「ほっ」と。キャンペーン

黒ゴマシフォンケーキ

d0147030_2228613.jpg



 こんばんは!

 最近またバターのストックが寂しくなってきたので近頃の家用おやつは
 バターを使わないシフォンが多く登場します!


 これは少し前に焼いた黒ゴマのシフォンケーキ!


d0147030_22281699.jpg



 クッキーに黒ゴマを入れるときいつも多めに入れるので、シフォンにも
 その調子でドバッと入れたら、なんか多かったみたい( *´艸`)クスッ

 香ばしくて、それでもいいのですよ~笑


d0147030_22282456.jpg



 ゴマは美容と健康にいいし、お料理といってもあまりたくさんは食べられないので
 ケーキやクッキーに入れるのもいいかも・・・とひとり思っています(笑)



d0147030_22283276.jpg



 うちのベランダのポトス(4鉢)夏の間ベランダの日陰で育てています。

 外に置いてあると元気元気で青々してますが、朝晩寒くなってきたので
 そろそろ部屋の中に入れてあげないと、枯れちゃいますね^^


 パンジーとか欲しいなぁ・・・みなさんは春のお花、何か植えられましたか? 


d0147030_2228416.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/22459140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sunnnari at 2015-11-05 23:01
nanakoさん、こんばんは^
あっ!ほんと・・たくさんゴマが見えてる~笑
プチプチして可愛い黒胡麻~♪
ふわふわのシフォン、すっごく美味しそう~(^_^)/
口にいれるだけでとろけるんじゃないの~
ポトス生き生きして良く育ってるね!
Commented at 2015-11-05 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmkk1114 at 2015-11-06 00:03 x
こんばんは!
この胡麻入りシフォンケーキ、大変いい味でしょうね。

胡麻入れしシフォンケーキにほくそ笑む
胡麻…秋の季語 胡麻の花…夏の季語です。
ありがとうございます。
Commented by yukadiary at 2015-11-06 00:03
こんばんは^^

黒ごまシフォン♪美味しそう^^
いい香りがしそうだなぁ~
胡麻大好き♪

ポトス、綺麗ですね^^
お花のある生活、あこがれ~~
でも私は植木植物を枯らすのでww
お花なんて可哀そう過ぎて育てられません^^;;
Commented by fsnote2 at 2015-11-06 07:20
胡麻シフォン!美味しそうです~
ゴマ好きの私には、ゴマの大量投入大歓迎♪(笑)
それにしても、まだバター入荷は少なめですか?
困っちゃいますね。
ポトスがとっても元気に育っていて、お手入れと環境の良さを感じます。
Commented by misarin-1126 at 2015-11-06 08:16
nanakoさん! おはようさん!

胡麻たっぷりプリのシフォンケーキ・・・パサパサ予防にぴったり♡
スィーツ作りがお得意のnanakoさん!自宅用のおやつも手作りで羨ましいですよ^^
ポトス元気に育っていて暖かいのですね!

お気遣いのコメントありがとうです^^
今朝起きてましたら背中・・・肩と指が腫れてる^^:: ドジったわ(泣)
とりあえず明日まで頑張ります(^O^)/
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-11-06 10:31
こんにちわぁ♪( ´▽`)

黒ごまたっぷりなシフォンケーキ、美味しそうです(≧∇≦)

黒ごま、アンチエイジング食材ですしね(^^)

植物、綺麗に育ってますね♪
ポトス…枯らした経験がwww
観葉植物や花のある暮らし、憧れますわぁ

ちえでした( ̄▽ ̄)
Commented by marie_josephe at 2015-11-06 11:51
nanakoちゃん、こんにちわ♪
胡麻のシフォンケーキ、芳ばしい香りでして美味しいでしょうね♪
確かに、仰るように、少しの胡麻では見た目のインパクトや美味しさが
違うかも知れませんね♪
バターを使わないケーキ、お仕事お休み中の娘と焼いてみようかしら♪
いつもの事ながら、本当にキレイなシフォンですね(*^^*)

昨日、パンジーやビオラを大人買いしてきましたよ。
これから、寄せ植えをいくつか作ろうと思います。
nanakoちゃんのグリーン、元気で大きくなっていますね、
もう少ししたら、あたたかいお部屋へ移動ですね(^_^)
Commented by fufubear at 2015-11-06 17:33
こんばんは♪
黒ゴマのシフォンケーキ 美味しそう♥
私もゴマ大好きです
香ばしくて美味しいですよね

我が家もこれからの季節はパンジーやビオラを植えます
かなり長い期間綺麗なお花が楽しめるので お得ですよね(^^)
Commented by happypoppo at 2015-11-06 17:45
こんばんは、nanakoさん♪

ごまのシフォンケーキ、美容にもいいし
香ばしい、そして美味しいスイーツです
よね(*^-^*)私もアンチエイジングのために
焼こうかしら(^-^)

ポトス、元気ですね~地植えしたらもっと
繁殖するでしょうね。我が家はもうすぐしたら
ビオラとストックをお花屋さんに寄せ植えして
もらう予定で~す(*^-^*)
Commented by worm_light1027 at 2015-11-06 22:52
nanako さん こんばんは^^
身体に良いと言われるゴマを入れたシフォンケーキ
ふわふわで とっても美味しそうですね^^
ゴマの香ばしい香りがしてくるようです♪
ポトスの緑がとっても綺麗~✿
植物って 癒されますね~^^
Commented by aozoracafe123 at 2015-11-07 10:28
おはようございます。
お写真見ただけで、黒ごまの香ばしい香りがしてきました。
おいしそうなケーキ!
胡麻は体にいいですもんね。
Commented by nonshi24 at 2015-11-08 13:13
こんにちは~。
黒いもの、健康にいいですものね^^
フワッフワの黒ゴマシフォン、美味しそう~♪

ポトス、元気な色をしていますね~。
大切に育てている証拠です^^
我が家はパンジー植えました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2015-11-05 22:43 | お菓子 | Trackback | Comments(13)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako