「ほっ」と。キャンペーン

どこを切っても栗・・・渋皮煮パウンドケーキ♪ (パン・スイーツ部門)


d0147030_21092299.jpg




こんばんは!
今日も寒いですね!




昨日UPした柚子のメレンゲ、とっても白く仕上がっていますね。
メレンゲって普通100~120度くらいで1時間以上焼きます。




長時間だと薄っすら色がつくことがあるのですが
今回は最初から上にもう一枚天板を入れて
上火が直接当たらないようにしています。



d0147030_21092583.jpg



そしてもちろん下にも途中で一枚プラスして
下火のあたりも弱くしています。




その分焼き時間は長めに3時間以上は焼いています!




別に焼き色つけても味は変わらないのですが
真っ白に仕上げたかったので・・・
只のこだわりです( *´艸`)クスクスッ



d0147030_21092877.jpg



さて今日は渋皮煮入りパウンドケーキ!
これにも私の変なこだわりが~~(*≧m≦*)プププ




どこを切っても栗の断面が見えるように
すき間なく渋皮煮を並べます。



d0147030_21380562.gif



別にいいのですよ^^
あちこちに栗が散らばって入っていても(笑)
美味しければ~♪



d0147030_21093261.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/23784379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by haru2721 at 2017-01-16 21:52
こんばんは~

素敵なこだわり💛いいですね~~
とっても美味しそう( *´艸`)
Commented by milk--love at 2017-01-16 21:53
nanakoさん、こんばんは☆.。.:*・(^^♪
お菓子作りには、色んな工程があるんですね。
そして、色んな焼き方も。
今日のパウンドケーキも美味しそうですね(*^^)v
Commented by ryuji_s1 at 2017-01-16 22:09 x
nanakoさん
今晩は
渋皮煮パウンドケーキ
渋皮

がぎっしり入ったケーキ
素晴らしいです
美味しそうですね
Commented by angelami at 2017-01-16 22:24
へぇ~~~~メレンゲってそんなに時間がかかるんですかぁ~~~
全然知らなかった~
これからはメレンゲを食べるたびに思い出しますw

どこを切っても栗が出てくるのはうれしいですね!
時々入っていないところに当たるときもありますからなぁ~(-_-;)
Commented by sunnnari at 2017-01-16 22:54
nanakoさん、こんばんは~!
メレンゲって、すごいコツがあるんだね、すごい~!
それに、そんなに時間もかかるとは思わなかったよ!
お手間入りのお菓子だわ~~!だから、あんなに素敵に仕上るのね♥

おぉ~!なんてプリプリとした美味しそうな栗が・・
なるほど・・
これ、食べたいなぁ!来月、お願いしよかな・・
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-01-16 23:39
どこを切っても美味しそうな栗
金太郎飴みたいに。

おいしければいい?
おいしいに決まってます^^
Commented by bajacnaomi at 2017-01-16 23:44
nanakoさん、こんばんは!
栗の渋皮煮のパウンドケーキは、
nanakoさんの定番ですね~(#^.^#)
たくさん栗の渋皮煮が入っていて
とっても美味しいのよね。
栗の断面が見えると美味しさ倍増しますね!(^^)!
Commented by pikorin77jp at 2017-01-17 01:23
お味も最高でしょうが こうしてみると ひとつのアートのように感じます。
美味しいお菓子を作るスキルと 出来上がったお菓子を写真に撮って残すスキル。
写真の撮り方もとても素晴らしいなと いつも思います。
Commented by deep1325 at 2017-01-17 06:02
nanakoさん
おはようございます。
どこを切っても、栗、栗、栗~♪
めちゃくちゃ美味しそう~~(≧◇≦)
Commented by pinochiko at 2017-01-17 06:04
なるほど。白い理由が分かりました。
3時間ってすごいなぁ。このこだわりが素人とプロの違いですよね!
そう、どこを切っても栗が見えるようにするのもプロですよ!
Commented by kimagure-dog at 2017-01-17 07:51
おはようございます
どこを切っても金太郎ではなく、栗! 最高!
栗を並べながら、出来上がりを想像して作るのもたのしいでしょうね。
あぁ~美味しそう!

真っ白なメレンゲ、とっても綺麗ですね。
3時間もかけてゆっくり焼くからこそ、真っ白に焼き上がるんですね。
お隣に引っ越ししたいわ!
きっと、毎日、いい香りがしてくるでしょうね。
Commented by toritai2012 at 2017-01-17 08:55
なるほど~!手間暇をかけて火の加減を見られて焼いていられるんですね!(☆0☆!
nanakoさんみたいには焼けないと思いますが、また焼いてみたくなりました。^^
って言うかまたお菓子を作ってみたくなりました。\(^o^)/
Commented by fufubear at 2017-01-17 18:36
こんばんは♪
どこを切っても同じように栗が出てくるって
簡単なようで難しいですよね
でも 食べる方としてはとても嬉しいかも♥
nanakoさんが作るお菓子は どれもいろんなことが
考えられているので美味しいんですね(^^)
Commented by fuwari funwari at 2017-01-18 15:34 x
nanakoちゃん、こんにちは♪

メレンゲを遠火の中火な感じで3時間以上も焼いて仕上げるなんて、もうービックラ\(◎o◎)/!
丁寧な試行錯誤が綺麗なお菓子に出来上がるポイントだね。
流石拘りの京都人♪
渋皮煮のパウンドもそんなゴージャスな工夫があるから何処を切っても栗栗栗~なパウンドになっているんだね。
見ていたら食べたくなっちゃった~(笑)
Commented by 20081111 at 2017-01-18 20:48
nanakoさんならではの
工夫が詰まった お菓子
いつか食べてみたいー(*^^*)
ジュルル✨
渋川にも美味しそうですね!
yukarico
Commented by nonshi24 at 2017-01-18 21:55
こんばんは~。
nanakoさんの心意気or美学ですね~。
食べる人を想像しながら作っていらっしゃる。。
とっても素敵~。
最高に美味しそうです♪
Commented by mikarose at 2017-01-19 01:56
どこをカットしても栗!1票です。
だって、比べてしまいますもの。
みんな平等がいいです。(´∀`*)ウフフ

nanakoさんの白いメレンゲほんとにきれいですね。
私は食紅で桜色にしますが、桜色もすこし色が悪くなるんです。
天板を乗せればいいのですね。
でも、長時間焼くのはな~。深夜電力で放置しないといけませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2017-01-16 21:43 | お菓子 | Trackback | Comments(17)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako