ヒヤシンスの水栽培♬

d0147030_13262887.jpg


今日も暖かいですね!
ご近所の紫式部きれい~( *´艸`)


d0147030_14072226.gif


今年はヒヤシンスの水栽培をやってみたくて
先日球根を購入しました。


新聞紙にくるんで冷蔵庫の野菜室に待機させていましたが
もうこんなに根がびっしりと~( *´艸`)



d0147030_13263230.jpg



早速、根っこの先がお水に浸かるようにして
また暗い所に一か月ほど置くとか・・・


土の中にいるような状態にして待つのだそうです。
(お水は一週間に1回ほど替える)


箱に入れてまた野菜室へGO!
芽が動き出すまでもうしばらくこのまま( *´艸`)




d0147030_13263773.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/26138294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2017-11-13 14:37
野菜室に入れとくんですか?
知らない!
いつ頃野菜室から出るのかな?
Commented by mary_snowflake at 2017-11-13 14:45
nanakoさん、こんにちは〜。
もうヒヤシンスの時期なんですね!
冷蔵庫の野菜室に? そうなんですね。
我が家、毎年チャレンジするんですが、ヒヤシンスの花を咲かせたことがないのです、笑笑
今年こそ、真面目に頑張ってみたいです。
着々と冬がやってきますね。
Commented by fsnoteak at 2017-11-13 15:19
こんばんは~
へえ~!そんなに長い事待ってもらうんですね。
あの根の出方は、待ってられない!感、感じます。(* ´艸`)
それでも野菜室へGO!笑
成長出番が来るのが楽しみですね。^o^
Commented by milk--love at 2017-11-13 16:32
nanakoさん (⊹^◡^)ノo゚。*こんにちは~
ヒヤシンス。。。
懐かしいです。
小学校の時に水耕栽培して以来、球根を見たのは
もう?十年ぶりかもです(*^^)
冷蔵庫の野菜室でお休みZzzzzさせるんですね。
早く綺麗なお花が見たいな~~♪
なに色のお花が咲くのか、今から楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by misarin-1126 at 2017-11-13 17:42
nanakoさん! こん^^
ヒヤシンスですか!懐かしいなぁ~^^
ヒヤシンスって水栽培は、小学校の頃に理科でやったような!?

地植えのヒヤシンスってあまり見かけないかも知れませんね(*^_^*)
nanakoさん宅のヒヤシンスは、ピンク何色が咲くのですか?! 楽しみです^^
Commented by leialoha-2007 at 2017-11-13 17:59
nanakoさん、こんばんは♪

ヒヤシンスの水栽培、小学校の頃にやりましたね~。
とっても懐かしいです。
我家の庭には、地植えのヒヤシンスがあります。
しかも全部ピンク。
かなりの数があるのです。
密集してるので、どうにかしないといけませんね。

↓パイナップルが凄く大きくなってる~♡
凄い凄い♪
そちらは暖かいから、きっと早く実が成るでしょうね。
楽しみにしています♡
Commented by kirakira5-3 at 2017-11-13 18:07
nanakoさん、こんばんは~!
へぇ!ヒヤシンスの水栽培をしてるのね~♬
うわ~きれいに咲くと良いのになぁ~
きれいな色で種類があるけど、何色かな?

紫式部、、いいなぁ!
私、これ好きだわ~(^^♪
Commented by happy_go_luky at 2017-11-13 19:40
もう根っこギッシリですね。
うちの子、抜かれた!って感じです( *´艸`)
まだ、こんなに根っこ映えてないです。
お互い綺麗に咲くといいですね。
Commented by ryuji_s1 at 2017-11-13 19:48 x
nanakoさん
今晩は
紫式部綺麗ですね
ヒヤシンスの水栽培
素晴らしいです
楽しみですね
Commented by pikorin77jp at 2017-11-13 20:25
ヒヤシンスの水栽培 大好きです。私も忘れてました。買ってこなくっちゃ。
大学時代 一人で 京都で下宿生活してた時 母から送りものの箱が。
その中に ヒヤシンスの水栽培セットが。 私が寂しいだろうと 球根を送ってくれました。でもそれが 毎日根が伸び 芽がでて 花がさくと 部屋中 甘いヒヤシンスの香りが。 あのヒヤシンスの香は優しい母の香と重なります。^^
Commented by fufubear at 2017-11-13 21:20
こんばんは♪
野菜室ですか?
初めて知りました
私も以前水栽培したことがあるのですが 買ってきてそのまま
ガラスの器に入れていたので あまり上手く育たなかったのかも。。。
私もまたヒヤシンスの水栽培したくなってきました(^^)
Commented at 2017-11-13 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonshi24 at 2017-11-14 08:07
おはようございます。
お部屋中に漂う、ヒヤシンスの香り、
最高ですよ~。
どんな色に咲くのかな。
今から楽しみですね(#^.^#)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2017-11-13 14:15 | 日常 | Trackback | Comments(13)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako