人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘納豆入り抹茶シフォンケーキ * 14㎝トールシフォン型(レシピ)

甘納豆入り抹茶シフォンケーキ * 14㎝トールシフォン型(レシピ)_d0147030_20022049.jpg




こんばんは!

今日も風が冷たかったですが、お天気が良くて
青空が気持ちよかったです!


先日試作をしていた14㎝のトールシフォン型で
抹茶シフォンにチャレンジです!



甘納豆入り抹茶シフォンケーキ * 14㎝トールシフォン型(レシピ)_d0147030_16130971.jpg




卵白3個、卵黄2個で
食べきりサイズになるように小さめに焼きました。




メレンゲはしっかりラインがつくくらい固めに。




甘納豆入り抹茶シフォンケーキ * 14㎝トールシフォン型(レシピ)_d0147030_16131277.jpg




抹茶がメレンゲの泡を壊してしまうので
生地と合わせてからはあまり混ぜすぎないように。



甘納豆100g入れてるので
その重さも手伝ってか生地の量は半分くらい。




甘納豆入り抹茶シフォンケーキ * 14㎝トールシフォン型(レシピ)_d0147030_16131641.jpg




焼き上がり~♪


やっぱり膨らみ悪かった( *´艸`)
でも想定内なので・・・




甘納豆入り抹茶シフォンケーキ * 14㎝トールシフォン型(レシピ)_d0147030_16131836.jpg



型だし、バランス的には悪くないです。
卵黄2個だから。




甘納豆入り抹茶シフォンケーキ * 14㎝トールシフォン型(レシピ)_d0147030_16132101.jpg


カット・・・
甘納豆この半分でもいいね!


とくに焼き縮みもしてないけど
もっとフワッと焼きたいので次は甘納豆なしで、やってみよう^^




レシピは覚書・・・14㎝シフォン型

卵白・・・3個(100g)
卵黄・・・2個(40g)
砂糖・・・・・・45g
小麦粉・・・・・・45g
抹茶・・・・・・・7g
サラダ油・・・・30cc
牛乳または水・・・・・・・35cc
甘納豆・・・・50~100g


甘納豆入り抹茶シフォンケーキ * 14㎝トールシフォン型(レシピ)_d0147030_16132754.jpg





卵全部で3個使用、このサイズなら使う材料も少なく
気軽に焼けますね!


すぐ食べきれるサイズっていいわ(#^.^#)
次は何味にしようかな~♪




甘納豆入り抹茶シフォンケーキ * 14㎝トールシフォン型(レシピ)_d0147030_16132564.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




Commented at 2017-02-21 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnnari at 2017-02-21 23:01
nanakoさん、こんばんは~!
いやぁ~!良いねぇ~!ふわふわよ~♪さすが・・
良いな良いな、甘納豆も抹茶も大好きだし
すっごく美味しいのに決まってる・・♥
食べ切りサイズ・・・?これって、nanakoさんが食べるの?
Commented by mariakulala at 2017-02-21 23:08
ふわふわのシフォンケーキ、、今すぐお邪魔して食べたいです。
綺麗に膨らみますね。
抹茶の緑と小豆の赤、、最高の組み合わせです。
Commented by bajacnaomi at 2017-02-21 23:43
nanakoさん、こんばんは!
甘納豆入りの抹茶シフォン、美味しそうですね(#^.^#)
小豆大好きなのでたくさん入っていていい感じ(*^^)v
あっそうそう、
今、主人と二人でぜんざい食べちゃったの(^^;
Commented by love-t_k at 2017-02-22 00:29
あー、レシピ!
抹茶もある!
でも、シフォン型が無い😢⤵⤵
Commented by misarin-1126 at 2017-02-22 09:11
nanakoさん! おはようございます♪

甘納豆入り抹茶シフォンケーキ美味しそう♡
いい材料を丁寧に使って焼く様子がよくわかりました。
わぁ!レシピ有り。
でも、食べるだけ人がいいなぁ~と呟く私でした(苦笑)
Commented by peko_tin2 at 2017-02-22 13:10
nanakoさん、こんにちは~♪
甘納豆入りの抹茶シフォンケーキ!!! もう文字を読んだだけで美味しそう~~~(笑)
ふっくら&しっとり焼けて、コーヒーと一緒に延々と食べ続けられそうです(*'(OO)'*)ブヒ
抹茶と甘納豆の優しい色合いがとっても美しいシフォンケーキですね♡
あぁぁ三時のおやつに頂きたい~~(笑)
Commented at 2017-02-22 14:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufubear at 2017-02-22 19:11
こんばんは♪
え゛ーっ これで膨らみが悪いんですか?
充分綺麗に膨らんでいると思うのですが。。。
とても美味しそうですよ(^^)
日本茶と一緒に頂きたいかも♥
Commented by nonshi24 at 2017-02-22 19:43
こんばんは~。
ふわっふわで、最高に美味しそう!
シフォンケーキの中でも
この組み合わせ、一番好きなのです。
レシピ嬉しいです。
と言ってもいつ作るかが問題^^
メモメモ~☆
Commented by meru103 at 2017-02-22 20:13
こんばんは~♪
抹茶シフォン、キレイに焼けましたね。
甘納豆も入って美味しそう~♪(*^-^*)
Commented by mami-2013 at 2017-02-22 21:07
こんばんは~。ななこさん。
抹茶と甘納豆のシフォンケーキ
美味しいでしょうね。♪

私、シフォンケーキを作ろうと思って
間違ってクグロフの型を買って帰ったことがあります。
未だにクグロフ型は使ったことがないままです。* *
Commented at 2017-02-22 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2017-02-21 20:32 | お菓子 | Trackback | Comments(13)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako