人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デコちぎりパンに再チャレンジ(レシピあり)

デコちぎりパンに再チャレンジ(レシピあり)_d0147030_20273066.jpg



こんばんは!

先日ちぎりパンに初めてチャレンジして2回目でやっと、ネズミのような
ヘンテコな動物のができました!


自分で納得した出来じゃなかったのでまたまた作ってみました!


デコちぎりパンに再チャレンジ(レシピあり)_d0147030_20274172.jpg



今度は割とみなさんがよく作ってるクマちゃんに!

アイシングのお砂糖で顔を描くとそれらしく見えます v(*´∀`*)vヤッター



デコちぎりパンに再チャレンジ(レシピあり)_d0147030_20275075.jpg



エンゼル型(リング型)を持っていないので、丸いケーキ型の真ん中にセルクルを置き代用!

顔の丸を並べた時はスキマがいっぱい!
小さい丸を二個ずつのせ、濡れ布巾をかぶせ室温に置いておきます。


デコちぎりパンに再チャレンジ(レシピあり)_d0147030_20275761.jpg



過発酵にならないようにちょっと早め、オーブンにいれました!


生地はHBの生地コース(生地1/3ほど余ります)


強力粉200g・ドライイースト2g・砂糖10g・塩3g・バター10g・水130~140cc
オーブン焼き温度180度20分(自分家のオーブンで調節してください)

冷めたら粉砂糖をお水で溶いて白いところを描く。
チョコで目や口を描く。


デコちぎりパンに再チャレンジ(レシピあり)_d0147030_2028577.jpg



焼き色も濃くつかないように180度にしたのに、しっかりついてますね!
早めにアルミホイルをかぶせればよかったです・・・・


デコちぎりパンに再チャレンジ(レシピあり)_d0147030_20281338.jpg



私の使ったケーキ型は5cmくらいの深さがあるのでもう少し浅いほうがいいみたいです。
今度は紙のケーキ型をカットして使おうかなと思案中です。


デコちぎりパンに再チャレンジ(レシピあり)_d0147030_20282712.jpg



写真を撮るときに逆さまの向きになるので中心側に耳をつけようか・・・
実際作ってみて気づくことっていっぱいあるのでまたチャレンジしてみますね。


デコちぎりパンに再チャレンジ(レシピあり)_d0147030_20283563.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Commented by sakomamabook at 2015-08-27 21:22
これはカワイイですねd(^_^o)
食べるのもったいないわ〜!でも食べてみたい♪
ちょっとアレンジするといろんな動物が出来そうですね^ ^
Commented by ryuji_s1 at 2015-08-27 21:28 x
nanakoさん
デコちぎりパン
可愛いちぎりパン
クマちゃん素敵なデザインですね
美味しそうです
Commented by misarin-1126 at 2015-08-27 21:45
nanakoさん!こん^^

可愛いクマさんのちぎりパン!(^^)!
ケーキ型でも作れるのですね♪
私には絵は無理だわぁ~^m^ 
↓のゴーヤさんも可愛い感じで美味しそうですよ(^O^)/
Commented by toritai2012 at 2015-08-27 22:00
可愛いですね♪(⌒▽⌒)
食べるのが勿体無くなりますね(^_^;
これなら色々作れますね。白いお砂糖でコーティングしたら
シロクマさんが出来たり!^^
パンダのパンにしても良いですね。( *´艸`)
Commented by watmooi at 2015-08-27 22:52
まあかわいい~!
レシピ載せていただいてるのでちょっと頑張って焼いてみようかな?
Commented by yukadiary at 2015-08-27 23:25
こんばんは^^

可愛い可愛い――!
今度は円形だ♪
そして、さすが^^
試行錯誤してよりよくって思うのは
いつものお菓子と一緒ですね^^
Commented by chi-no-heya at 2015-08-28 01:46
こんばんは~♪

すご~~~い!!

今回は、大成功だ~~~❤(ノ≧▽≦)ノ

う~ん、やっぱり試行錯誤って大事なのだと
思うちぃでした(笑)

てか、もうこれ売ってほしい゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪
Commented by fsnote2 at 2015-08-28 07:24
おはようございます。
ま~っ!可愛いくまちゃんパン、大成功ですね。
表情も可愛くて食べるのが勿体無い~♪
Commented by chocotta at 2015-08-28 08:31
nanakoちゃんおはよー♪

カワイイちぎりパンだね!!
そうそう、私もエンゼル型持ってないから欲しいなって思ってたところ(^_^;)

昨日富澤さんに行って持ちきれないくらい粉類買ってきたからそろそろ始動しなくちゃ!!


Commented by cocolo1h at 2015-08-28 10:49
nanakoさん
かわいいちぎりパンですね。
とても美味しそうです。
わたしも早速作ってみます。(笑)
Commented by bajacnaomi at 2015-08-28 13:10
nanakoさん、こんばんは!
でこちぎりパン、可愛いですね~♫
中には何も入っていなんですよね?
3色パンならぬ、
色々な味が楽しめるといいですね(*^_^*)
でも、ホント、子供さんが喜びそうね!
Commented by akageno-ann at 2015-08-28 14:08
かわいらしくて・・たのしい・・・
優しさがそのまま伝わってきて・・子供たちが
大喜びする顔がそうぞうできます。
Commented by fufubear at 2015-08-28 18:26
こんにちは♪
わぁ~ ちぎりパンがバージョンアップしてる!
前回のも可愛いかったですが 今回のはもっと可愛いですね(^^)
納得がいくまで何度もトライされるnanakoさん 凄いです♥
Commented by yasuyasu0402 at 2015-08-28 20:50
今日は!とても上手に出来上がっていますね!
とても関心しています!チャント作り方まで丁寧になさっていて本当に凄いですね!
そして器用ですよね!これからも色々と見せてくださいね!楽しみにしております!よ!
Commented by canape2 at 2015-08-28 21:18
可愛らしいですね~
ちぎりパンも、色々と楽しんで作ってらて!
nanakoさんらしいなぁ~と拝見しております。

私も、最近~HBで、捏ねから一次発酵までをして、
ピザなど焼いていますので、
nanakoさんのレシピを拝見して、
作ってみようかなぁ~という気持ちになりました。
有難うございまーーーーす。(^_-)

本当に! nanakoさんは楽しそうですもの~
*かなっぺ
Commented at 2015-08-28 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynne2 at 2015-08-29 07:06
エンゼルで契りパン作るとくまちゃんたちが
仲良く手をつないでるみたいでかわい~*^^*
ちぎりぱん、そのうちnanakoさんならではで、
かわいいデコちぎりがお目見えするかも≧m≦
Commented by deep1325 at 2015-08-29 07:34
可愛い~~(*´▽`*)
今度のちぎりパンはクマちゃんですね!
お目目、かわいい~☆
朝から感動している私です♪
Commented by peko_tin at 2015-08-29 10:41
nanakoさん、おはようございま~す♪
こんなに可愛いちぎりパン、生まれて初めて拝見しましたよ(゚Д゚*)
いつも美味しそうでステキ過ぎるnanakoさんのスイーツ&お料理には、
とっても幸せな気持ちにさせてもらっています♡
今日も素晴らしい目の保養のおすそ分けを、どうもありがとうございました~~(^人^)☆☆
Commented by Pistachio-green at 2015-08-29 12:05
こんにちは。
ちぎりパンかわいい~(*^_^*)
パンは教室でしか自分で焼いたこと無いんです。
でもあのちぎりパンのムック本ずっと興味ありありで
本屋さんで手にとっては置いて、、、してます。笑
nanakoさんはなんでもかわいく美味しそうに作れて見習いたいっていつも思ってます。

Commented by brosa at 2015-08-30 20:59 x
食べるのがもったいないくらいかわいいですね。
レシピも付いていることだし、私もトライしてみようかな。。。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2015-08-27 21:12 | パン | Trackback | Comments(21)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako