「ほっ」と。キャンペーン

苺のロールケーキ

d0147030_16302139.jpg

      今日は苺のロールケーキです♡
      大きめの苺を2/3のとこでカットしてその太いとこだけ
      ぎゅ~と並べ巻き巻きしたの♬

      だからどこを切っても大きな苺で嬉しい(#^.^#)

d0147030_16304258.jpg

    卵4個使ってたっぷりのジェノワーズで焼いたから
    ボリュームのあるロールケーキになりました♡

    焼き目を中にして巻いたけど外側にも結構焼き色がついてるね

    次は中段で焼いてみよう(*^_^*)リベンジ決定♪
 
d0147030_122955.gif


今日は久々、小学校の読み聞かせ担当でした。
朝、週1回1時間目の始まる前に本の読み聞かせをする
『図書ボランティア』の活動に参加しています(^_-)-☆

うちの娘が小四の時からだからもう5年‥‥早いなぁ
子どもが卒業してからも活動に参加させてもらってます♪
段々と若い年代のお母さん達が増えてきて私も気持ちだけは
若いつもりで(^_^;)ガンバってます。        

各クラスに1人づつ入って15分程度好きな本を読みます。
この本選びが以外と悩むところかな!? 
昨日夜、時間を計りながら下読み☆
      
d0147030_17181545.jpg

今日は四年生この3冊持って行きました。
30人くらいのクラスですがみんなの視線が本に集中して
ワクワクしてるのがわかります!
クラスにより色々な反応が返ってきておもしろいというか
以外な発想にこちらが驚いたりもします。

本を通じて私も温かい気持ちになり子ども達のパワーと元気を
もらって帰ります♬
とにかくムリしないで楽しくやっていければいいなと思います(#^.^#)V
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/7361379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by junko at 2008-02-27 20:41 x
ななこさん、こんばんは!
いちごが丸ごと、おいしそうですね(^-^)
切って巻けば、どこを切っても大きいイチゴになるんですね!
ナイスアイディアですね♪今の時期はイチゴがたくさん出てますし(^-^)
読み聞かせと言うものがあるんですね、初めて知りました。
色んな反応があるんですね、子供は意外な発想がありますよね!
がんばってください♪
Commented by kazumi-house at 2008-02-27 22:54
nanakoさん、こんばんは(^^)
ロールケーキおいしそう~♪どこを切ってもいちごがでるの??
ナイスだわ(^^)
うちの息子の小学校も読み聞かせのボランティアあるよ~
どこでもあるのね!!ちなみに花壇もあるよ!
Commented by chibi-tomato at 2008-02-27 23:06
はじめまして * @nie’sで可愛いガトーショコラにひかれて
あそびにきました♪絵に描いたようなまんまる苺◎おいしそうです♪おいしそうなお菓子を作れるお母さんでお子さんがうらやましぃー^^あ↓おしりかじり虫のあのポーズほんとおもしろいですよね・・*
Commented by kankomama at 2008-02-28 00:48 x
こんばんは☆ ちょっと覗くつもり・・・が、結局ぜ~んぶ見てしまいました。
お菓子はどれも素敵!おいしそう!見た目もだけど、味もgood!
ですよね。ご近所のよしみでおすそ分け待ってよーっと!
私は仕事に追われてしばらくお菓子作ってないなあ・・・ブログを見てたら またつくってみたくなりました。更新楽しみにしてます♪
明日はお弁当自分のも入れて3つだよ!早起きしなきゃ!
Commented by nanako-729 at 2008-02-28 06:01
☆junko さん、おはよう♬
特売の苺を見つけるとすぐに買ってしまいます。
この時期苺のケーキばっかりになりそうで(^_^;)
子どもの発想っておもしろいですよ♬
Commented by nanako-729 at 2008-02-28 06:07
☆kazumiさん、おはよう♪
そうはずれなし(^_^;)
どこ切っても大きい苺♡
一緒だぁ~!!!ガーデニングボランティアもあるよ
Commented by nanako-729 at 2008-02-28 06:13
☆chibi-tomatoさん始めまして♬
さっきブロブにおじゃましたら
同じようなロールケーキ発見(#^.^#)
手軽に作れるからいいよね♡
コメントありがとう♪よろしくお願いします☆
Commented by nanako-729 at 2008-02-28 06:28
☆kankomamaさん、おはよう♪
遊びにきてくれて嬉しい!!!ありがとう(*^_^*)
まだブログ始めたばっかりなので‥‥

毎日だと食べ切れないのでおすそわけ♡大歓迎よ
こんなのですがよろしく(^_^;)
また作りにきてね♬
Commented by みなみ at 2008-02-28 12:24 x
こんにちわです♪

綺麗に巻けていてうらやましい、、、
ロールケーキ、2回に1回は巻きのところで失敗します(;;
練習あるのみですかね?><

本の読み聞かせ!!
小学生って発想が新鮮ですよね!
私もよく近所の小学生にびっくりさせられます!
楽しそうっ!
Commented by side☆ at 2008-02-28 14:35 x
おいしそう♪
なるほど~~!!
苺の大きい所だけを使えば、
どこを切っても、大きい苺なんですね♪

私、ロールケーキは鬼門でして。。。
練習しなきゃなぁ。。。(笑)

読み聞かせ^^
うちの近所の小学校でも、あるみたいです。
いつかは、役員をやらないといけないから、
読み聞かせを選ぼうかな=^-^=うふっ♪
Commented by nanako-729 at 2008-02-28 14:59
☆ みなみさん、こんにちは!
私もよく失敗しますよ(*^-^*)
でも色んな巻きがあるから失敗だと思わず
頑張って巻き巻きしましょう♪
Commented by nanako-729 at 2008-02-28 15:06
☆sideさん、こんにちは!
お子さんが低学年なら読み聞かせお薦めですよ♪
自分ちの娘のクラスだと『○○ちゃんのママだ~』
って大合唱になったことあります(*^_^*)V
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-02-27 17:58 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako