早朝散歩~♪ ハス寺

d0147030_6565878.jpg



 おはようございます!

 今日も朝からセミの大合唱で昼間の暑さを予想できますね!
 また猛暑日になるのでしょうか~なるのでしょうね(;^_^A



d0147030_65792.jpg



 先月7月中旬、市内のハス寺へ行ってきました!

 早朝が見ごろですよって聞いていたので朝6:30分の開門と同時に並びました!
 やはりこの時期カメラを持った方たちが目立ちます~笑



d0147030_6575617.jpg



  境内には大賀蓮(オオガハス)という古代種や白光蓮(ビャコウレン)誠蓮(マコトハス)
  黒坊(クロボウ)鬼紅(オニベニ)など10種類のハスが70鉢に生育されています。


  住職が奈良時代の古代蓮の種を栽培して15年、今ではハス寺としても有名です。



d0147030_6572946.jpg



 池ではないので鉢のそばから一つ一つの花をじっくり見られるのがいいですね!



d0147030_6581567.jpg



 花の中ってレンコンみたいなこんなになっていたのですね、知らなかった!



d0147030_6583531.jpg



 早朝のすがすがしい空気の中、お花に癒されたひとときでした。

 さあ、帰って朝ごはん食べよう~~( ´艸`)クスッ



d0147030_6582633.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/21999398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lovelypoodle at 2015-08-05 08:24
おはようございます~!
早朝から頑張ったのですね~
こんなに大きく開いた蓮の花は見た事ありません~
よく分かりました。
なかなか早朝に行けないので、綺麗な蓮がおがめません。
見てみたいなー
Commented by itotohari at 2015-08-05 08:48
早朝からお疲れさまでした( ´ ▽ ` )ノ
ハスの花!!! 凄いですね〜
一度、開花している現物を見てみたいと思っていますが…早朝だけになかなか難しいのよね〜
貴重な画像をありがとうございます。
Commented by ryuji_s1 at 2015-08-05 08:50 x
nanakoさん
おはようございます
蓮の花 綺麗ですね
素晴らしいphotographです
お上手ですね
Commented by fsnote2 at 2015-08-05 09:29
おはようございます。
目の覚めるような鮮やかで美しい蓮の花!
とっても綺麗に撮れてますね。
こんなに近くで見ることが出来るなんて良いですね~
花のそれぞれに個性があって、楽しませてもらいました♪
Commented by egaodeikou49 at 2015-08-05 13:03
こんにちは。(*^^*)

蓮の花は見た目可憐ですが、側で見ると華やかな花ですね。
ポロポロと花弁が散る姿は、悲し気ですね。
わたしも週末見に行って来ましたが、少し遅かったです。
蓮の種は食べれるとか?
どんなお味なんでしょう。( *´艸`)
Commented by misarin-1126 at 2015-08-05 14:30
こんにちは☆彡

蓮の花って不思議って何時も思ってみてます^^
埼玉にも古代ハスがありまして1度だけ早起きして出かけてみまして感動して帰宅。
仏様の時期に咲くね☆彡
白い蓮の花ってきれい(*^^)v 初めてみました☆彡
Commented by yukadiary at 2015-08-05 16:33
移動中の電車内からこんばんは♪(o^-^o)

蓮の中心ってこんな感じなんだ~♪
知りませんでした!
中心ってオモチャみたいですね(笑)

今日のランチは中華でした!(*´ー`*)
たまには外もいいですね(*・∀・*)ノ
Commented by fufubear at 2015-08-05 17:25
こんにちは♪
蓮の花 とても綺麗ですね
今まで蓮の花って遠くからしか見たことがなかったので
改めてこんな形のお花だったんだと思いました
本当に綺麗なお花ですね(^^)
Commented by worm_light1027 at 2015-08-05 20:10
nanako さん こんばんは^^
わぁ~!おおきくて立派な蓮ですね~ ('-'*)
真ん中がほんと!レンコンみたいですね^^
白色の蓮、八重なのかな?初めて見ましたよ~!
それも綺麗で見とれてしまいます ♪
Commented by koharu3194 at 2015-08-05 22:01
こんばんは☆
きれいな蓮ですね! 大好きなお花です。
今年はまだ見ていないな~。
花弁の先がほんのりピンクのお花。
いい表情ですね。
お近くのお寺なのでしょうか。いいですね!
Commented by sunnnari at 2015-08-05 22:38
nanakさん、こんばんは~
早朝にハスを見に行ってきたのね!
そうそう、ハスって早朝パチパチって音がして開くらしいね♪
私も、昨年ハス寺行って来たけど雨降り~笑 そんなに早くは無理だけど・・
うんうん、ハスの中を覗くとそんなふうになってるから
面白いよね~!!

最近の京都市内は、もう気温が上がり過ぎ~^^;
せめて35℃くらいでないと・・(>_<)

Commented by bajacnaomi at 2015-08-05 23:26
nanakoさん、こんばんは!
市内に、ハス寺があるんですね。。。
早朝に出掛けるとなんだか一日特した気分になりますよね。。。
とっても綺麗なハスの花(*゚▽゚*)
毎日猛暑日が続いていますが、
夏バテされませんように~ヽ(*^^*)ノ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2015-08-05 07:47 | 日常 | Trackback | Comments(12)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako