「ほっ」と。キャンペーン

ビスキュイ・ド・サヴォワ

d0147030_15194837.jpg

今日はクグロフ型を使ってビスキュイ・ド・サヴォワを焼いてみました!
フランスのサヴォワ地方の郷土菓子です。薄力粉にコーンスターチを
混ぜているからふわっと軽い食感です♪

d0147030_15202441.jpg

d0147030_1645133.jpg 
このクグロフ型もずっと前に買ってまだ一度も焼いた
ことがなく今日始めての試作品ケーキです(^_^;)


卵黄と卵白を別々に泡立てる別立て法ビスキュイ
の方法で作ります。卵白はしっかり泡立てて、泡に
つやが出てピンと立ちボールを逆さにしても落ちて
こなければメレンゲOK!

  
ハンドミキサーがあるからいいけどこれを手で
メレンゲにするのは超大変!
私はハンドミキサーのお世話になります♬
メレンゲはこれくらいしっかりとね(#^.^#)


                 
d0147030_16133063.gif



     今日はほんとにお天気が好くてお花見にピッタリ(〃^∀^)o 
     風がちょっと出てきたけど近くの公園に行って来ました。
d0147030_1620117.jpg

     濃いピンクがきれいでこの木は目立ってました♬
     これ桃!? だよね(〃^∀^)o 区別のつかない私です。
d0147030_16214671.jpg


          
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/7613282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mieti_3 at 2008-04-01 18:26
落ちてこないメレンゲすごいっ!!
やっぱり手じゃ大変ですよね・・・。
f(^-^; ポリポリ

おいしいケーキに囲まれている
ご家族がうらやましい(((p(>v<)q)))!!
Commented by kazumi-house at 2008-04-01 22:05
nanakoさん、こんばんは(^^)
いつもおいしそうなケーキだね♪
クグロフ型、うちにもあるよ~!ブラックのだけどね。
メレンゲはハンドミキサーでないと、わたしも無理だよ~
↓のオーブンの天板、うちのと一緒かな?
N社のスチームオーブンかしら?
Commented by lepicha at 2008-04-01 22:44
こんばんは!美味しそうですねぇ~(惚れぼれ)
とっても軽そうで、こちらも↓同様パクパクと
いけちゃいそうですね!(^^)
Commented by 001rise at 2008-04-01 23:49
素敵なケーキが目に飛び込んできて。。。夜中に見ちゃだめですね(笑)
↓四角いタルト型が、、、欲しくなる(笑)
切り分けも楽そうだし(丸だと絶対中心のほうで果物が落ちてますよね。。。)
Commented by side☆ at 2008-04-02 00:37 x
綺麗!!
色鮮やかなケーキなんですね♪
クグロフ型でどっしり系かと思ったらふんわりなんだぁヽ(=´▽`=)ノ
おいしそう!!!

お花。。。私も区別できません(^▽^;)
あまりにも鮮やかなピンクだったので、
早くもつつじが咲いたのかと思っちゃいました(笑)
Commented by sirotumegusa_pig at 2008-04-02 08:02
おはようございます。
ケーキの上の緑色のものはなんですか?
私にはキュウリに見えるのですが・・・キュウイかな??
メレンゲは私もハンドミキサーで落ちないまでやります。
手でやったことないけど、絶対大変。
生クリームホイップするのも手だと疲れちゃって
ハンドミキサーですよ。

お花は私も区別できません。
梅、桃、桜はさっぱりです。
Commented by nanako-729 at 2008-04-02 09:13
☆mietiちゃん、おはよう!
毎日何かしらケーキ作っていると家族は
慣れっこになってあまり感動してくれなくて
あって当たり前状態‥‥
でも朝になるとなくなっているから(^_^;)コワイ!
Commented by nanako-729 at 2008-04-02 09:29
☆kazumiちゃん、おはよう!
クグロフ型14㎝のシリコン初焼きだったので型離れはどうかな?と思って
ブラックは使いかってはどう?次はバターケーキ系でいこうかな♪

前のオーブン使いすぎて火花出てぶっ壊れました(*´艸`*)
1年前にN社のスチームオーブンに買い替え、波型の天板がついてるよ♪
Commented by nanako-729 at 2008-04-02 09:35
☆lepichaさん、おはよう!
そうなの、シフォンに近い食感なのでふわ軽♪
あっという間に完食です(#^.^#)
14㎝なのでひとりでも食べられるサイズかな‥‥
Commented by nanako-729 at 2008-04-02 09:51
☆001riseさん、おはよう!
切り分けた時にフルーツたっぷりでも
崩れてこないのがいいよ(〃^_^〃)
型も手ごろなお値段だったし‥‥
Commented by nanako-729 at 2008-04-02 09:55
☆sideさん、おはよう!
次はバターケーキでどっしりタイプ
焼いてみたいわ♪

写真ではつつじにも似てるね(☆≧∇≦)!!
でも大きな木だったよ~~♡
Commented by nanako-729 at 2008-04-02 10:01
☆sirotumegusaちゃん、おはよう!
オレンジ色はオレンジピール、緑はピスタチオです。
そういえばきゅうりにも見えるね(〃^∀^)
ピスタチオが切れた時はきゅうりで代用できるかもね!?
面白い♪今度やってみよ~♪気がつく人いるかな~(*´艸`*)
Commented by みなみ at 2008-04-02 15:21 x
おいしそうですね!
別立てのスポンジの要領ですか!
メレンゲもキレイ・・・。
私もメレンゲだけはハンドミキサーに任せっぱなしですっ!

おお!これが桃なのですか!
かわいいですね、そして写真がきれいっ!!
お花見いいなぁ、、、
私も桜が枯れないうちにもう一度お花見したいですっ!
Commented by あつ at 2008-04-02 18:00 x
こんにちは!
ぅお~~~!!なんて美味しそうなビスキュイ・ド・サヴォワ!!
ふんわり・・・だけどサク!という独特の食感が楽しいお菓子ですよね。
トッピングも春らしくてすごくかわいい。
ビスキュイ・ド・サヴォワって、地味な伝統菓子っていうイメージが強いけれど、こんな風にデコレートすると全く雰囲気が変わりますね。
食べたいよ~~~♪
Commented by nanako-729 at 2008-04-02 20:00
☆みなみちゃん、こんばんは!
家では絶対ハンドミキサーですが単発のお菓子講座で
たま~に手でシャカシャカやるときありますよ。
卵の泡立てだけでもう筋肉痛ものです(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-04-02 20:07
☆あつさん、こんばんは!
『ビスキュイ・ド・サヴォワ』を知っているなんて
さすがは、あつさん♪
こんな地味なケーキなのに(〃^_^〃)
よくご存知で‥‥軽くてふわっサク!なんです。
Commented by chibi-tomato at 2008-04-02 22:34
こんばんわ(´・∀・`)このクグロフ型はとても高さのあるケーキになっておしゃれですね*フランス菓子なんだぁ。
フルーツタルトかわいい☆どんなのになるんだろう・・って楽しみにしていました。フルーツたっぷりでキラキラしていますね♪
Commented by nanako-729 at 2008-04-03 07:29
☆chibi-tomatoちゃん、おはよう!
このクグロフ型も買うときテフロンにしようか?
シリコンにするか模様が二段のにするか?大きさは?
だいぶ悩んでからの購入でした(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-04-01 15:27 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako