「ほっ」と。キャンペーン

テーブルウェアフェスティバル2017 * ② 輪島塗の器


d0147030_23355213.jpg




たくさん並んだ輪島塗のお椀、蓋も器として使用できます。


熱いものを入れてもくても器は熱くならず
保温に優れていて冷めにくい・・・



d0147030_23355756.jpg



おはようございます!


テーブルウェアフェスティバルに毎年出店されている
輪島塗の蔦屋さんのブースに寄らせていただきました!



d0147030_23360147.jpg


ミンミン先生の紅茶教室つながりで
お名前はよく存じているのですが


よしこさんとは初対面・・・・(〃▽〃)
ご主人さまや息子さん、代々受け継がれている老舗店です。



d0147030_23360422.jpg



きれいな色と艶、温かな手触り
そしてこの軽さが良いね^^



展示ブースではこんなに素敵にテーブルセッティング
八角重、華膳、長皿、小丸椀などが贅沢に!




d0147030_00282405.jpg



和のおもてなしのテーブルセッチング
キリッと気持ちが引き締まるような美しさ・・・٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


d0147030_00233503.jpg

d0147030_00240118.jpg

d0147030_00240474.jpg








d0147030_00275283.jpg


全部を回り切れなかったのですが
お買い物もでき楽しい一日でした!


蔦屋さんの漆塗りのお箸を購入
紅藤色と瑠璃紺色このビミョーな色あいが素敵!



よしこさん、ありがとうございました!
蔦屋さんHP ⇒☆☆☆




d0147030_04290678.jpg



ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/23831350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2017-02-10 06:14
目の保養!
日本の技術の素晴らしさですね!
Commented by fsnote2 at 2017-02-10 08:01
おはようございます!
素敵なイベントですね。
どれもこれもお洒落で綺麗で、いろいろ欲しくなっちゃいます!
引っ越し中ですが;(笑)
こんなお洒落な生活、してみたい~
素敵なテーブルウエア―の数々をご紹介、ありがとうございました。^^
Commented by mikarose at 2017-02-10 08:15
nanako さん

おはようございます。
見たかったんです~
蔦谷さんのブース。そして輪島塗のセッティング。
こんなにいろいろと載せていただきありがとうございます。
私、蔦谷さんの八角重の美しさ、存在感、そして使いやすさに
惚れ込んでいます。
yoshikoさん、気さくな方でしょう。
私は来月、輪島にお伺いさせていただく予定です。
あっ、しませんだ~!!
Commented by lovelypoodle at 2017-02-10 08:19
テーブルウエアフェスティバルの話はよく聞いています。
最近は塗り物も普段の生活に密着するように考えられているのですね。
梅田阪急百貨店でのテーブルコーディネート展でも塗り物が展示されていたりします。
私も色々使ってみたいけど、年々大人数で食べる機会も減って来て
一人でお気に入りを使う感じで楽しみたいです。
Commented by mariakulala at 2017-02-10 08:47
すごい 素敵 です。
漆のものは 高級でなかなか 日常使いできませんが
最近は 手軽に使えるものがあるようですね〜。
目の保養に行きたいです。
これらの器にななこさんのスイーツ
いいですね〜。
紅茶教室も行かれてるんですね。
すごいなあ。
Commented by sunnnari at 2017-02-10 08:53
nanakoさん、おはよ〜(^∇^)
そうそう〜東京ドームで開催されてる
テーブルコーディネート展、他のブロガーさん
のとこでも見て、良いなぁ!って思っていたの🎶
和ももちろん素敵だけど、北欧食器も素敵で
あんなのが似合う夢のような家に住んでみたいよ〜笑
Commented by misarin-1126 at 2017-02-10 09:34
nanakoさん! おはようございます♪

素晴らしいテーブルセッティングの数々をご紹介ありがとう(^O^)/
こんなに素敵でお洒落な生活憧れますねぇ~^^
セッティングに添えられてましたお花のアレンジも素晴らしくて勉強になりました♡
私! この会場に居たら欲しいモノだらけで危険だわ^m^ ふふふ
目の保養!目の保養って唱えてみて回らないとです!!
Commented by milk--love at 2017-02-10 12:44
nanakoさん  こんにちは(^-^*)
輪島塗のお椀いいですね。
先日、テレビのドキュメンタリー番組を見ていたら
日本の伝統工芸の技術は格別で、群を抜いていると
ヨーロッパの芸術家が言ってました。
テーブルセッティングも落ち着いた感じがいいですね。
nanakoさんが買ってみえたお箸も、上品で落ち着いた感じで、
でもその中にモダンな雰囲気もあって素敵ですね。
食卓も楽しくなりますよね(*^-^*)
家も、お箸買い替えたくなりました(^∇^)
Commented at 2017-02-10 13:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-10 18:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufubear at 2017-02-10 19:23
こんばんは♪
どのテーブルセッティングも素敵ですね
こんなふうにセッティングしたテーブルで お食事できたら
幸せな気持ちになれそうですね(^^)
Commented by otti468 at 2017-02-10 23:14
お恥ずかしい話ですが・・・
こんな素晴らしい世界があるのを存じませんでした~
知識はありませんが、素晴らしいものに出会うと
ものすごく感動を覚える性格です^^;;~
今日は素晴らしい感動をさせていただきました('-'*)
Commented by bajacnaomi at 2017-02-12 00:25
nanakoさん、こんばんは!
素敵なテーブルウエアばかりですね。
こんなテーブルウエアを使ってお食事が出来ると
お料理もさらに美味しくなりますよね。。。
私にはそんな料理を作れませんが(笑)
nanakoさんならこんな素敵なテーブルウエアが似合いそうですね(#^.^#)
Commented by toritai2017 at 2017-02-13 12:35
テーブルウウェアショーは毎年参加している展示会ですが
今年はうちは出展してなかったようです。
まぁ~取引先が出展しているから同じにならなくて良かったでしょうが。
でも、見に行くのは同じです。(*^-^*)
私は行けませんが(^_^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2017-02-10 06:00 | 日常 | Trackback | Comments(14)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako