人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋皮煮レシピ & お知らせ♪

渋皮煮レシピ & お知らせ♪_d0147030_3485419.jpg




おはようございます!

栗もあちこちのお店で見かけるようになりましたね!
でもまだ高い・・・( *´艸`)クスッ


今日は渋皮煮の作り方の写真を撮ったので、作られる方の参考になれば・・・



渋皮煮レシピ & お知らせ♪_d0147030_5115620.jpg



 渋皮煮レシピ

  ☆栗・・・・・900g(1キロの鬼皮をむいた状態)
  ☆砂糖・・・・・栗の60%~80%
  ☆重曹・・・・・少々  


  ☆お砂糖の量はすぐに食べる場合は60%にして、長く保存する場合は80%に
   してください。あとはお好みで。


渋皮煮レシピ & お知らせ♪_d0147030_349122.jpg




①大きめのお鍋にお湯を沸かし沸騰したら火を止め栗を入れる。
 20~30分おいたら栗をとりだし水に入れ鬼皮をむく
  
  ☆乾燥しないようにむいた栗はお水につけておく。
   ☆鬼皮は少しくらいのキズは大丈夫です。味見用にしたり、すぐに食べる分にします。



②鬼皮をむいた状態で重さを量っておく。
 重さの80%くらいがお砂糖の量です(むき栗900gの時、砂糖は720g)



渋皮煮レシピ & お知らせ♪_d0147030_3491069.jpg



③お鍋にたっぷり水を入れる、栗と重曹を入れ最初は強火。
 沸騰直前でごくごく弱火そのまま20~30分(ぐつぐつ沸騰させると栗が割れる)


④こんな感じにアクがでてくるのでとります。
 ザルに栗を入れお湯を捨てる。サッとお鍋を洗い③を3~4回繰り返す。


渋皮煮レシピ & お知らせ♪_d0147030_3493458.jpg



⑤渋皮の黒いところは自然に取れてくるけど残っていたら
 皮を破かないようにそっと取る。栗が乾燥しないように水につけておく。


⑥鍋に栗が浸かるくらいの水と砂糖の半分を入れ沸騰させる。ごくごく弱火にして栗を入れ、
 蓋をして30~60分くらい煮込む(ぶくぶくと泡立てないように) 火をとめ1晩おく。


渋皮煮レシピ & お知らせ♪_d0147030_585514.jpg



⑦栗を取り出し乾燥しないようにフタをしておく。
 煮汁に残りの砂糖の半分を入れ煮詰める。そこに栗を戻す。
 半日ほどおき、残りの砂糖を入れ煮詰めたら栗を戻す。



渋皮煮レシピ & お知らせ♪_d0147030_591936.jpg




⑧瓶を煮沸消毒します。
⑨熱いうちにビンに詰めます。栗を入れ煮汁をビンの上まで入れフタを軽くしめる。
 お鍋にフキンまたはキッチンッペーパーを敷きビンを並べお湯をビンの
 半分の高さまで入れる。沸騰したら弱火にして20~30分 
 

⑩軍手を二重にはめ、まだビンが熱いうちにフタをしっかりとしめる。
 冷めたら上の所がペコッとへこむ。完成♪


渋皮煮レシピ & お知らせ♪_d0147030_593925.jpg




渋皮煮レシピ & お知らせ♪_d0147030_4433325.jpg



  お知らせです!

  今日から京都の実家で遅い夏休みしてきます。
  ブログのほうはしばらくお休みしますね。


  マリンちゃんにモフモフしたい(^^ゞ母とゆっくり過ごしてきます。

  メールなどのお返事は帰ってからになります。すみません。


  では、いってきます~ v(*´∀`*)v



渋皮煮レシピ & お知らせ♪_d0147030_513976.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




Commented by chocotta at 2016-09-07 06:39
nanakoちゃんおはよう♪
渋皮煮、ただ今最後の煮詰め中よ(*^^*)
今日仕事が終わったら瓶詰めできるかな♪

京都て楽しんで来てね~♪
Commented by sunnnari at 2016-09-07 07:35
nanakoさん、おはよ〜(^◇^)
わぁ〜見事なツヤツヤの美味しそうな渋皮煮。
ほんと、手間暇かけてたくさん仕込んでスゴイスゴイ💕🎶

今日は珍しく涼しい朝です。
今は曇りだけど、大雨かも?
京都のご実家でゆっくりできると良いね。
お気をつけてねー。
Commented by ryuji_s1 at 2016-09-07 07:36 x
anakoさん
おはようございます
渋皮煮レシピ 
ありがとうございます。
美味しそうです
丁寧な作り方うれしいです
感謝
Commented by love-t_k at 2016-09-07 09:32
ゆっくりと夏休みしてきてください!
今年は栗が届かないかもしれないから作れないかな?(笑)
Commented by misarin-1126 at 2016-09-07 09:35
nanakoさん! おはようございます♪
本当に大変な作業で丁寧な栗の渋皮煮お疲れ様でした^^
私は、大根おろしでアク抜きなんですよ(^_-)-☆

この間勘違いしてしまったけど^^::
今度は本当に京都のお母様の所での親孝行おやすみなんですね。
ゆっくりと休養されてください。
Commented by fufubear at 2016-09-07 21:30
こんばんは♪
やっぱり渋皮煮を作るのは 大変な作業なんですね
でも だからこそ美味しいんでしょうね

今頃はご実家にいらっしゃるんですね
ゆっくりなさってきて下さ~い♥
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-09-08 10:12
おはようございます。
手間暇かけた渋皮煮素晴らしいですね〜
ツヤツヤですね。
皮をむくだけでも大変な量ですね。
食べたくなりました❗
Commented by chi-no-heya at 2016-09-08 14:35
こんにちは~♪
もう栗に時期ですね~❤

渋皮煮、最高においしそう❤

ツヤッツヤ~゚゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

今頃ご実家でのんびりでしょうか?

お天気がいいといいですね♪

Commented by kamakura0608 at 2016-09-09 14:13
こんにちは~。
ご実家でゆっくりして見える事と思います。
マリンちゃんと楽しく寛いでいらっしゃることでしょう♬
お忙しいnanakoさん、お身体十分休養なさってくださいね。

そして何て綺麗な渋皮煮!!手がかかりますよね~!
我が家も栗の木がありますが、誰もお手入れしないので
栗山の落ちた実はいったいどうなっているのか。。
いつも罪悪感にとらわれています。(´・ω・`)
あ~ぁnanakoさんがお近くにみえたなら私もはりきって
拾いにいったかもです。笑
Commented by miyabiflower at 2016-09-09 19:39
渋皮煮、おいしそうですね。
今年こそまた作ろう、と思っていても
皮をむくこと考えると
そのまま茹でてしまう・・・ということがよくあります。
レシピは忘れてしまっていたのでこちらを参考にしますね。
ご実家にいらっしゃるのですね。
ごゆっくり過ごされてくださいね。
Commented by nonshi24 at 2016-09-09 19:51
栗の季節ですね~。
nanakoさんの作る渋皮煮は本当に美味しそう^^
ご実家でゆっくりお過ごしくださいね。
Commented by yukadiary at 2016-09-10 15:35
こんにちはー!

なんてタイムリー!
やる時間があるかわからないのに
栗、買ってきちゃいました^m^
がんばります♪

いってらっしゃい^^
楽しんで、ゆっくりしてくださいね~~^^
Commented by smurf23 at 2016-09-10 22:54
nanakoさん、こんばんは!
今ごろ京都でお母さんとのんびり、
そしてマリンちゃんとモフモフを楽しんでおられることと思います^^
朝晩だーいぶ涼しくなったので、過ごしやすいでしょうね。ゆっくり楽しんできてくださいね。
マリンちゃんのお写真、楽しみにしてます♪
Commented by mieti_3 at 2016-09-13 06:52
おはようございます(*^_^*)
今頃、京都満喫かな…((o(´∀`)o))ワクワク
マリンちゃんのお写真楽しみにしております🎶

渋皮煮もおいしそう。
もう秋ですね🍁
Commented at 2016-09-16 08:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akageno-ann at 2016-09-16 17:10
丁寧な栗の保存に感心しています。
お菓子を作る方の食材に対する優しい思いを
感じます・・良い休日を
Commented at 2016-09-18 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-19 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-20 17:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-20 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brosa at 2016-09-22 15:58 x
こんにちは

美味しそうです!
でも私には作れそうもありません。(笑)
こんなに手間が掛かっていたんですね。
何事も手抜きをなさらないnanakoさんのパワーを感じました。

Commented by tuto at 2016-09-22 16:33 x
表面がつやつやと光って美味しそうな渋皮煮ですね。
気を許すと何十個でも食べてしまいそうで危険です(笑)

夏休みはいかがですか。
京都のご実家でゆっくりされてくださいね〜
Commented by tanet25 at 2016-09-23 16:13
こんにちは。
渋皮煮もですが、
ムーミンやミィ、ティーポット&ティーカップ…
どれも可愛いアイシングに見入ってしまいます。
これからも楽しみに拝見させていただきますね。
Commented by yukadiary at 2016-09-25 01:51
こんばんは^^

レシピをお借りしていた渋皮煮がやっと完成~~^^
リンクさせていただきました^^
今日はご報告を。

またきますね♪
Commented at 2016-09-25 20:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-25 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-26 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2016-09-07 05:30 | お菓子 | Trackback | Comments(27)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako