人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごまのチュイル

ごまのチュイル_d0147030_2326533.jpg

    今日はごまのチュイル♪です。チュイルとはフランス語の瓦♪
    ボールに材料を順番に混ぜていくだけの簡単クッキーです。
    アーモンドスライスを入れるのが一般的ですが、ごまや
    ココナッツでも美味しく楽しめます(#^.^#)

                   
ごまのチュイル_d0147030_6232951.gif


      京都伏見のお友達から早春のプレゼントが届きました♪

ごまのチュイル_d0147030_7433855.jpg
ごまのチュイル_d0147030_744124.jpg
『京漬物』と『とり市の竹の子乃ごはんの素』
ありがと!
ご自宅の近くに伏見の名水をつかった
酒蔵『黄桜酒造』があります。
坂本竜馬の定宿『寺田屋』なども近くに‥
風情のある町屋が並ぶ静かな伏見にお住いです。

         
ごまのチュイル_d0147030_5574777.jpg

    これはお友達が書いた『たけのこ』のスケッチ(*^_^*)

    京の錦市場には朝掘りのたけのこが並んでいるそうです。
    まだまだ高くて‥手がでません‥‥
    ということなので、彼女のスケッチで楽しませてもらいます♡
    書とスケッチが趣味の彼女のお便りは額に入れて飾って
    おきたいくらいステキです!作品展に行きたいなぁ~(#^.^#)

    夏には帰るからね~!
Commented by みなみ at 2008-04-07 12:53 x
チュイルとはフランス語の瓦・・・!!!
メモメモメモ・・・っ
チュイルのレシピは持っているのですが
作ったことはなかったりします。。。
やっぱり難しいですか??(;
昔ラングドシャにはまっていたときに
ラングドシャを円柱のように丸める作業が中々うまくいかず・・・
なのでこのカーブもだせるのか心配で、いつも作らずにいました(爆
すばらしいカーブ、、、そしてゴマ、、、
おいしそうです><
Commented by cellistemi at 2008-04-07 16:57
こんにちは~^^
パリパリ感が伝わってきます><
ごまたっぷりで、栄養的にも良さそうですね♪
チュイル大好きなのですが、そういえば作ったことがないかも・・・。

たけのこの絵、とってもお上手ですね@@掘り出せそうです・・・。
わが家にも今日たけのこが登場しました♪
Commented by nanako-729 at 2008-04-07 20:37
☆みなみさん、こんばんは!
チュイルただ混ぜていくだけでとっても簡単で美味しいです♪
焼き上がったすぐじゃないとキレイなカーブはつかないかも!
でもカーブのはすぐ割れちゃう‥‥
私はカーブつけなくてもいいと思うよ(〃^_^〃)
Commented by nanako-729 at 2008-04-07 20:45
☆えみさん、こんばんは!
ごまの賞味期限がせまってたのでごま使いました(^_^;)
普段こんなに大量にごま食べませんよね‥
でも体にはいいかも♪
たけのこ今年はまだ食べてません。
掘りたては香りがいいですよね(〃^∀^)o 
Commented by kazumi-house at 2008-04-07 21:14
nanakoさん、こんばんは(^^)
チュイルって焼きあがったらものをすぐにカーブするお菓子??
ごまたっぷりでおいしそうだね♪
たけのこの絵、上手^^
nanakoさんは京都出身なの?
Commented by hetappi25 at 2008-04-07 23:29
こんばんは。
チュイル、昔作って焼きあがったら
麺棒の上で曲げた記憶があります。
凄い上手ですね。美味しそう~!

たけのこのスケッチすご~い!
家に飾っておきたいですね。
Commented by side☆ at 2008-04-08 01:37 x
チュイル!!すっごくおいしそう♪
ゴマの芳ばしい香りが、もうもう、画面から漂ってきていますよ!!
チュイルってむずかしいってイメージだったんですが、
簡単なんですか~~!?
簡単なら、今度チャレンジしてみたいな♪
Commented by nanako-729 at 2008-04-08 12:05
☆kazumiさん、こんにちは!
7年前の4月に京都から関東に来ました。
パパの転勤で(〃^_^〃)
それまでは京都の宇治に住んでいました♪
実家は今も京都にあります。
Commented by nanako-729 at 2008-04-08 12:11
☆ダイさん、こんにちは!
ダイさんはお菓子色々チャレンジされてますね!?
チュイルも作ったことあるなんて‥‥
わたしも麺棒の上で曲げてます(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-04-08 12:14
☆sideさん、こんにちは!
チュイルはとっても簡単で美味しいですよ♪
買うと少ししか入ってなくて‥‥(^_^;)
作る方がお得で~す!
Commented by junko at 2008-04-08 12:24 x
nanakoさん
チュイル、香ばしそうな焼き加減でおいしそう♪
焼きたては、パリパリしてておいしいですよね☆
そして、たけのこの絵、すごい立派ですね!
絵が上手な方がうらやましい(^-^)
Commented by nanako-729 at 2008-04-08 13:22
☆junkoさん、こんにちは!
手軽に出来るし美味しいですよね。
でも目を離したすきに焼きすぎ‥‥なんて (^_^;)
薄いので焦げるのもあぅという間!
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-04-06 22:39 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako