千代田シェル型でフィナンシェ

d0147030_2104599.jpg



   こんばんは!
   いいお天気は今日までなのかな・・・明日から雨の予報ですね!


   さて今日はマドレーヌ型で焼いたフィナンシェ! 


d0147030_2105462.jpg




   アイシングクッキーを作るとき卵黄は使うのですが卵白が余ってきます。
   シフォンケーキにしたり、フィナンシェにするのがほとんどです。



   フィナンシェはベーキンブパウダーを入れないのでマドレーヌのように
   ぷっくりオヘソはでません。



d0147030_211065.jpg




生地は目が詰まっていますが食感はしっとり、私はこちらのほうが好きです!


きれいな焼き色がつきましたね、さすがチヨダの型( ´艸`)クスッ
焼きたてもいいけど、一日寝かす方がもっと美味しいよ~♪


d0147030_2111515.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/23290959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukadiary at 2016-07-12 22:26
こんばんは^^

焼き色がきれいでおいしそう^^
フィナンシェ、大好きです♪

あまった卵白の再利用ですか~~
こんなおいしい再利用なら、最高です♪
Commented by sunnnari at 2016-07-12 23:06
nanakoさん、こんばんは~!
わぁ~お見事!とてもキレイな焼き色ね~♪
へぇ~一日寝かす方が美味しいの?んんん~待てないな・・笑
直ぐに食べたい~!!

今日は蒸して蒸して・・(ー_ー)!!
明日は雨がきついとか・・?
Commented by milk--love at 2016-07-12 23:39
nanakoさん、こんばんは☆彡o(^▽^)o
わ~すごく美味しそうな焼き色~♪
焼きたてよりも一日寝かせた方が美味しくなるんですね。
覚えておかなくちゃ(*^^)v
クッキー作りで残った卵の白身を使うんですね。
食材をうまく利用していらっしゃるところも見習いたいです。
今週は、マフィンにチャレンジしてみようと思っています。
頑張ります(*^^)v
Commented by ryuji_s1 at 2016-07-13 10:53 x
nanakoさん
おはようございます
千代田シェル型でフィナンシェ
素敵な型 綺麗なフォルム素敵です
おいしそうですね
Commented by smurf23 at 2016-07-13 13:55
nanakoさん、こんにちは。
やっぱり千代田の型、いいですね。
こんがりと、すてきな焼き色です。
いつか欲しいな~と思いつつ、まだまだ先になりそうですf(^^;
Commented by misarin-1126 at 2016-07-13 16:05
マドレーヌ型で焼いたフィナンシェ!
珈琲のお伴に1つください!(^^)!ってPCから手を伸ばして食べられたら^^:
そんな時代は来ないよねっ^m^ クスクス
スィーツをサクサクと作れるて羨ましいです(*^^)v

 
Commented by fufubear at 2016-07-13 18:28
こんばんは♪
やっぱりシェル型で焼いたお菓子は可愛いですね♥
私もフィナンシェ大好きです
でもいつもあの四角い型ばかりで焼いていました
そっかぁ~ シェル型で焼けば可愛いですね
今度真似っこしてみま~す♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2016-07-12 21:18 | お菓子 | Trackback | Comments(7)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako