パウンドケーキ

d0147030_1550910.jpg

ラム酒漬けのレーズンとオレンジピールを使ってパウンドケーキ焼きました
明日のほうが美味しいけど、それまでに無くなりそう(*^_^*)



ホワイトデー前日という事で  
昨日、娘の友達がクッキーを作りに来ました。
d0147030_13112462.jpg  
クッキーを初めて作るので手伝って‥‥
ということで初心者向きのレシピ♪
一番シンプルな型抜きクッキーをバニラと
ココア生地で色々おしゃべりしながら‥
わいわいと賑やかに(^_^;)

この年齢の子ども達って何してても楽しいお年頃、
粉まみれで、オーブンもフル回転です!
洗い物してるとこ、パチリ☆
どっちが娘かは内緒です(*^_^*)本人たちの了解を得て小さくなら♡    

紙コップをはさみでカットして紙ナプキンを敷きクッキーを入れてラッピング♬
30セット出来ました!
これは今日ホワイトデーのプレゼント用なんですって♡
私も一緒に楽しい時間を過ごせました!
○○ちゃんがお菓子作りの幸せにめざめてくれたら嬉しいな♪
ありがと(#^.^#)V

d0147030_1363065.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/7481773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hetappi25 at 2008-03-14 16:50
こんにちは。
パウンドケーキも上手ですね。
僕も本当はレシピ作りたいんだけど・・・・・
恥ずかしくて作れません・・・・・・
なぜかパンは公開しちゃってるんですけどね・・・・・

ホワイトデーですね。
って何で娘さんのお友達が作るんですか?
え?何か僕間違ってる?
なんかよく分からなくなってきました・・・・?

Commented by minmin at 2008-03-14 17:04 x
こんにちは。初めてお邪魔しま~す。

nanakoさんのスシーツとってもおいしそう!
ぜひぜひ娘を修行に行かせたいです。自分ではなく(^^)
今日のホワイトデーのお返しは
近くのパン&ケーキ屋さんの安売りで買ってしまいました。
お返しも大変ですよね~
明日は早朝から子供の駅伝・・・・
私は後からゆっくり行きますが(^_-)

時間に余裕ができたら私もがんばろうっと!
また遊びにきますね。
Commented by sirotumegusa_pig at 2008-03-14 17:51
こんにちは。
パウンドケーキ焼き色きれいで美味しそうです~。
パウンドケーキって確かに1晩置いた方が美味しさ倍増ですよね。
でも私もすぐ食べちゃっていつも反省するんですよ。

娘さんと娘さんのお友達がホワイトデーのクッキー作ったんですね。
男の子にあげるのでしょうか??
そういう私も今日クッキー焼いちゃいましたけど(笑)
Commented by sirotumegusa_pig at 2008-03-14 17:52
あっ、あとリンクさせてください☆
Commented by kazumi-house at 2008-03-14 21:26
nanakoさん、こんばんは(^^)
パウンドケーキ、めっちゃおいしそうだよ!
焼いたあとに、ラム酒とかをしみこませるの??
うちも、ホワイトデーのクッキー作ったよ~♪
同じように、バニラとココア(^^)
こちらは、友チョコと同じように友クッキーなの?!
Commented by chibi-tomato at 2008-03-14 22:13
こんばんわ*しっとりーパウンドですね!!
それにしてもたくさんのプレゼントー♪友チョコ?のお返しみたいな
かんじですか??
小さい頃から、お母さんの手作りお菓子食べてたら
きっとお菓子作りに目覚めると思います・(*´∀`)ノ
もう目覚めてるかも!?
Commented by side☆ at 2008-03-14 22:53 x
ホワイトディお疲れ様でした!!
読んでいて、友チョコを貰うってコトは、お返しもあるんだぁって、
今頃、気づきました(笑)

ラッピング可愛いですね♪
紙コップで作っちゃうなんてアイデア~ヽ(=´▽`=)ノ
Commented by nanako-729 at 2008-03-15 04:33
☆ダイさん、おはよう!
お友達はバレンタインに貰った友チョコのお返しに
クッキーを作ってます。あげるのはほとんど女の子です。
(バレンタインに友チョコを作ってないから)
うちの娘はバレンタインに手作りを友達にあげたから
ホワイトデーはなにも作りません。
分かったかな?‥‥よけいにわかんなくなった?
Commented by nanako-729 at 2008-03-15 05:12
☆minminさん、おはよう!
初コメありがとうございます(*^_^*)

今時の女の子は友チョコいっぱい作りますから
男の子もお返し大変ですよ~♪
駅伝‥‥雨やんでよかったです。あんなに練習してたんだもん。
応援も大変だけどいい思い出になりますね(*^_^*)V
Commented by nanako-729 at 2008-03-15 05:13
☆sirotumegusaさん、おはよう!
ホワイトデーも女の子たちの方が盛り上がってます♪
手作りお菓子の交換会みたいで‥‥
うちの娘は友チョコのお返しいっぱいもらってきますよ(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-03-15 05:14
☆kazumiさん、おはよう!
そうなの友クッキーなの(*^_^*)
クッキー初めて作って感激してた♪
息子さんのホワイトデーも無事に終わってよかったね!
Commented by nanako-729 at 2008-03-15 05:19
☆chibi-tomatoさん、おはよう!
今時の女の子は手作りのお菓子あたり前みたいで
苦手な子は苦労してます。
友チョコのお返しに友クッキーです‥‥手作りの(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-03-15 05:28
☆sideさん、おはよう!
紙コップに一杯までクッキー入れると足りなくて
急きょ紙コップを半分にカットです!
無事にラッピング出来てホッとしました(^_^;)ふぅ~
Commented by mieti_3 at 2008-03-15 20:55
こんばんは。
ラム酒漬けのレーズンとオレンジピール!!
両方とも好きなアイテムです(*^_^*)
おいしいですよね。
でもやっぱり次の日までは
パウンドケーキは残っていなかったでしょうね(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-03-14 14:28 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako