(〃^_^〃)
Commented by nanako-729 at 2008-04-15 06:05
☆しょこらさん、おはよう!
フィナンシェのあのしっとりした食感大好き♪
ナッツ類も冷蔵庫にあったのを適当に(^_^;)
しょこらさんも作ってみては!?
うちの冷凍庫にはまだ卵白が~~☆
Commented by nanako-729 at 2008-04-15 06:19
☆ kazumiさん、おはよう!
そうそう品切れなの、フィナンシェもバターが命なのに‥‥
ちょっと前、テレビで品薄ってやってた時も近所のお店はいっぱい
置いてたから安心してたの、でもこのごろは売り切れでなくなってる~!!!
ストックが少なくなってきて心細いわ(^_^;)
Commented by sirotumegusa_pig at 2008-04-15 08:15
おはようございます。
フィナンシェ、トッピングがかわいいですね。
お花は私も詳しくないけど、大好きです。
新居が建ったらベランダでガーデニングをしたいなって
思っています。
庭もあるけど・・・もともと旦那の実家なので、ごちゃごちゃと
よくわからない木や花が無造作に植えてあり、私には汚く見えるんだけど、でも義母さんはそれを大事にしているようなので・・・
Commented by 研究員* at 2008-04-15 12:03 x
nanakoさんこんにちは☆
nanakoさんの手にかかるとフィナンシェもカラフルに美しく変身ですね!  お花の色合いもとーっても綺麗☆
春は沢山の花が咲き乱れるのでいいですよね。
ガーデニングなんて出来ないけれど、切花が飾ってあるのは好きです☆ 
Commented by marimommm at 2008-04-16 01:39
はじめまして☆
お菓子作りが上手という事で、ダイさんの紹介で来させていただきました♪
美味しいが、いっぱいあって目移りしちゃいますヾ(*・ω・)ノ゜
私は、お料理もお菓子も、作るの苦手だから参考にさせてください♪
また、遊びにきてもいいですか?よろしくおねがいします☆
Commented by nanako-729 at 2008-04-16 07:52
☆ sirotumegusaちゃん、おはよう!
新居楽しみですね!せっかくお庭があるんだから少しずつ sirotumegusaちゃんの
スペースにしていくとか‥‥最初は玄関周りのとこだけとか決めて
「ここは私の好きにアレンジさせて♡」って先に言っておくそのうち時間に
余裕ができたらじわじわ広げていく‥‥(^_^;) なあ~んて‥どう???
Commented by nanako-729 at 2008-04-16 07:58
☆研究員*さん、おはよう!
私も子どもが出来て家にいるようになってからお花植えたり
するようになったんです(〃^_^〃)
春は次々とお花が咲きみだれて季節を感じます♡
見てるだけでウキウキしますね♪
Commented by nanako-729 at 2008-04-16 08:04
☆ marimommmさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます(〃^_^〃)
失敗したケーキとかもUPされているし、文章も苦手だし
こんなブログですけど、よかったらまた遊びに来て下さい♪
よろしくお願いしますね(#^.^#)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-04-14 17:00 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako