ベランダガーデン夏野菜

d0147030_10573589.jpg



  おはようございます!
  今日もジリジリ日差しが厳しいです、すっかり夏空ですね!


  さて今日はうちのベランダガーデンの様子♪


  ピーマンは調子よく実を付けていたのですが、最近小さい青虫が発生。 
  葉っぱを食べ始め、割りばしでつまんで取って捨てていたのですがキリがなく・・・


d0147030_10575337.jpg




  仕方なく上半分をバッサリ!


  まだ元気がいいので葉っぱ復活です( *´艸`)クスッ



d0147030_10575963.jpg



 こちらは三つ葉の花が咲いたので種をパラパラの蒔いてから処分。
 ほんとに苗が生えてきた!?


d0147030_10587100.jpg



 6月に植えたミョウガ。今年は無理だろうとおもっていたのに花芽が1個でてきた!
 これはいつ収穫すればいいのかな? 


d0147030_10581598.jpg



昨日ホームセンターで購入!これお野菜みたいでしょ!じつはメダカの水草。


d0147030_10582372.jpg



初めて使う水草です。いつまでもつか・・・・根が長いのでメダカ喜ぶかな(^^ゞ
いまのところはミニトマトだけが元気に収穫!とこんな感じです!


 今日も暑いなあ~みなさま楽しい週末を~♪



d0147030_10582950.jpg




ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/23343276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2016-07-30 11:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by p-bluepaper at 2016-07-30 15:56
水草涼しそう…
きれいですね。
猫が居なければ育てないな。
Commented by misarin-1126 at 2016-07-30 17:01
nanakoさん! こん^^
やっぱり茄子のかば焼きでは力がでないみたいです^^
昨日、一睡もしてなかったのでだらだら&ゴロゴロ途中エアコンを2時間程on。
少し夏バテ気味かも・・・加齢ですかね(苦笑)

茗荷育ったですね(^◇^)私の家の茗荷は来年かな(笑)
メダカ用水草 アイスプラントかと思いました^^:
Commented by fufubear at 2016-07-30 19:13
こんばんは♪
まぁ nanakoさん家もメダカを飼っていらっしゃるんですね
実はうちにもいるんですよ
以前生徒さんにいただいた「出目メダカ」が。。。
メダカ 可愛いですよね(^^)
Commented by sunnnari at 2016-07-30 20:17
nanakoさん、こんばんは~!
ピーマン、良いとこいってたのに青虫で・・残念やね。
みょうがもしてるんだね!大好きでよく買うけど、
今夜も使ったけど、3個が150円するよ、高いわ・・
昔、貰ったことあるけど出来るとこにはアホほど出来るんだよね~。
メダカ・・可愛いなぁ~♪水草喜ぶね・・。

Commented by angelami at 2016-07-30 22:41
およよ
ピーマンがこんなに元気に復活するなんて!うちもやればよかった~
虫ってやつはホントに厄介ですよね~
うちも三つ葉の花が咲いたんですけど、種をとってまけばちゃんと芽が出るんですね!!やるやる~!!!
Commented by fuwarifunwari at 2016-07-31 00:41 x
nanakoちゃん、こんにちは♪
いつも本当に几帳面に整えているね。
虫さんにちょぴり妨害されちゃったけど、ピーマンから始まって、今年も夏野菜の豊作かな。
梅雨が明けたらツルものもにょきにょきだね(*^。^*)
Commented by smurf23 at 2016-07-31 22:46
nanakoさん、こんばんは!
今日も暑い一日でしたね。
nanakoさんのベランダガーデン日記、
ひそかに楽しみにしているわたしです^^
ミョウガ、うまく収穫できるといいですね!

メダカも飼ってらっしゃるのですね。
新しい水草を気に入って、たくさん卵を産んでくれるといいですね~o(^o^)o
Commented by brosa at 2016-07-31 23:41 x
こんばんは
水草が元気ですね。
ピーマンに青虫・・
やはり 食べ物を育てるのは大変なんですね。
ほったらかしにして勝手に育ってくれるといいのに。。。と思ってしまいます。
みょうがはいい感じに大きくなってきてますね。
うまく収穫できるといいですね。
我家のズッキーもボコボコなり始めました。

Commented by mikarose at 2016-07-31 23:56
nanako. さん

ミョウガ出てきたんですね。
うちも今年植えたのですが、まだ出てこないんです。
というか、nanakoさんも出てこないって言ってるからまだだろうと思って
もう当分見てません。ふきのそばに植えて、日当たりの悪いところなので
蚊がわんさかいて、覗くのが億劫で、明日チェックしてみます。
ミョウガは、とにかくお水がたくさんいるらしいですね。

メダカの水草アイスプラントかと思いました。
Commented by mmkk1114 at 2016-08-01 00:36 x
☆☆nanakoさん こんばんは~♪

やってますね。(^O^)
うちのベランダは、先日、鳩君とカラスに荒らされ~修理中

ベランダがやはり好きなの茗荷の子

よかったですね。
また、遅参いたしました。スミマセン~
ありがとうございます♪♪
Commented by nonshi24 at 2016-08-01 19:20
こんばんは~。
茗荷いいなぁ。
大好きなの。
私も育ててみようかしら。。

水草もプルンとしてて可愛い。。
メダカちゃん、大喜びですね~。
Commented by nanako-729 at 2016-08-01 22:12
☆☆☆mmkk1114さん、こんばんは!

茗荷は初めて植えたのでどれくらいになったら
収穫するのかわからないのです(笑)
これから育て方とかググってみます( *´艸`)クスッ
いつもコメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2016-07-30 11:15 | 日常 | Trackback | Comments(13)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako