人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコチップシフォン

チョコチップシフォン_d0147030_7571776.jpg
 

  今日はチョコチップシフォンです。ココア生地にチョコチップを
  混ぜて焼いています♪いつもステキなケーキをUPされてるえみさん
  ココアシフォンのレシピをお借りしました♬

チョコチップシフォン_d0147030_871941.jpg


  ココアシフォンは初めての挑戦です。えみさんのシフォンのように
  生地の細かいのはムリでした(^_^;)
  このレシピで何回も焼き込まないと自分の物にはなりませんね!
  彼女のシフォンのあの絹目のような側面にあこがれます‥‥
 

チョコチップシフォン_d0147030_8485657.gif

  一度くらいではあきらめないnanakoさんは即リベンジです(#^.^#)

チョコチップシフォン_d0147030_835556.jpg


  はずす時ちょっとミスちゃいました。手はずしはムリですね(^_^;)
  二度目の方がキメが荒くなってしまいました。もっと混ぜ込まないと
  いけないのかな!? う~ん加減が難しいですね、またリベンジ☆
  消費のこと考えると今日はもう焼けません‥‥

チョコチップシフォン_d0147030_854617.gif


       キッチンのお花♡カーネーションの小さめのお花
       名前なんでしょうね‥‥可愛いし長持ちしてます(*^_^*)

チョコチップシフォン_d0147030_8553614.jpg
 
Commented by 研究員* at 2008-04-13 09:59 x
nanakoさんおはようございます。
チョコチップシフォン! おいしそ~。 天才だわ~。
と思ったら、 2度も?! 
どちらも完璧にみえる私。 美味しそうで手を伸ばしたくなります。
そういえば、私もキメが細かい方がすきなのですが、
シフォンはキメの粗いものだといわれたことがありました。 
スポンジケーキとは違うのかぁと思った覚えがありますが、どうなのでしょう?
 ↓のラッピングはお店よりかわいいです!

Commented by nanako-729 at 2008-04-13 10:53
☆研究員*さん、おはよう!
私もどちらがいいのかよく分かりません、勉強不足ですね
好みがあるから自分が食べて美味しいと感じるほうで
いいのではないかな‥と (^_^;)
研究員*さん、研究お願いします~♪
Commented by lepicha at 2008-04-13 12:50
こんにちは!
いやぁ~十分私には美味しそうです!
手で型から外すシフォンケーキ、実は私も小沢のり子さんの本を
読んでからトライしているのですが、難しいです。
絹のようなシフォンケーキを夢見てトライあるのみです。
Commented by みなみ at 2008-04-13 13:21 x
す、すっごいい!!!!
シフォンケーキに磨きをかけていますね!
しかも2回も!!すごおおい!!!
はわ~すてきだぁ、、、
レシピが気になります。。。遊びに行かせていただこう。。。

↓の記事、相変わらず素敵なラッピング!!
売っていてもおかしくない気がします!!
綺麗~><
写真でもひとつひとつ綺麗に仕上げていくnanakoさんがすごいと思います。
私ももうちょっと1つ1つを作品のように仕上げてみたい~><
こんど余裕があるときにでも何かしてみよう(><
Commented by しょこら at 2008-04-13 14:08 x
なんておいしそうなシフォンケーキ!!
チョコチップ入りなんて、私なら飛び上がって喜んじゃいます。
↓のパウンドケーキやマドレーヌなどの焼き菓子もとってもお上手でうっとり!!

Commented by nanako-729 at 2008-04-13 14:50
☆lepichaさん、こんにちは!
今回、生地が型にしっかり付いていて手外しムリでした!
完全に冷めてから外したから?ココア生地だから?
プレーン生地はキレイに外れました。
なぜだかちょっと分かりません!(^_^;)ナゾ!
Commented by nanako-729 at 2008-04-13 14:57
☆みなみちゃん、こんにちは!
シフォンも奥が深い‥‥やっぱり初心に返って
プレーン生地でまた焼いてみます(*^_^*)
ラッピングは好きなので色々遊んでます♪
Commented by nanako-729 at 2008-04-13 15:03
☆しょこらさん、こんにちは!
チョコチップ入りあこがれなんです(〃^_^〃)
でも写真で分かるように沈んでいる!
生地が柔らかすぎるのかな~???
作れば作る程、難しく思います(^_^;)
Commented by side☆ at 2008-04-13 17:09 x
とってもしっとりな感じでおいしそう(∇ ̄〃)!!
そっかぁ、このシフォンは手はずしは出来ないんですね。
私、どのシフォンが出来て、どのシフォンが出来ないか、
見極めがまだ出来ないです(^▽^;)

↓のプレゼント、なんて、おしゃれさんなの♪
大人味のパウンドって、私だいすきよ~(*^▽^*)
おいしそう~~♪
Commented by nanako-729 at 2008-04-13 17:22
☆sideさん、こんにちは!
私もどれが出来てどれがだめかよく分からないんです。
これはしっかり付いていて手外しだとモロモロになりそうでした。
だから一番細いナイフ使ってはずしました。
二回目のケーキの煙突のとこが割れているでしょ‥‥
難しいです(^_^;)
Commented by 001rise at 2008-04-13 17:40
美味しそう♪
シフォンは腕が出ますよね。本当に難しくて、、、鬼門です。
パウンドケーキもマドレーヌも作りたい!!
nanakoさんのブログを見ると、作りたい病になりますね(^^)
Commented by hetappi25 at 2008-04-13 19:07
こんばんは。
チョコチップシフォン・・・・
シフォンは食べたいけど見たくないです・・・・・
特に今の時間はお腹減ってるから。

っていうか、nanakoさん本当上手で羨ましいです。
こんなのが家で作れたら最高ですよ。
僕には絶対に作れません。断言しちゃいます!
Commented by nanako-729 at 2008-04-13 20:09
☆ 001riseさん、こんばんは!
ほんと、シフォンは難しい(^_^;)
私も今、001riseさんとこで桜餅と水饅頭
見てきて、作りたい病に感染したみたい♪
Commented by nanako-729 at 2008-04-13 20:13
☆ダイさん、こんばんは!
ダイさんにそんなに褒めてもらうと嬉しくなります♪
お料理のアイデアとパン作りはかなわないからなぁ‥‥(^_^;)
Commented by kazumi-house at 2008-04-13 22:22
nanakoさん、こんばんは(^^)
チョコチップシフォンおいしそう~♪
手はずしだと難しかったのね!!
わたしは、いつもシフォンナイフを使っているよ☆
いろんなシフォン、作ってね~!!楽しみだわ♪
Commented by nanako-729 at 2008-04-13 22:33
☆kazumiちゃん、こんばんは!
シフォンも焼き込めば焼くほど、難しく感じます‥
またシンプルなのに戻って修行します(^_^;)
飽きずに付き合ってね♪
Commented by panipopo at 2008-04-13 22:59 x
おいしそうに焼けてますよね☆
きれいですよ~!
それに2つも焼いてしまうその努力に頭が下がりました。すごいです☆
Commented by chibi-tomato at 2008-04-14 00:35
ふたつも作ったのですか!?nanakoさんすごぉ☆
シフォンに固形の具が入るとより一層むずかしくなりそうですね!
私もシフォンも型からはずすときは、力一杯、型もバンバンッとたたいて外しています←ブログをされている方から教わりました♪(。・ω・。)ノ
おつかれさまです
Commented by nanako-729 at 2008-04-14 07:28
☆panipopoさん、おはようございます!
同じ手順で作ったのに焼き上がりに差があります。
卵白の泡立て?混ぜる回数?ビミューなんです(^_^;)
焼けば焼くほど難しく思います‥‥
Commented by nanako-729 at 2008-04-14 07:36
☆ chibi-tomatoちゃん、おはよう!
チョコチップが入っているのでBPを3g入れてあります。
いつもはBP使わず卵だけで膨らますんですが(^^
焼き上がりにバンと空気抜きもしているんですよ‥
焼くたびに何故???が増えていく(^_^;)
Commented by sirotumegusa_pig at 2008-04-14 09:21
こんにちは!
チョコチップシフォンふわふわだぁ~
私は最近シフォンに失敗したばかりで凹んでます。

↓のプレゼントも素敵!!
半年漬け込んだラムレーズン・・・絶対美味しい!!
ラムレーズン大好きなんですが、妊娠とともにお酒を止めたら
ラムレーズンはもちろん、お酒の入ったお菓子にはとても
敏感になってしまいました。
出産、授乳後にお酒のものを口にするのを楽しみにしています。
Commented by cellistemi at 2008-04-14 12:33
ココアシフォン!ありがとうございます><
即リベンジって、この後また焼かれたのかなと思ったら写真が出てきたのでびっくりでした(笑)
泡立てる生地は特に、いつも同じ仕上がりにするのは難しいですよね・・・。
そしてチョコチップ入りのシフォンは本当に型出しがしにくいと思うのです><
nanakoさん、アルミ型買われたばかりとは思えないくらいぽこっときれいに出されてますよ~@@
また色々なシフォン楽しみにしていますね*^^*
Commented by nanako-729 at 2008-04-14 14:06
☆ sirotumegusaちゃん、こんにちは!
私も焼くたびに???が増えていくばかりで‥難しい(^_^;)
洋酒入れるとお菓子の味に深みがでて美味しいよ
今はしばらくはお酒類は控えたほうがいいよね(^^♪
Commented by nanako-729 at 2008-04-14 14:15
☆えみさん、こんにちは!
レシピお借りしました!報告に行こうと思っていたのに
遅くなってしまいました(^_^;)
チョコチップがほとんど沈んでいるんですがこんなので
いいのでしょうか?
ココアとチョコの組み合わせすっごく美味しいです!(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-04-13 08:05 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako