人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィンアイシングクッキーの作り方NO1

ハロウィンアイシングクッキーの作り方NO1_d0147030_2022212.jpg



 こんばんは!
 最近、ハロウィン・アイシングとかラッピングの検索で、ここに来て下さる方も多く
 何かヒントになればいいなとハロウィンのお菓子載せますね!


 今日はお問い合わせの多いアイシングクッキー♪
 まだハロウィンまで10日あるので小さいクッキーでも作ってみませんか?


ハロウィンアイシングクッキーの作り方NO1_d0147030_20224111.jpg



今日はアイシングの作り方をさっと簡単に!
体験で作ったことあるとか本見て作ったという方も以外と多いと思います。


小さ目のボウルに粉砂糖と卵白を少量ずつ入れて混ぜ合わせます。
卵白は少しずつ入れて様子を見ながら粉砂糖をたしていきます。


最初は透きとおった感じですが長く混ぜているともったり
アイシングでラインが描けるくらい。

ハロウィンアイシングクッキーの作り方NO1_d0147030_2022511.jpg

その一部を小さい容器にとりカラーを少し入れ(爪楊枝の先につけるくらい)
色を調節します。緩いときは粉を少したラインが描ける方さに調節する。


コルネに入れてヘラ・カードなどで前によせて後ろは小さく折ってテープでとめる。
(マスキングテープ・ホッチキスなどでも)

ハロウィンアイシングクッキーの作り方NO1_d0147030_2023686.jpg


    クッキーのほんの内側にアウトラインを描く。


ハロウィンアイシングクッキーの作り方NO1_d0147030_20232689.jpg


    乾いたら緩めのアイシングをながす。
    細かいところは爪楊枝で作業するとやりやすい

ハロウィンアイシングクッキーの作り方NO1_d0147030_20233531.jpg


    はみださないように・・・

ハロウィンアイシングクッキーの作り方NO1_d0147030_20235534.jpg



   ほんの少しだけ使う時はコルネに入れずにシートの上でアイシングと
   カラーを混ぜる(かぼちゃのヘタ)

ハロウィンアイシングクッキーの作り方NO1_d0147030_1972047.jpg



   かぼちゃのヘタのように小さいところは爪楊枝が便利


ハロウィンアイシングクッキーの作り方NO1_d0147030_1974156.jpg



  全部塗りおわったら一晩くらいそのまま乾かします。
  乾いたら顔や文字を描きます、

  大体の手順はこんな感じです( *´艸`)クスッ



  一度やってみて楽しいからまたやりたいという方と
  難しいからもう無理~といわれる方いますよ~笑


  でも出来上がったクッキーの可愛さを見たら、
  きっともう一度やりたくなりますよ~( *´艸`)クスクスッ
 

ハロウィンアイシングクッキーの作り方NO1_d0147030_20242658.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Commented by sakomamabook at 2015-10-20 21:21
今晩は☆"
やっぱり素敵ですね(^.^)
こんなクッキーもらったら。。。もう最高ですねー!
色もとってもきれい ツルツルしていて。。。ペロンとしたくなっちゃいますo(^▽^)o
Commented by fsnote2 at 2015-10-20 21:24
キャー(≧∇≦*)
アイシングの詳しいご紹介をありがとうございます!
実はnanakoさんから教えてもらいたかったの~
是非やってみますヽ(^0^)ノ
Commented by mmkk1114 at 2015-10-20 22:42 x
こんばんは!
なかなかの細工~心のこもった作品に仕上がりました!
ハロウィンのケーキ微に入り細に入り
ありがとうございます。
Commented by baby_smile33 at 2015-10-20 22:46
こんばんは。
とっても可愛いですね!
娘のお友達がアイシングクッキーされていて頂いたんですが
あまりにも可愛くて食べれない~ってずっと飾っています。
nanakoさんのブログは美味しそうな物や可愛い物でいっぱい!!
写真も綺麗でうっとりします。♪
Commented by chocotta at 2015-10-20 23:08
nanakoちゃんこんばんは♪
アイシングクッキー、やっぱり苦手意識強くてなかなか挑戦できないわ~(^^;

今日やっとハロウィン向けにクッキー生地仕込んだよ(≧∇≦)
Commented by sunnnari at 2015-10-20 23:16
nanakoさんこんばんは^
わぁ、やっぱり細かい丁寧な作業なんだね・・♪
爪楊枝とかでするんだ・・すごい!!
さすが、nanakoさんは几帳面で器用だからいつも
素敵なアイシングクッキーがつくれるのね~!
私だったら、はみだして乱れっぱなしになりそうよ・・笑
Commented by bajacnaomi at 2015-10-20 23:31
nanakoさん、こんばんは!
ハロウィンのアイシングクッキー、
とっても可愛いですね!
白いお化けが一番可愛いかな~(*゚▽゚*)
でもやっぱり、
可愛すぎて食べれないかも。。。(^_^;)
Commented by yukadiary at 2015-10-21 00:53
こんばんは^^

へええええ~~
こうやって作るんだ♪
可愛いクッキー、私も欲しい(笑)

Commented by chocottie at 2015-10-21 02:14
興味津々です、とてもかわいいけど、手が込んでいるのですねえ。こんな風に綺麗に仕上げられるようになるまで何年かかるのかなあ。
Commented by misarin-1126 at 2015-10-21 07:55
happy Hallowe'en
アイシングクッキーの作り方・・・なるほど!
何にも形のないところから作るのですから、緻密で大変な作業ですね^^:
私は、食べる人専門で行きます^m^
Commented by p-bluepaper at 2015-10-21 10:28
秘技、紹介ありがとうございます。
クッキーを作る事は無いですが(オーブンが無い)、
カードのデザインや色塗りに共通する部分がありとても嬉しく拝見いたしました。
目鼻口…、部品の位置がさて問題です…
次も楽しみにしています。
Commented by nanako-729 at 2015-10-21 14:09
☆☆☆ mmkk1114 さま、こんにちは!
ハロウィンに毎年作っているデザインですが
可愛いのでまだしばらくこのままです( *´艸`)クスッ♪
新しいのも考えなくちゃですね!
ありがとうございます!
Commented by fufubear at 2015-10-21 16:51
こんにちは♪
今日のクッキーも可愛い~~
アイシングクッキーって こんなふうに作るんですね
楽しそう!
でも 爪楊枝で文字を書くのは大変そう。。。
見ていたら 興味が出てきちゃったかも。。。
でもこれ以上お稽古事を始めたら 一日が30時間あっても
足りないかも(ーー;)
Commented at 2015-10-21 16:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu3194 at 2015-10-21 20:04
nanakoさん こんばんは。
こうやってあの細かい図案のアイシングクッキーを
作っていらっしゃるんですね!
まだ簡単なものしか作ったことなくて。
今度挑戦してみようかな。
nanakoさんのハロウインはみんなやさしいお顔ですね!(^_^)

Commented by ゆうか at 2015-10-23 20:27 x
はじめまして✩
何度か訪問させていただいてます♪

コメントは初めてです


毎回ほんとにおいしそうなものつくられていて
真似して作ってみたいなあってめっちゃ思います✩


そして写真の撮り方もすっごく綺麗なので写真だけでもより一層おいしそうに見えて仕方なく感じます✩


写真はなにで撮られているのですか?

初コメントでいきなり質問すみません


ではまた訪問します♪

私もブログやってるのでぜひ一度訪問してみてください。
スイーツや日常の事書いてますww
Commented by marie_josephe at 2015-10-27 23:05
nanakoちゃん、ハロウィーンのキャラクターたちが
宝石のような艶やかに輝いていますね。
宝石の上に極細の筆で絵を描いていく工程は、マムには
とっても緊張しそう^_^;
アイシングクッキーなら、お望みどうりのクッキーが
nanakoちゃんなら出来ちゃうのね、素敵!
丁寧なレシピは、保存版ですね(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2015-10-20 21:11 | お菓子 | Trackback | Comments(17)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako