人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マドレーヌ

マドレーヌ_d0147030_22175543.jpg

     今日はシェル型でマドレーヌを焼いてみました(〃^_^〃)

マドレーヌ_d0147030_22203156.jpg

     基本のマドレーヌ、焼きっぱなしでそのままいただきま~す♬
     小ぶりなので食べすぎないように要注意!(^_^;)


マドレーヌ_d0147030_22344684.gif


   昨日も今日も関東は雨‥‥
   こんな時はどこにも行きたくなくて家の中でガサゴソ(^_^;)
   家の中の植木を全部外にだして雨にあててあげます!
   暖かくなってきたから新しいお花も欲しいなぁ~~♪

マドレーヌ_d0147030_2352671.jpg

   これはミント♪いつもケーキの彩りに重宝しています(#^.^#)
   適当な長さに切って水差ししておきます。
   一週間もすれば、ほら‥このとおり元気に根っこが出てきました!
   これを土に植えてあげればミントの鉢植え出来上がりです★(#^з^#)★

 
マドレーヌ_d0147030_8265218.jpg


マドレーヌ_d0147030_8433162.jpg










       今の時期挿し目に適した季節です♪
       植物達はちゃんと季節を感じています‥‥
Commented by hetappi25 at 2008-04-11 06:23
おはようございます。
マドレーヌも大好きですよ。
焼き色も最高で美味しそうですね!
型があれば作りたいです・・・・・・
もちろん代用できるものあるけど、
マドレーヌって言ったらこの形がいい・・・・・
美味しいのだから食べ過ぎてもいいですよ。
やっぱりダメかな??

雨って嫌ですよね・・・・・・・・
料理の写真も暗くなって撮れないのです・・・・・

ミントいいな~。僕も自分家で育てようかな。
今まで使うとき買ってたから、もったいないですよね。
Commented by nanako-729 at 2008-04-11 08:55
☆ダイさん、おはよう!
今から初夏まではお花を挿し目でふやす絶好の時期です。
うちのミントも最初はポット1個から増えてきた物です
一年中元気ですよ重宝してるよ‥‥
パセリも1ポットはいつも植えています。
庭がないから小さなベランダ菜園です(*^_^*)
Commented by mm at 2008-04-11 08:59 x
nanakoさん、おはようございます!
毎日楽しみにしてますよ~!!
マドレーヌきれいに焼けてますね~、おいしそう**
私はシリコンの型で焼くんだけど、なかなか焼き色がつかなくて・・・
シェルのアルミ型、私も買おうかな~。すごくかわいいから贈り物にもよさそうだし♪
ミント、青々してかわいいですよね☆
私も庭に植えてますけど、一年中元気だから手入れも
楽チンだし。。。私も重宝してます**
Commented by 研究員* at 2008-04-11 09:25 x
はじめまして♪ みなみさんのブログからやってきました。
nanakoさんのブログとーっても素敵ですね! 一度みただけで好きになってしまいました。
どれもおいしそうなのはもちろん、桜のお写真も綺麗☆
 静岡・山梨?にお住まいですか?
私は2年だけ山梨の富士山の麓に住んでいたことがあったので富士山のお写真をみて気持ちがよくなりました。
また見にこさせてください☆ 
マドレーヌ型私も同じ形です☆なかなかつくってなくって。いいな~。 
Commented by chibi-tomato at 2008-04-11 13:01
こんにちわー♪仕事のお昼休みにnanakoさんの
ブログを覗くとおいしそうでいつも癒されております・・^^
このマドレーヌはプレーンマドレーヌですか?
プレーンもおいしいですよねっ
↓サワークリームって買ったことないです★
どんなんだろう・・レモンとサワークリームって合うのですね*
Commented by side☆ at 2008-04-11 13:39 x
マドレーヌ綺麗ですね♪
私が持っている形は、ミニマドレーヌで。。。
シェル型可愛いなぁ♪

うちにも、ミントがいます^^
でも、元気がないかも。。。
こうしておけばいいんですね!!
まねっこしよ~(o^-^o) ウフッ
Commented by みなみ at 2008-04-11 15:32 x
!!!
どうやったらこんなにキレイに型からとることができるのかおしえてくださぁぁぁい><!!!
いつも凹んじゃいます・・・(;
ううううらやましい。。。

そしてミント!
育つものですね!私は植物育てることが苦手で・・・^^;
でもミントは重宝できそうだし
手を出したいけど・・・ということで迷っています^^;
ううう、見る限り簡単そうなんですけど、、、、
難しそう・・・^^;
Commented by nanako-729 at 2008-04-11 18:08
☆mmちゃん、こんにちは!
うちのオーブンは下火が強いのでクッキー焼くときは
天板をもう一枚下に入れるんですがこの型使う時は
下火が強い方がきれいに焼けます(〃^_^〃)
Commented by nanako-729 at 2008-04-11 18:15
☆ 研究員さん、はじめまして
遊びに来て頂いて嬉しいです(〃^_^〃)
実は私、みなみちゃんのところでよくお名前見かけるので
時々拝見させて頂いてました(^_^;)エヘッ
写真もすごくキレイだしお料理のこと勉強になります。
こちらこそよろしくお願いしますね♪
Commented by nanako-729 at 2008-04-11 18:23
☆chibi-tomatoちゃん、こんにちは!
サワークリームは水切りヨーグルトに近いかも(^_^;)
代わりにヨーグルトで代用することもあります。
マドレーヌは基本の一番簡単なレシピです♪
Commented by nanako-729 at 2008-04-11 18:28
☆sideさん、こんにちは!
ミントは鉢植えだとすぐに根詰まりするので
元気がなくなってくると挿し目で増やすといいかも‥‥
時期は今から初夏までが一番適しています(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-04-11 18:42
☆みなみちゃん、こんばんは!
この型はちょっと高温190度で13~15分
テフロンなのでバターを塗っただけです。
焼き色がしっかりついていた方がいいので
最後の方はオーブンと、にらめっこです(^_^;)
何回も焼いて自分ちのオーブンに合う温度見つけてね♪
Commented by panipopo at 2008-04-11 18:47 x
マドレーヌだ~!
実は私も昨日はマドレーヌを焼きました☆ ちょっと変わったそば粉入りのマドレーヌなんですけれど、オーソドックスなお菓子って、おいしいですよね~!

ミントはあると重宝しますね。韓国ではなかなか見つからないので、鉢植えを買ったけれど、だんだん鉢が小さくなってしまい。。。今、ジャングルのように育ってます。どうしよう状態なんですよ~ (汗!)早くいい天気になるといいですね☆
Commented by nanako-729 at 2008-04-11 19:19
☆ panipopo さん、こんばんは!
ミントはケーキの彩りに重宝しますよね(#^.^#)
韓国も気温とかはあまり変わらないんですか?
だったら、挿し目にして新しい鉢植えを作ってから
古い方は一度チョキッと散髪しても‥‥(^_^;)
またはひと回り大きな鉢に植え替える!いかがでしょうか!?
Commented by mieti_3 at 2008-04-11 20:05
( ノ゚Д゚)こんばんわ

マドレーヌおいしそう〜♪
王道の形ですよね〜シェル型☆
Commented by nanako-729 at 2008-04-11 20:59
☆ mietiちゃん、こんばんは!
あこがれのシェル型です(〃^_^〃)
でもバター塗ったりするのがちょっと面倒‥‥
でもやっぱ、可愛い!?
Commented by kazumi-house at 2008-04-11 23:27
nanakoさん、こんばんは(^^)
シェル型のマドレーヌ素敵だわ♪
もっていないから、型欲しくなってきたわ・・危険!!
ミントって育つのね☆わたし、植物育てるの苦手だから
迷っているけど、ミントあると飾りにいいもんね~!
ズボラーなわたしでもできるかしら??
天気が悪い日が続いているよね~来週も雨かしら・・
早くお天気になって欲しいわ~♪
Commented by nanako-729 at 2008-04-12 01:52
☆kazumiちゃん、こんばんは!
シェル型、私もつい最近買ったのよ。
型が増えてきて収納にこまるわぁ~(^_^;)
ミントは丈夫だから、夏場はしっかりお水あげてね♪
Commented by sirotumegusa_pig at 2008-04-12 07:09
おはようございます。
かわいいシェル型マドレーヌちゃん♪
マドレーヌは小さいとき母とよく一緒に作りました。
マドレーヌってもう何年も食べてないかもです。

ミントいいですね。
1度買えばどんどん増やせる感じですか??
お世話が簡単だったら私も育てようかな。
Commented by nanako-729 at 2008-04-12 07:37
☆ sirotumegusaちゃん、おはよう!
マドレーヌって懐かしいよね(〃^_^〃)
小麦粉、砂糖、バターしか入ってない簡単なレシピ
焼きたてのアツアツが食べられるのも手作りの良さ♡
Commented by 研究員* at 2008-04-12 08:35 x
おはようございます。 私もリンクさせていただきましたのでご報告です。
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-04-10 23:51 | お菓子 | Trackback | Comments(21)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako