バレンタイン・チョコレートシフォン(レシピ)

d0147030_957324.jpg



  おはようございます
  今日は祝日、建国記念日ですね、いよいよ数日後にバレンタインを控え
  チョコの試作をがんばっている女子も多いのでは~ヽ(*^∇^*)ノ


  美味しいチョコが出来ますように~~♪♪


d0147030_9574025.jpg



 さて今日はチョコとココアを使ったふわふわチョコシフォンケーキです。
 レシピのせておきますね!



 シフォンは失敗も多いけれど、きれいに焼き上がったときの達成感は最高ですよ!
 何度も焼いてみるのが成功の秘訣・♫ (*˘︶˘*).。.:*♡



d0147030_1014917.jpg



 チョコレートシフォン・シフォン型17cm

 ・卵白 150g   ・小麦粉 60g
 ・砂糖 60g    ・ココア 10g
 ・卵黄 3個     ・チョコ 50g
 ・砂糖 20g    ・牛乳 60cc
 ・なたね油またはサラダ油 30cc

1・チョコは細かく刻み牛乳と一緒に湯銭にかけ溶かす。
2・小麦粉・ココアを2~3回ふるう。オーブン余熱170度
3・卵黄に砂糖・油を入れ泡だて器でしっかりまぜる。
  そこに湯銭にかけたチョコと牛乳を入れまぜる。
 ふるった粉類をまぜる。卵黄生地の出来上がり。
 チョコが固まらないように湯銭にかけておく(40~35度)

4・卵白に砂糖60gを2~3回に分け手入れしっかりしたメレンゲを作る。
 メレンゲを3回くらいにわけて入れる。
 1回目は1/3は泡だて器を使いしっかりまぜる。
 2~3回目はゴムベラをつかい泡をつぶさねいように手早く。

5・オーブン170度で30~35分焼く(焼き時間は自宅のオーブンにあわせて調整)
6・オーブンから出して、そのまま高さ20cmくらいのところからぽんと落とし、
 中の熱い空気を抜く。すぐ逆さまにしてビンなどにさして冷ます。
 手で触れるくらいになったら大きなナイロン袋などですっぽり覆う。
 そのまま冷ます。冷めたら(一晩くらい置いてもいい)型からだす。
 

「バレンタインの簡単!友チョコスイーツ 」コーナーにレシピを掲載中!
「バレンタインの本命スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!


d0147030_9560100.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/22869240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by milk--love at 2016-02-11 11:04
おはようございます(*^▽^)/
わ~シフォンケーキだ~(@^▽^@)
私、シフォンケーキだいすきで~す(*^-^*)
シフォンケーキ♪love&love♪
ふわっふわですね~
う~ん、今すぐに食べた~い(≧∇≦)
Commented by butanekoex at 2016-02-11 11:29
シフォンケーキ、私も大好き(^^)
見ただけでも、ふわっふわが伝わってきましたよ~!

バレンタインの時期は、お菓子を手作りされるかたがたへの
憧れがもっとも増す時期でもあります♡
Commented by ryuji_s1 at 2016-02-11 11:51 x
nanakoさん
おはようございます

チョコレートシフォン
おいしそう
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。
Commented by mmkk1114 at 2016-02-11 13:54 x
nanakoさん こんにちは!
凄い綿密なレシピ~畏れ入ります。(*^_^*)
そう建国記念日は昔は紀元節と言いました。

紀元節父の背で見た花電車
紀元2600年…昭和15年 盛大な記念祝賀パレード~
四歳だったかな、今でも覚えています!
~戦争 敗戦 シュン(;_;)~建国記念日として復活~だがおとなしい~

お互いに胸を張ろうよ建国日
ありがとうございます。
Commented by lovelypoodle at 2016-02-11 15:05
こんにちは~
チョコシフォンしっとりしていて美味しそう~
シンプルなプレーンのシフォン好きだけど、
チョコシフォンも絶対美味しいですよね~
バレンタインならバッチリ!
Commented by chocotta at 2016-02-11 16:12
nanakoちゃんこんにちは‼
チョコのシフォン美味しそうだね♪
久しぶりに焼いてみようかな(*^^*)

私も今日は富澤さん行って娘の友チョコの材料調達してきたよ(≧▽≦)
Commented by mieti_3 at 2016-02-11 16:32
こんにちは!!
恋も成就しそうなシフォンケーキ(o^−^o)
おいしそうですね〜(๑´ڡ`๑)
Commented by happypoppo at 2016-02-11 18:33
nanakoさん、こんばんは♪

チョコも入ったシフォン、ココアだけでなく
チョコが加わると濃厚で美味しいですよね♪
私もそろそろ男子3人のバレンタインの
お菓子作らないと~
Commented by u831203 at 2016-02-11 20:34
すごい!プロね( ^^) _旦~~
Commented by yukadiary at 2016-02-11 22:33
こんばんは^^

おお~~レシプ付きのチョコシフォン♪
やっぱりnanakoさんのお菓子は美味しそうで美しいです^^
バレンタインにピッタリですね^^

>私のチョコ作り、褒めてくださってありがとうございます!
もう、nanakoさんに褒めて頂けるなんて
嬉しいやら恥ずかしいやら緊張するやら恐縮するやら忙しいww
Commented by sunnnari at 2016-02-11 22:34
nanakoさん、こんばんは~
すごいね~!この厚さ!もう、ふわふわ感が満載だよ~♥
プチュ~っと穴をあけて思いきりかじって食べてみたいなぁ~笑
nanakoさんのシフォンすごく美味しそう~(^^♪
こんなの作れたらいいなぁ。

Commented by cache2sweets at 2016-02-11 22:47
nanakoさん、こんばんは♪
わぁ、チョコシフォン、と~~ってもおいしそ~✩٩(ˊᗜˋ*)و✩
お写真からもふわっふわ感が伝わってくるから、
もうね、たまりませんよぉ~!!
あぁ、ひとくちでいいからいただきたいわっ(笑)
Commented by bajacnaomi at 2016-02-11 23:00
nanakoさん、こんばんは!
今日はお天気のいい祭日でしたね(*゚▽゚*)
チョコレートシフォン、美味しそうですね~ヽ(*^^*)ノ
nanakoさんの様に美味しくて可愛いお菓子が作れたら、
きっとバレンタインデーのチョコレート作りも楽しいですよね(^O^)
私は、食べる専門です(^_^;)
Commented by toritai2012 at 2016-02-12 12:22
わ~!レシピ通り作ればnanakoさんみたいにできそうな気がしてきました(笑)
まぁ~そんな訳にも行かないと思いますが、こう言うレシピがあると嬉しいです♪
昨日は娘たちがチョコを大量生産しておりました(^_^;
父親にもありんでしょうか?^^;
Commented by fufubear at 2016-02-12 19:15
こんばんは♪
ココアを使ったシフォンケーキは焼いたことがありますが
チョコレートが入ったシフォンケーキは焼いたことがないかも。。。
美味しそうですね♥
バレンタインも近いことですし 久しぶりに焼いてみようかなぁ~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2016-02-11 10:59 | お菓子 | Trackback | Comments(15)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako