ガトーショコラ

d0147030_17514165.jpg

バレンタインも近いということでチョコのケーキ♪
ガトーショコラを作ってみました。中には栗が入っています。

d0147030_1945317.jpg

〚材料〛     パウンド型1個分
チョコ‥‥‥45g            仕上げ用チョコ‥‥15g 
バター‥‥‥40g           生クリーム‥‥‥10~15cc 
卵黄M‥‥‥2個            粉砂糖‥‥‥‥‥少々
アーモンドパウダー‥30g
ココアパウダー‥10g        
小麦粉‥‥‥5g
卵白M‥‥‥2個
砂糖‥‥‥‥30g
ラム酒‥‥‥5cc(小1)
栗の甘露煮‥‥適量             
d0147030_19261061.jpg
 〚作り方〛

1.アーモンドパウダーとココアパウダーと小麦粉を合わせて
 ザルでふるっておく。
2.ボールに細かく刻んだチョコとバターをいれ湯せんにかける。

3.溶けたら湯せんからはずし卵黄をいれ混ぜる。
 ふるった粉類、あればラム酒もいれる。
 (しっかり混ぜても大丈夫!)

4.別のボールに卵白を泡立てる。
 砂糖は2~3回に分けていれる。
 軽くつのが立つくらい。

5.チョコのボールに卵白の1/3を入れゴムべらで混ぜる。
 全体をなじませる。

6.残りの卵白を2回に分けていれる。

d0147030_19264490.jpg
7.型に流しいれ上に栗を並べる。

9.200℃のオープンで10分、170℃で20分焼く。
 竹ぐしを中心にさして何もついてこなければOKです。


10.チョコクリーム‥‥ボールに細かく刻んだチョコをいれる。
  暖めた生クリームを少しずつ入れチョコを溶かす。
  溶けにくいときは湯せんにかける。


11.型にいれたまま冷まし粉砂糖を茶こしでふる


12.チョコクリームを上からかける。
  (コルネ又はスプーンなどで)




☆冷蔵庫で保存‥‥当日よりも次の日の方がしっとりして美味しいよ☆
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/7189692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazumi-house at 2008-02-06 22:51
はじめまして♪kazumiです。
ブログに遊びにきてくれて、ありがとうございます。
ガトーショコラ・おいしそうです~
チョコレート大好きなわたし・・食べたいです(^^)
ブログ、はじめたばかりで、超初心者ですが、よろしくおねがい
します(^^)リンクさせていただいてよろしいですか??
Commented by nanako-729 at 2008-02-07 01:12
☆kazumiさんこんばんは
こちらこそよろしくお願いします。
私もリンクさせてくださいね
パンは作るの苦手なのでkazimiさんとこで
楽しませてもらいます♪
Commented by くりまる at 2008-02-07 14:19 x
ヾ(*´∇`*) こんにちは~♪ 
ブログの写真 どれもビックリするくらい綺麗ですね~!(人*´∀`)
個人的には 奈良にお嫁入りした「オレンジのケーキ」最高です♪
ガトーショコラも レシピまで写真入りで しかも別窓開いたりしちゃって・・・素晴らしい!
早速お気に入りに登録させていただきました ヾ(*^-^*) 
それから ・・・この4月から息子のお弁当が始まります (;´▽`A``
14歳のお弁当 大変参考になります  ((φ(..。) メモメモ♪

これからも 寄らせていただきます (*^・^)/
更新楽しみにしていま~す♪

 
Commented by nanako-729 at 2008-02-07 15:12
☆くりまるさん こんにちは!
早速の訪問ありがとうございます。
お菓子もPCもまだまだ勉強不足ですが
ぼちぼち更新できればと思っています。

こちらこそよろしくお願いします(#^.^#)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-02-06 18:53 | お菓子レシピ | Trackback | Comments(4)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako