うちの多肉ちゃん・クラッスラ 「火祭り」


d0147030_07015923.jpg


こんにちは!


今日も寒いですね、その寒さを喜んでいるような植物
このクラッスラは寒いほど葉っぱが赤くなる多肉ちゃん!



d0147030_07021011.jpg



ちょうど一年前、買ってきたときはこんなに真っ赤の葉っぱでした!
ベンケイソウ科クラッスラ属の多肉植物
別名「火祭り」ほんとにきれいな赤!



寒いからと部屋の中に置いたら、あっという間に赤が抜けて緑に(@_@)
慌てて外に出しましたがもう最初の赤色には戻りませんでした、トホホ・・・




d0147030_07021312.jpg



そして春になったらお水をあげ肥料も入れ
そうしたらどんどん伸びて花まで咲いたのですが、
ひょろひょろのなんともみすぼらしい姿に!



育て方間違えた(笑)



それからネットで調べると
肥料は徒長するので殆どやらない、
お水も控えめにということでした。



枯れそうになっていた茎から小指の先ほどの小さな芽を摘んで
鉢の土の上に並べておきました、これが9月。
11月くらいにはしっかり根付いてくれました( *´艸`)




d0147030_07021990.jpg



そしてやっと今年になってから外側が赤くなり始めました!

嬉しい~~v(*´∀`*)v



植物の育て方にはいろいろな条件があるのですね!
勉強不足でした~笑



d0147030_07170410.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/23792330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mariakulala at 2017-01-21 16:10
火祭り 綺麗な赤色ですねー。
多肉は少しくらいなら へこたれませんよ。
葉を土の上に置いておくだけで 子供が出てきます。
多肉はエコでかわいいですよね。
Commented by milk--love at 2017-01-21 16:26
nanakoさん こんにちは(^-^*)/
この多肉ちゃん、クラッスラって言うのですね。
寒いのを好む植物なんですね。
それにしても燃えるような赤ですね。
あったかさえ感じました。
小さなかわいい芽がいっぱ~い。
真っ赤になってる~♪かわいいですね❤
大きくなってくれて嬉しいですね(*^-^*)

私もちょっと多肉ちゃんかも。。。(笑)(^O^)
Commented by aozoracafe123 at 2017-01-21 17:10
こんにちは☆
火祭りっていうのですね~。
かわいい~。
こういう植物、いやされますね~。
Commented by club_yume_ututu at 2017-01-21 17:24
nanako-729 さま、こんにちは。

ほんとにきれいな赤。
美しいですねv(*´∀`*)v
癒されます♪
Commented by fufubear at 2017-01-21 18:48
こんばんは♪
とっても可愛い多肉ちゃんですね
でも 肥料やお水のやり方で 育ち方にそんなに差が出てしまうんですね
ちょっとビックリです
でもさすがnanakoさん
無事また赤色の葉っぱになって良かったですね(^^)
Commented by mieti_3 at 2017-01-21 20:30
こんばんは(^-^)/

可愛い多肉ちゃん(o^-^o)
私も欲しくなってしまったけど
枯らしてしまうのが見えているから
nanakoさんの多肉ちゃんで癒されますね😊
Commented by chocotta at 2017-01-21 22:10
nanakoちゃんこんばんは♪
うちにも友達からもらった多肉が夏の間にモリモリ育ってたのだけど、寒い外に出しておいたからかここ数日で元気がなくなっちゃったの(T▽T)
植物は育て方分からないわ~( ̄▽ ̄;)
Commented by akageno-ann at 2017-01-21 22:12
うつくしいです・・ 最近私もサボテンにみせられてます・・
どこかで見つけたら・・私も買ってしまいそうです・・
フロランタンの丁寧な作り方・・参考にします。
Commented at 2017-01-21 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu3194 at 2017-01-21 22:49
こんばんは。
クラッスラというのですか。初めて見ました。
育て方でずいぶんと変身するのですね。
↓フロランタンににっこり、
↓↓真っ赤なハートにドキドキ、
美味しそうなお菓子が続いていますね!
寒い時は甘いものをつまんで暖かい飲み物、最高ですね。
Commented by toritai2012 at 2017-01-21 22:53
こんばんは。(*^-^*)可愛い多肉ちゃんですね。
私もその後写真撮影していませんが、全部の多肉ちゃんとサポテンちゃん
みんな元気です。^^
紅葉するんですね。とても綺麗でいいですね♪(#^.^#)
今日、撮影に出掛けてまたサボちゃんが増えました( *´艸`)
Commented by angelami at 2017-01-21 22:58
えぇ~かわいい♪
上手に育てられてるじゃないですかぁ~!
小さいのがたくさん根付いて、本当にかわいいですね(*´▽`*)
これはうれしい♪
Commented by love-t_k at 2017-01-22 00:24
多肉でこんなに赤いの見たことないです
それに暖かいと駄目なんですね
Commented by fsnote2 at 2017-01-22 10:58
こんにちは!
寒さに強い多肉ちゃんがいるんですか~
そして水も肥料もあげ過ぎはダメなんですね;
φ(..)メモメモ
うちの多肉ちゃん、全滅に近いです。f(^^;
Commented by yukko-5 at 2017-01-22 20:17
火祭り!本当に名前の通りですね
綺麗~(●^o^●)寒さに強い多肉ちゃん大好き
我が家の多肉ちゃん、、、何も知らずにベランダにおいていたので
強い子だけが生き残っています
↓フロランタン美味しそうですね~ 大好きなんです
作れないから買うばっかりですが、、、
でも今年はチャレンジしてみたくなっちゃいました(^o^)/

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2017-01-21 16:00 | 日常 | Trackback | Comments(15)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako