人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フロランタン・キャラメルヌガーの作り方 (パン・スイーツ部門)

フロランタン・キャラメルヌガーの作り方 (パン・スイーツ部門)_d0147030_19375319.jpg




こんばんは!

今日は大寒、一年で一番寒い日、
風が冷たかったですね!


先日久しぶりにフロランタン作ってみました!
久しぶりに作るお菓子はもう一度レシピの手順を読んでから・・・


忘れてることもあるので
メモ書きいっぱいです( *´艸`)


フロランタン・キャラメルヌガーの作り方 (パン・スイーツ部門)_d0147030_19380283.jpg



キャラメルヌガー作り方


材料(直径15センチの丸)
・バター20g
・砂糖20g
・はちみつ15g
・生クリーム20g
・アーモンドスライス30g


土台のクッキーが焼き上がる前に
材料の準備だけして置きます。



小鍋に上の材料、アーモンドスライス以外を
みんな入れておきます。


フロランタン・キャラメルヌガーの作り方 (パン・スイーツ部門)_d0147030_19381489.jpg


クッキーが焼きあがったらオーブンからだします。
オーブンは180度になるように設定しておきます(予熱)



鍋を弱火にかけます。沸騰してしばらくに詰めると
薄いキャラメル色になります(焦げやすいので気をつけて)



一度火を止めアーモンドスライスを入れます。
混ぜながら弱火にかけます。
全体になじんだら出来上がり。



フロランタン・キャラメルヌガーの作り方 (パン・スイーツ部門)_d0147030_19381141.jpg


まだ熱いクッキーの上にのせ全体に広げます(手早く)
くっつくときはスプーンを水にくぐらせてから。



フロランタン・キャラメルヌガーの作り方 (パン・スイーツ部門)_d0147030_19380976.jpg


再びオーブン180度に入れ15分ほど焼きます。



オーブンをチェックしながら焼き色を見て
まだならあと5分くらい焼き様子を見ます。
(きれいな焼き色がつくまで)



フロランタン・キャラメルヌガーの作り方 (パン・スイーツ部門)_d0147030_19380533.jpg



手で触れるくらいの熱さになったら型から出します。
裏むけてカットするとアーモンドが剥がれずきれいに切れます。



これは練習用に作ったので土台のクッキーはアイシング用クッキー。


それに型もどこかにしまい込んでたので、
15センチのスポンジケーキ用の型で焼いてます(笑)



美味しいおやつになりました!
さあこのあと本番用焼きます(#^.^#)




フロランタン・キャラメルヌガーの作り方 (パン・スイーツ部門)_d0147030_19375815.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




第一回プラチナブロガーコンテスト
Commented by ryuji_s1 at 2017-01-20 20:35 x
nanakoさん
今晩は
フロランタン・キャラメルヌガーの作り方
素晴らしいキャラメルヌガー
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by lovelypoodle at 2017-01-20 21:03
わぁー 美味しそう~
アーモンドがたっぷりと乗って、
きっとこおばしい味なんだろうな・・・
アーモンドがきれいにできあがりましたね。
キャラメルヌガーで寒さを吹き飛ばそう~
Commented by milk--love at 2017-01-20 21:23
nanakoさん こんばんは☆.。.:*・(#^.^#)
これ、えーっと名前が覚えられない。。。
えーっと、フロランタン・キャラメルヌガー♪
いや~ん(((o(*゚▽゚*)o)))めちゃ美味しそうですね~
アーモンドの香ばしい香りと、クッキーの甘い香りが。。。
私を誘惑してます(*^^)v
私の頭の中は、もう既に、これを食べたいモードです(*^^)v
Commented by mikarose at 2017-01-20 21:25
nanako さん

フロランタン大好きです。
子供たちも大好きでよく作っていましたが、ここ何年も作ってません。
あ~食べたくなってきました。
でも、面倒なんです。洋菓子って。
アーモンドスライスも冷蔵庫に眠ってるし、作ってみようかな~。
Commented by mariakulala at 2017-01-20 22:08
アーモンドスライス、、たくさんで美味しそう〜
大好きです。
お菓子作り、手間がかかりますが、、うーん
手間のぶんだけ、、美味しいですよね〜
キャラメルヌガーだけでも、、食べたいな
Commented at 2017-01-20 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bajacnaomi at 2017-01-20 23:36
nanakoさん、こんばんは!
今日はほんとに寒かったですね。
でも雪にならなくてホッとしました。
フロランタン、香ばしいアーモンドの香りが漂ってきそうです。
ホットココアと一緒に食べたいなぁ(#^.^#)
Commented by love-t_k at 2017-01-21 00:45
想像しただけでヨダレ(^o^)
キャラメルヌガー好き!
うーん、これだけ作っちゃおうかな?(笑)
Commented by fsnote2 at 2017-01-21 13:20
こんにちは!
お家でもこんなに素敵なのが作れちゃうんですね~!
あ、nanakoさんだから!って事もありですね。^^
とっても美味しそうです♪
おもてなしにも良さそうですね!(^o^)
Commented by smurf23 at 2017-01-21 13:59
nanakoさん、こんにちは~。
アーモンドフロランタン、きれいな焼き色!
艶々ですね。
何度か作り方を載せてくださってるから、
作ろう作ろう…って思いながら、まだ実行できぬまま。。
アーモンドスライス買いに行ってきます!
でもnanakoさんみたいにきれいに焼けるかなぁ~。
ヌガーを広げる時にアタフタしそうです(^^;)
スプーンにくっつくのとか苦手~。
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2017-01-20 20:25 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako